• 締切済み

長続きしない友人関係

こんにちは。習い事や職場で仲良くなれた人達と辞めた後も友達として付き合っていきたいのですが、いつも何度か食事程度で疎遠になってしまいます。私は小さい頃にいじめにあい、いつも一人で行動する事が多くそれが当たり前になり、友達と休日に遊ぶという事がほとんどなかったので遊び方?が分かりません。皆さんは友達と普段どこで会ったり遊んだりしますか?長続きするコツというか、友達として長く付き合っていきたい人にはどう接しているんでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • mkaf
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.4

私も、質問さんと同様、これまで長続きする友人関係を持った事がないんです。 理由もまた然りで、学校時代に陰湿な嫌がらせを受けて来たというのが一つと、一人でいる事自体が余り億劫ではないから。 それから、悩み相談に乗る事はあっても、悩み相談をした経験というのが皆無なので、余り友人の必要性がないのかも知れません・・・。 私も、回答者の立場でありながら、遊び方?教えて頂きたいくらいです(笑)。 私の微少な経験からで恐縮ですが、長続きする友人が持てないor持たない大きな一番の理由は、ご自分の悩みや苦痛を友人と共有されていないからなのでは? 趣味や環境・・・等、友人として結びつく関係にはさまざまな要因があるかと思いますが、長続きするかしないかに関しては、殊に、ここに尽きると私自身は思っています。 それから、質問文を拝見して感じられたのは、過去の出来事が元で、少し人間関係に関しての警戒されているような気が致します。 友人と普段会う場所などは、人それぞれですよ。 悩みや苦痛の共有とまでは行かずとも、今ある友人関係を長続きされたいとのお気持ちがあるのなら、 「最近困っている事があるの。相談に乗ってもらえる?」 ・・・等という風に、軽くお相手に自分の事を打ち明けるような事をされるといいと思いますよ。 そうすれば、必然的にお相手と会うきっかけは出来る訳ですから。 余り私のような立場の者が意見しても、参考にもならないかと思うのですが、何かにお役立て頂ければ幸いです。

mkaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。harvest-moonさんが言うように、私は仲良くなりたいと思いながらもいつか裏切られるんじゃないかと警戒して自分の事を話せていませんでした。というのは前に友人Aから色々とねほりはほり聞かれて裏切られたこともあり、未だに彼女は友達を使って私の事を調べてくるので小さな町なので、もしかしたらこの子はAの友達かもしれないと考えすぎてしまうからです。でもこれからはもう少し友達に心を開いて自分を出していこうと思います。答えてくれてありがとうございました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

広く浅くつきあえば、長続きすると思いますよ。一緒にいて、軽い世間話をして、あまり長居をせずに切りあげたりとか。あの人と一緒に遊ぶと楽しいって思えば、また遊ぶだろうし。そうやってるうちに、そのうち気心が知れて、深いつきあいになる人も現れるかもしれません。 大人になってからの長続きする友達を作るのはむずかしいですよね。お互いに警戒してるというか、どういう人なんだろうって思ったりするので。食事程度ならいいけど、旅行とかだとちょっとめんどうだなとか・・・。 大人になってから親友みたいな仲良しを作るのは、ある意味、彼氏を作るのと同じくらい難しいと思います。長く付き合いたいと思うような人が周りにいるだけうらやましいです。あなたがどうしてその人と長く付き合いたいのか考えて、それを真似してみてはどうでしょうか?

mkaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • leon02
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

私の場合、友達として長く付き合いたいときにどうするか、というより、長く付き合える友達は何も考えなくても長い付き合いになりますよ。 例えば、共通の趣味を持っていれば、自然と長く続きます。 毎年スノボに行く友達は必ず毎年会いますし… まったく趣味は合ってなくても、性格が似ていれば一緒にいて楽なので何かと暇な時連絡してみたりとか… そういう人を見つけるのがいいと思いますよ。 後、疎遠になってもその後連絡をとってみると、話があったりしてまた会うようになったりすることもありますし☆ こちらからアプローチをしなくても長続きするほど、気の合う友達ってなかなか見つからないものですから、質問者さんの方から色々アプローチするのが友達と疎遠にならないコツかもしれません。 何か趣味とかはありますか? あればそれを一緒にやってくれる人を探してみたり… 私も以前軽いものですがイジメというか、クラス全員に無視された事あります。 でも、自分から話し掛ければ少しずつでもわかってくれるものですよ。 でも言わなきゃわからないし、自分を解ってもらえないと、共通の話題も生まれないので。 頑張って自分から色々誘ってみるのがいいと思います。

mkaf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。疎遠になっていた人に連絡をもう一度とってみようと思います。趣味というかやってみたい習い事やボランティアがあるので、そこから積極的にがんばってみます。

