• ベストアンサー

wiiのインターネット接続について

初めて質問させて頂きます。 ごく基本的な事なのかもしれませんが、マニュアル等を読んでも理解できず、 ご存知の方にお伺いしたいと思い投稿させて頂きました。 先日wiiを購入いたしまして、早速インターネットに接続しようと思い有線にて接続準備を致しました。 Wii--USB LANアダプタ---ルータ---メディアコンバーター---TEPCOひかり と言った順路です。しかし、接続は出来ませんでした。 もう一度マニュアルを読みましたところ、PPPoE接続には対応していないと書いてあります。 が、私の契約しているプロバイダはDTIで、接続設定にはPPPoEを使います。 DTIでは接続不可と言う事なのでしょうか? 子供に早く接続して欲しいと急かされていますが、お手上げ状態で困ってしまいました。 何か、回避方法等ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 不勉強で申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

PPPoEの通信はルーターが代行していますので、 ルーター経由でPCがネット接続できていれば関係はありません、 WiiへのIPアドレスの割り当て方法はどうなっていますか? 自分も有線LANアダプタ(Wii--USB LANアダプタ)を使っていますが、 当初Wiiに固定IPアドレスを割り当てようとし、 Wii本体に設定してみましたが接続できず、 ルーターのDHCP割り当て機能を有効にし、 Wiiが自動でDHCPサーバーからIPアドレスを取得するようにしたところネット接続が可能になりました、 一度ルーターやWiiの設定を見直し、 固定IPを使うような設定でしたら、 ルーターのDHCPを有効にして試して下さい。

ame109
質問者

お礼

tatikaeri様。 早速のご回答ありがとうございます。 この手の知識に疎く、説明書に書かれている事にいちいちビビってしまいます。 PPPoEの件もご説明で、納得できました。 IPアドレスの件ですが、ご説明を基に、wiiとルータと設定を色々試してみましたが、 どうも上手く行きませんでした。コレガの製品ですが、HP等見ても特に 製品側に問題もないようです。あとは僕自身が間抜けな見落としをしているか、使っているケーブルにも問題があるかもしれませんね。 (PCでは使えたのですが) もう一度良く見直して試してみます。その後で、休み明けをまって各メーカーにも確認してみます。 ご丁寧なアドバイス、有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ルーターとWiiのLANアダプタやLANケーブルの相性という問題もあるかもしれませんし、 ルーターのファームウェアを最新の物でなければ更新してみると良いかもしれません、 最新のルーターのHUBならLANケーブルのクロスとストレートは自動判別してくれるはずですが、 コネクタの接触が甘いLANケーブルもあるかもしれないので、 別のケーブルで試してみるのもありかも、 ルーターのDHCPサーバー機能を有効にし、 WiiがDHCPサーバーからIPを自動取得する設定であれば、 IPアドレスやサブネットアドレスとかDNSは自動設定されるはずですが。

ame109
質問者

お礼

tatikaeri様。 ルータのファームウェアの最新バージョンはまだ未確認でした。 確認してみます。また、DHCPは有効にしてもダメでした。 後はケーブルの問題が怪しそうな気がしてきました。 同じケーブルでPC(HUBを介してですが)に接続すると、問題なくインターネットには繋がります。が、wiiから接続すると、接続インジケーターが 点灯していないのです。 ファームウェアの件と、これから新しいケーブルを買いに行こうと思っています。それでもダメであれば、かなり原因は絞られると思います。 色々と有り難うございます。

• boro723
回答No.1

無線LAN環境を整えるしかないように思います。 Wii.comを参考に接続方法を考えてください。 http://wii.com/jp/articles/howto-connect/ 金額的には、「ニンテンドウWi-HiUSBコネクタ」が一番安いのですが、Wiiを使うとき常にコンピューターを立ち上げてなければならないので、私はオススメしません。 次にあげる http://buffalo.jp/products/catalog/network/games/highpower.html のような物を買われた方がノートパソコンやDSなどが無線で接続でき将来的にもいいと思います。 設定もそんなに難しく有りませんし、NECとBUFFELOにおいてはゲーム機等が簡単に接続できます。 両社ともTEPCOひかりの動作検証もOKのようですので。ただし、IP電話を使われているようだと、設定の仕方が変わるようですので、もし買われた場合は説明書をよく読んでください。 と、いう訳でお店の回し者ではありませんが、無線ルーターをオススメします。

ame109
質問者

お礼

boro723様。 早速のご回答ありがとうございます。 やはり無線LAN方式がおすすめと言う事ですよね。 実際悩みましたが、出来るだけ既存の設備でと、ケチってしまったのがこの結果でした。 多分、設備的には問題ないように思うのですが・・・ 色々ネットで検索した結果、有線LANで接続出来ないと言う問い合わせが結構多いように思います。 無線LANを第一候補として、再検討致します。 色々とアドバイスありがとうございました。