再就職手当ての支給条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 退職後に自己都合から会社都合に変更した場合、失業手当の受給が可能かどうか不明。
  • 失業保険の受給申込をしても、退社理由が不明なため認定されず。
  • 干渉退職後に再度の認定が行われ、早期就職手当ての手続きが可能となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

この条件は再就職手当ては支給されますか?

4月末に「自己都合退職」で退社しました。 しかし最後の給料の支払いが遅れる&いつ支払いできるかわからない・・・という事で、退社後に「会社都合(干渉退職)」にしてもらいました。 (給料の遅れが度々あった事もあり・・・) その後派遣を2ヶ月し、それから失業手当の申請に行ったのですが、自己都合のままでした。 前社に確認したところ「一度 自己都合で手続きをしてしまった為、受理されなかった。これから再度 手続きしてみる」との事でした。 その間、私は「退社理由不明」の状態になり、37日後に「干渉退職」となりました。 (1)7月21日に失業保険の受給申込をしました。          ↓ (2)7日間の待機は終了しました          ↓ (3)退社理由不明のため、1回めの認定日(8月18日)は認定されませんでした。          ↓ (4)8月18日に派遣の仕事が決まりました(1ヶ月のトライアル後に長期契約)          ↓ (5)次の認定日は9月15日(退社理由は干渉退職) この場合、9月15日の認定日で早期就職手当ての手続きをした場合、手当ては出ますか? 長くなりましたが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.1

現在は早期再就職手当は廃止されていますので、 再就職手当の要件の判断及び、申請になるかと思います。 ただ、要件に当てはまるかどうかは就職先の契約内容も関わってきます。 といいますのも、 「1年を超えて引き続き雇用されることが確実である安定した職業に就いたこと(保険の外務員や派遣労働のだと、多くの場合、この条件に該当しない)」や「同じ事業所および系列事業所でないこと」や「過去3年以内に、“再就職手当”または“常用就職支度金” “早期再就職(者)支援金”の支給を受けていないこと」など、 様々な要件がありますので職安にてご相談されたほうが宜しいかと思います。

katahijihiza
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。 abo55さんに教えて頂いたように、再就職手当で受給できました。 ありがとうございました!