  • koooosuke
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

こんにちわ。おいらも一人でいることが多いです。友人にメールなどを送ることは用事があるときだけなので、向こうからメールが来ない日などももちろんあります。休みの日も家にいるタイプです。 と、mkafさんと同じタイプ?のおいらが思うには、たまーに一緒に飲んだり出かけたりぐらいでいいんじゃないですか?恋人じゃないし毎日メールしてもねぇ。んで、たまーに会って飲むときとか、自分の進境、相手の進境などを語ったりするんですわ。そうすれば仲良くなれるかもです。買い物とかでも自分の進境等を良く話すことが大事だと思いますよ。

mkaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が長続きしません。

    小中学校と、いままでクラス替え直後は色んな人と話して(クラスの人ほぼ全員と)結構仲がいい感じでした。 しかし、時間が経つにつれ、話す人がどんどん減っていき、学年末になる頃には友達と言える人が2.3人にまで減ってしまいます。 今日は中学の卒業式でした。 冬になる頃には友達と言える人なんてほとんどいなくて他クラスの子(小学生の時からの幼馴染?その子とは何故か長続きしている)といつもいました。 3学期になって入ってきた転入生と友達になれたからよかったものの… その子がいなければ私はクラスでは孤独でした。 途中で離れた子たちとは、だんだんと話が合わなくなった感じがしました。 来月からは高校生になります。 もうこんな思いはしたくありません。 ・友達付き合いはどうしたら長続きしますか? ・付かず離れずの関係が長続きすると聞いたけどどういう事かわかりません。 何となく、私が特定の子といつも一緒にいるからいけないんだとは思っているのですが… (しかも割とベッタリしてしまうし。) なかなか治りません。 どうしたら治るのかも教えて頂くと有難いです。 ・関わる人を見極める力が欲しいです。暫くたってから後悔することがよくあります。 ・そもそも友達って何ですか? ・クラスメイトと友達の違いって何ですか? 最後タイトルと離れてるし、拙い文章で分かりにくくてすみません。

  • 友人が少ないです。

    私は友人が少なく、知り合ってもなかなか長続きしないです。 休日はいつも予定がなく、メールもあまり来ません。 一人も好きなのですが時には友人と遊びたいです。 特に秋頃には人恋しさが募ります。 友人に連絡してもなかなか会う日程は決まらず、メールの返信すらないこともあります。 どうすれば友人と頻繁に遊んだり、友人から誘ってもらえるようになるでしょうか? 遊びに誘いやすい女性、人に好かれる女性ってどうやったらなれるでしょうか?

  • 変っていく友人達との付き合い

     最近の私は、習い事で新たな友人と出会い、資格を取ったり、楽しい時間を過ごしています。職場も話の合う人も多く楽しいです。また、休日は一人行動がほとんどで、一人で過ごすことの方が楽しくなってきました。  新たな人間関係に囲まれていくようになってから今まで会っていた友人と久しぶりに会っても、なんとなく??話が噛みあわない?なんと言ったらいいのか分からないのですが、以前と比べて、また会って遊びたい?とは感じなくなっていました。以前と比べて電話やメールもほぼ、来ません。だからといって今後会わないというわけでもありません。 でも、私としても特に淋しい気持ちもありません。    そんな経験ありますか???

