• ベストアンサー

会社を変わります

この9月から転職になりました。 今までは、派遣会社で勤めていましたが、8月末で終わりです。 今までは会社の社会保険に入っていました。 新しい会社は9月から入りますが、まだ3ヶ月は試用期間で会社の社会保険には入れません。 健康保険証については、今まで入っていた健康保険は8月で返しますが任意継続をする予定です。 そこで質問です。 (1)年金はいったん国民年金に入りなおさないといけないのでしょうか? これは社会保険事務所へ行って手続きすればいいのでしょうか? 何を持っていけばいいのでしょうか? (2)雇用保険被保険者証というのが手元に残っています。これは何に使うのでしょうか?今の私になにか手続きが必要ですか? (3)日数的にはどれくらいで任意継続の保険証が届きますか?任意継続の保険証が届くまでに病院にいきたいときはどうしたらいいでしょうか? (4)その他、何かをしなくてはいけないことがあればアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12955
noname#12955
回答No.3

>年金はいったん国民年金に入りなおさないといけないのでしょうか? たとえ、3ヶ月ぐらいでも国民年金に加入しないと未納期間になります。これだけは避けてください。 市町村役場の年金課で手続きをとってください。 印鑑の他に離職票のない場合は手続きをする際、社会保険資格喪失証明書などが必要になります。必要書類など持参するものを退職前に電話で聞いておかれると良いでしょう。 >雇用保険被保険者証というのが手元に残っています。これは何に使うのでしょうか? 新しい会社で社会保険に加入する際に年金手帳と一緒に雇用保険被保険者証を提出します。 失業給付も受給しませんので、何も手続きの必要はありません。 >日数的にはどれくらいで任意継続の保険証が届きますか? 会社を退職する前に「任意継続被保険者資格取得届」の用紙をもらっておいてください。 任意継続は会社退職日の翌日から20日以内(厳守)に「任意継続被保険者資格取得届」必要書類をもって保険者(社会保険事務所、健康保険組合)へ提出します。住所地の社会保険事務所へ。健康保険組合へ。 >任意継続の保険証が届くまでに病院にいきたいときはどうしたらいいでしょうか? 直接手続きに行かれた方が保険証はすぐに手にすることが出来るかもしれません。 保険証が出来るまで医療機関の窓口に「保険の手続き中」といってとりあえず、10割で支払っておきます。 「任意継続被保険者証」が届いたら保険証を提出すると7割の医療費は返金されます。

参考URL:
http://www.ezkeiri.com/yomimono/column03.html
dorami99
質問者

お礼

たいへん詳細な説明をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

(4)その他、何かをしなくてはいけないことがあればアドバイスください。 前の会社から源泉徴収票をもらっていますか?今年の年末調整は前の会社の給料と新しい会社の給料を合わせてすることになります。前の会社の源泉徴収票がないと新しい会社で年末調整をしてもらうことができません。そのときは来年自分で税務署に赴き確定申告しなければなりません。 源泉徴収票は年末にならないと出さないところもあるようですが、新しい会社で年末調整をしてもらうときは遅くとも11月中には手に入れてほしいものです。

dorami99
質問者

お礼

• shii-chan
回答No.1

こんばんは。 >(1)年金はいったん国民年金に入りなおさないといけないのでしょうか? これは社会保険事務所へ行って手続きすればいいのでしょうか? 退職時に離職証明書が発行されますので、それを持参して、区・市役所の年金課に行って手続きしてください。 >(2)雇用保険被保険者証というのが手元に残っています。これは何に使うのでしょうか?今の私になにか手続きが必要ですか? 雇用保険(失業したら失業手当がもらえる)の加入証明です、次の会社に提出の要否を確認して指示に従ってください。 >(3)日数的にはどれくらいで任意継続の保険証が届きますか?任意継続の保険証が届くまでに病院にいきたいときはどうしたらいいでしょうか? 継続期間は2年ぐらいだったと思いますが、所属の社会保険事務所に確認してください。保険証はすぐ出ますよ(ただし、国民健康保険の方が安いかもしれませんので事前に電話等で聞いてみたほうが良いです。 住民票を1部取得しておくと便利です。 意外と確認のために要求されたりしますので・・・

dorami99
質問者

お礼