• 締切済み

長続きしない友人関係

こんにちは。習い事や職場で仲良くなれた人達と辞めた後も友達として付き合っていきたいのですが、いつも何度か食事程度で疎遠になってしまいます。私は小さい頃にいじめにあい、いつも一人で行動する事が多くそれが当たり前になり、友達と休日に遊ぶという事がほとんどなかったので遊び方?が分かりません。皆さんは友達と普段どこで会ったり遊んだりしますか?長続きするコツというか、友達として長く付き合っていきたい人にはどう接しているんでしょうか?回答よろしくお願いします。

• mkaf
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.4

私も、質問さんと同様、これまで長続きする友人関係を持った事がないんです。 理由もまた然りで、学校時代に陰湿な嫌がらせを受けて来たというのが一つと、一人でいる事自体が余り億劫ではないから。 それから、悩み相談に乗る事はあっても、悩み相談をした経験というのが皆無なので、余り友人の必要性がないのかも知れません・・・。 私も、回答者の立場でありながら、遊び方?教えて頂きたいくらいです(笑)。 私の微少な経験からで恐縮ですが、長続きする友人が持てないor持たない大きな一番の理由は、ご自分の悩みや苦痛を友人と共有されていないからなのでは? 趣味や環境・・・等、友人として結びつく関係にはさまざまな要因があるかと思いますが、長続きするかしないかに関しては、殊に、ここに尽きると私自身は思っています。 それから、質問文を拝見して感じられたのは、過去の出来事が元で、少し人間関係に関しての警戒されているような気が致します。 友人と普段会う場所などは、人それぞれですよ。 悩みや苦痛の共有とまでは行かずとも、今ある友人関係を長続きされたいとのお気持ちがあるのなら、 「最近困っている事があるの。相談に乗ってもらえる?」 ・・・等という風に、軽くお相手に自分の事を打ち明けるような事をされるといいと思いますよ。 そうすれば、必然的にお相手と会うきっかけは出来る訳ですから。 余り私のような立場の者が意見しても、参考にもならないかと思うのですが、何かにお役立て頂ければ幸いです。

mkaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。harvest-moonさんが言うように、私は仲良くなりたいと思いながらもいつか裏切られるんじゃないかと警戒して自分の事を話せていませんでした。というのは前に友人Aから色々とねほりはほり聞かれて裏切られたこともあり、未だに彼女は友達を使って私の事を調べてくるので小さな町なので、もしかしたらこの子はAの友達かもしれないと考えすぎてしまうからです。でもこれからはもう少し友達に心を開いて自分を出していこうと思います。答えてくれてありがとうございました。

• usap
回答No.3

広く浅くつきあえば、長続きすると思いますよ。一緒にいて、軽い世間話をして、あまり長居をせずに切りあげたりとか。あの人と一緒に遊ぶと楽しいって思えば、また遊ぶだろうし。そうやってるうちに、そのうち気心が知れて、深いつきあいになる人も現れるかもしれません。 大人になってからの長続きする友達を作るのはむずかしいですよね。お互いに警戒してるというか、どういう人なんだろうって思ったりするので。食事程度ならいいけど、旅行とかだとちょっとめんどうだなとか・・・。 大人になってから親友みたいな仲良しを作るのは、ある意味、彼氏を作るのと同じくらい難しいと思います。長く付き合いたいと思うような人が周りにいるだけうらやましいです。あなたがどうしてその人と長く付き合いたいのか考えて、それを真似してみてはどうでしょうか?

mkaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• leon02
回答No.2

私の場合、友達として長く付き合いたいときにどうするか、というより、長く付き合える友達は何も考えなくても長い付き合いになりますよ。 例えば、共通の趣味を持っていれば、自然と長く続きます。 毎年スノボに行く友達は必ず毎年会いますし… まったく趣味は合ってなくても、性格が似ていれば一緒にいて楽なので何かと暇な時連絡してみたりとか… そういう人を見つけるのがいいと思いますよ。 後、疎遠になってもその後連絡をとってみると、話があったりしてまた会うようになったりすることもありますし☆ こちらからアプローチをしなくても長続きするほど、気の合う友達ってなかなか見つからないものですから、質問者さんの方から色々アプローチするのが友達と疎遠にならないコツかもしれません。 何か趣味とかはありますか? あればそれを一緒にやってくれる人を探してみたり… 私も以前軽いものですがイジメというか、クラス全員に無視された事あります。 でも、自分から話し掛ければ少しずつでもわかってくれるものですよ。 でも言わなきゃわからないし、自分を解ってもらえないと、共通の話題も生まれないので。 頑張って自分から色々誘ってみるのがいいと思います。

mkaf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。疎遠になっていた人に連絡をもう一度とってみようと思います。趣味というかやってみたい習い事やボランティアがあるので、そこから積極的にがんばってみます。

• koooosuke
回答No.1

こんにちわ。おいらも一人でいることが多いです。友人にメールなどを送ることは用事があるときだけなので、向こうからメールが来ない日などももちろんあります。休みの日も家にいるタイプです。 と、mkafさんと同じタイプ?のおいらが思うには、たまーに一緒に飲んだり出かけたりぐらいでいいんじゃないですか?恋人じゃないし毎日メールしてもねぇ。んで、たまーに会って飲むときとか、自分の進境、相手の進境などを語ったりするんですわ。そうすれば仲良くなれるかもです。買い物とかでも自分の進境等を良く話すことが大事だと思いますよ。

mkaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。