  • 友人と長続きしない・・

    20代後半主婦です。 社会に出てから出来た友人と長続きしません。 働くようになってから同僚やお客様と仲良くなりましたが 大抵しつこくされて私から離れています。全員女性です。 縁を切った方々に共通しているのは〝一方的なメール〟です。 一日の報告や今の心境だったりブログのような内容のものが こちらが返す間もなく二通三通と送られてきます。 毎朝〝今日の目標!〟(例えば〝今日は笑顔を心がけよう〟) みたいのを返信しないのに一ヶ月送り続けられた事もあります。 普通返信がなければ自分からは送りづらくなると思うのですが そんな気にするタイプの人は全くいなくてどんどん送ってきます。 無視しても止まない時は「困る」と言いますがその場は「ごめん」と 言われても数日後には再開してしまいます。。 そしてもう無理だという所に来たらアドレス拒否をしています。 古くからの友人は今も変わらずにいてくれますし 結婚して夫第一になった今は気にする事ではないのですが ふと「友達と長続きしないなー」と寂しく思う事があります。 友達から〝同僚と飲みに行く〟と聞いたりOLのランチ姿を見ると つくづく私はそういう場を失ってきていると感じています。 そこで質問です。 これまで(特に社会に出てから)友人と縁を切った事はありますか? またそれはどのような事情があってでしょうか? こういうのって誰でもある事なのかなと聞いてみたくなりました。 また友人同士の連絡はどこまでならOKですか? 上に書いたように返信もしてないのに何通も来たり ポエムのように気持ちを綴られたものとか平気ですか? 私は数年放っといて来ましたが どう見ても私が大変な時期で相手もそれを知っている場合に 変わらずズラズラ(自分の事を)送られるとプチっと切れます。 今後子供が生まれて子供を通した交友関係を持つ時に このような事態を繰り返すのではと不安で一杯です。

  • 恋人への愛情と友人関係

    19歳女です。 私は今、恋人を作ることがとても恐いです。 でも、寂しいです。 女友達といるのが好きなのですが、友人といると、友人の話す友人の彼氏に嫉妬してしまうのであまり会いたくないです。 友人と一緒にいる時、周りが皆彼氏の話をするのが、私はいつも寂しく思ってしまいます。 周りの友人は皆、彼氏・彼女とラブラブで、会うといつもノロケ話をされます。 私も、友人達皆恋人がいるので寂しくなって恋人を作るのですが、本当に長続きしません。 恋人が恐いんです。というか、男性が恐いです。 優しいし、私の事を大事に思ってくれているのは伝わるのですが、どうしても男性は下心ありきの愛情な気がしてとても恐いです。 私はセックスが嫌いです。 自分の身体に自信が無いからです。 なので、肉体関係を持つとすぐに自分から別れ話をしてしまします。 彼氏に「理由は?」と聞かれてもうまく答えられません。 身体の事は「そんなの気にならないよ!」と言われても自分はとても気になるので嫌になります。 女友達といる時の方が気を使わないしとても楽しいです。 ですが、上記で述べた通り、友人といても悲しくなるので普段は1人でいます。たまの休日に友人と恋人のブッキングがあるといつも両方断って一人で家にいたりしてしまいます… 私はきっとまだ子供なのでしょうね… もしかしたら、友人も恋人も作らず、ずっと1人でいるのが合っているのかもしれません。そう思うととってもやりきれないです… 同じ様な思いをしたことがある方、いらっしゃいますか?

  • 彼女という関係では長続きしません

    昨日、10歳年下(21才)の彼にフラれてしまいました。1ヶ月前に「付き合って」と言われたので年の差もあったけど、気も合うのでOKしました。自分の事を大事にしてくれた人なんて居なかった私は毎日がとても楽しくて夢のようで。ところが、4日前から連絡が来なくなりこっちが電話しても取らないという状況になりました。昨日、やっと連絡がつきフラれた原因は「恋愛には順序がある」という事で「考え方も合わなければ束縛もしたくないしされたくもない」という返事でした。 実際、私の周囲の友達は皆結婚していて焦っている感じが彼には見えたんでしょうね・・・今回に限らず、毎回付き合う人とは長続きしません。友達だといい関係でいられるのに。やっぱり自分は恋愛下手だとつくづく感じてしまいます。今もまだ放心状態で気力もなく生きた心地がしません。元気になるアドバイスを是非お願いします。

  • 友達関係が長続きしない。

    こんにちわ。私は以前から友達関係が長続きしない事が悩みです。同じ学校や職場など同じ環境に居る間は仲の良い友人が何人も出来るんですが、私や相手が転職したりなどして環境の変化があると途端にその関係が解消されてしまうんです。 私の方から相手を切った事はないので何か私自身に原因があるんではないかと不安になっています。 でも、縁を切られるのは私だけで環境が変わっても他の子とは連絡を取り合ったり遊びに行ったりしているみたいなのでとても悲しくなってしまいます。 要するに居てもいいけど居なくてもいい存在と言う事なんでしょうか。何でもいいのでアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • どうすれば長続きする恋ができるのでしょうか。

    私は今まで4人の人と付き合ったことがあるのですが、 全て自分が嫌になって終らせてきました。 付き合うまでは好きで好きで、両思いに憧れていたのに、 いざ両思いになって付き合うと、冷めてしまうのです。 付き合い始めはいつもとても楽しいのですが、 付き合うとなるとデートをしなくちゃいけなくて、 そのデートが嫌で、結局その前に別れたこともあります。 友達同士なら気楽でいられるのに、付き合うと相手に 気を使ってしまって普段の5倍くらい疲れてしまいます。 それに加えて、私は昔から飽きっぽくて、 手に入るともうそれで気が済むというところがあります。それを彼氏も同じように飽きているのかと思うと とんでもなく自分が情けなく思います。 年上の方に相談すると「まだ若いんだから」と そればかりで、まともに相談にのってくれません。 まだずっと先の話だとは思いますが、このまま では将来結婚も長続きしないのでは、 と考えてしまい、不安は募るばかりです。 どうしたら長続きする恋愛ができるようになるのでしょうか。 4人の中の1人、つい最近別れたばかりの相手の ことが、実はまだ好きです。 でも付き合うという行為に疲れてしまったので 別れを告げたのですが、 向こうもまだよりを戻したいと思っています。 好きだと付き合う、という繋がりがよく分から なくて今は付き合いたくないのですが、 一体どうすればいいのでしょうか。 好きならより戻せば、とりあえず付き合えば、という 助言も受けましたがそう簡単には付き合いたくないです。 私の考えがおかしいのでしょうか?

  • 友人を作る方法について

    職場で友達の様な人(休日に遊んだりする仲間)を求めるのは いけないのでしょうか。現在28歳の男性なのですが同僚と 会社帰りに食事に行ったり休日も会ったりできそうな人は1人 しかいません。(社員数600人、同期50人、部内15人の規模の会社です) また、職場以外にも友達は少なく休日は1人で過ごすことがほとんどです。 現在の年齢でしかも会社の人以外接する機会のない自分には 友人を作る機会はほとんどないような気がします。 よく、ドラマとかで同僚と会社帰りに飲みに行くシーンがあるとおもいますが そんな、気の許せる同僚を会社で作るのは難しいのでしょうか。 そして、この年齢から友人を作る方法を教えてください。

  • メールを長続きさせたい!

    こんにちは。質問させてください。 昨日、友達の紹介で出会った男性に かなり好印象を持ちました。 正直、一目ぼれに近いカンジです。 メアドを交換して、 向こうから来た「今日は楽しかったですね、また飲みに行きましょう」 というメールに 「私もすっごく楽しかったです。また是非飲みたいですね!」 となんのひねりもないフツーの返事をしたら 当たり前かもしれないですが 今のところ返信なしです笑(昨日今日の話ですが 向こうはあまりこっちに興味を持たなかったのかもしれませんが、 まだお互いをまったく良く知らない訳で、 もっとイロイロ話がしたいんです。(メールでもいいので こういう場合、こっちから返信を待たずにメールしてもいいんでしょうか。 「何がすきー」とか「映画いこー」とか「休日はなにしてるのー」とか 正直こういう知り合い方をした人に、自分から好意を持った人ははじめてで、どうしたらいいかわかりません。 ただ、自分自身がまったく好意のない人に 「○月に飲みに行こうよ」とか「二人で映画行こうよ」というメールがきて 困ったり、うざいなと思った経験があるので 臆病です。 また 彼はまだ学生で就活生の上、学校の実習がいっぱいであって すごく忙しい人なのです。 そんな彼の迷惑にならない程度に メールを長続きさせるコツなんかあったら教えてください。 こんなメール送るといいよ!みたいな。 それと 引き際も教えてください。 ○回メール送って返信なかったらもうダメとか こういう内容のメールにこういう返信なら もうダメとか とにかくしつこくして嫌われたくはないんです! 普段友達には「恋愛に興味ない」とか言ってる手前 友達には気恥ずかしくて相談できないんです。お願いします。