• 締切済み

アプローチの手順

会社の同僚でお気に入りの子がいます。 僕の気持ちは「好き」になっていると思います。 ・同い年な事もあり、毎日普通に会話は出来ます。 ・連絡先(メルアド、携帯番号)は知りません。 ・職場の飲み会はなく、彼女の社内の友人はあまり喋った事がないです。 ・僕は入社2年目なので職場的には“後輩”です。 とにか~く、職場外でも遊べる仲になり、彼女の事をもっと知りたいです。 その為には連絡先を聞いて誘いたいです! そこで、皆さん教えて下さい。 (1)彼氏の有無を確認してから連絡先を聞く。 (2)連絡先を聞いてから彼氏の有無を聞く。 どちらの手順が良いのでしょうか? また、彼氏の有無を答えてくれるものなのでしょうか? そして、彼氏が居た時は連絡先も聞かない方が良いでしょうか? 相談できる人がいなくて、とにかく悩んでいます。 普段なら後先考えずにドンドン行けるのですが・・・ やはり、職場が同じなので慎重になり手が出ません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • s900mt
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

十人十色という言葉を知っていますよね。人それぞれの人生があって考え方があります。その人のことは、その人に聞くのが一番です。何でも聞きましょう。正解は、そこにしかありません。

gogo_0512
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに正解は彼女に聞くしかないですよね。 >何でも聞きましょう。 この言葉に勇気が出ました。 アドバイスありがとうございました。

noname#250876
noname#250876
回答No.3

私は(2)のほうがよいかと思います。彼氏がいるといわれてしまえば、たぶん質問者さんはそれ以降の行動をやめてしまうのではないかと思われるので。その方に彼氏がいたとしてもいないとしても、友人としてまず仲良くなるのが先であろうと思います。普通に仲良くしていると、直接きかなくても彼がいるのかどうかわかる場合もあるでしょうし。 うまくいくといいですね♪

gogo_0512
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼氏がいるといわれてしまえば、たぶん質問者さんはそれ以降の行動をやめてしまうのではないかと思われるので。 ・・・図星です。(^^; やはり彼氏居ると言われたら凹んで対応が苦しくなりそうです。 そう考えるとやはり(2)が良さ気ですね。 とにかく仲良くなって多く彼女を知りたいです。 その為にはまずはメアドGETします! アドバイスありがとうございました。

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.2

どちらの手順でもいいと思います。 相手が連絡先を言いたくない場合は、たとえどちらから聞いたとしても断るでしょうし。 また、彼氏の有無を正直に答えるかどうかは本人次第ですので、一概には何とも言えないでしょう。 彼氏がいたとして、貴方がそれでも相手とより親しくなりたいと思うのなら聞いても構わないと思います。 連絡先を教えるか教えないかは本人次第ですので、聞くぐらいならいいと思いますが。

gogo_0512
質問者

お礼

ありがとうございました。 ズバリ彼氏の有無関係無しに親しくなりたいです。 私的に自分に足りない部分を持ってる人は好きです。 彼女は白黒はっきり付けるタイプです。 質問内容から分かるように僕は優柔不断さがあるので・・・(^^; 「どうしたいの?」 と言われたら「仲良くなりたい」と答えます。 当たって砕けろ!で聞きます! アドバイスありがとうございました。

  • marron25
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.1

(1)彼氏の有無を確認してから連絡先を聞く。 (2)連絡先を聞いてから彼氏の有無を聞く。 どちらからでもいいと思いますよ。 連絡先を聞いた時に、彼がいて教えたくないと思えば断られると思いますよ。 彼がいても教えていいと思えば教えてくれるはずです。 私の場合、会社の人からの内線電話でいきなり「よかったら○○に行きませんか?」と誘われて、 勢いで思わず「はい」と答え、その電話で携帯を聞かれたことがありました。 仕事ではいつも「いいえ」「できません」と言わないようにしているので習性でつい・・・。(笑) がんばって下さい!p(*^-^*)q

gogo_0512
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここ数日ずっと言い出せない日々が続いています。 勇気が出せない自分が情けないです。(>< 内線で言われたらびっくりしますよね。(^^; 僕も場所によっては可能ですが、やはり直接言いたいです。 アドバイスに感謝します。

関連するQ&A

  • 告白失敗後のメール送付について教えてください

    今すぐにと言う事ではありませんが、2回目の告白を考えてます。 先日告白して振られてしまいました。 それまでよく話し、周囲からもお似合いと言われるくらいの間柄でした。 ただ、個人的な関係はメルアド知ったくらいで、私が焦って暴走して、 さんざん話した飲み会の帰りに、彼女と同じ駅で降りて、歩きながら告白してしまいました。 ムードも下準備も段取りもない状態でした。 私は違う支店に移り、もう彼女となかなか会えない、そう思って焦ってしまったのが大きな原因でした。 彼女は、彼氏がいる 恋愛対象として考えてなかったと答えてくれました。 そのあと、お礼を言って別れました。 あれから2週間ほどたちますが、それ以降、支店が異なることもあり、 何も連絡してませんというかできません。 私自身もその当日明け方に家族で急病人が出てしまい、バタバタしてしまってました。 同じ社内の後輩(既婚)が、察してきたので実は・・と話したところ、 当日その飲み会で、後輩がその女性に彼氏の有無を確認したら「いない」とはっきりと言ってたとのことでした。 あれは嘘ではないから、もしかしたら、そんな突然のことで、断ったのかな・・と言ってました。 今でも、あの時のことを考えると、なんで性急にしてしまったのかと悔やんでしまいます。 メールで突然告白してしまったことに一言お伝えしたほうがいいのか、 あるいは何も言わないほうがいいのか、と考えてしまいます。 また良かれと思って行動したら、性急だった暴走したという事にもなりかねません。 もうさすがに慎重に行動しなきゃと思ってるですが、 友人に相談したところ、 ある人はしばらく時間を置いたほうがいい、何もしないで待ったほうがいい、 ある人は、忘れられないのならメールを送って、連絡が遅れたけど、突然言ってしまったことに一言言伝えた方がいいという方もいました。 どちらも正論ではあるんですが、さらに悩みの種になっています。 送るべきか送らないでおくべきか、 送るならどんな内容がいいのか、考えれば考えるほど悩んでしまいます。 ぜひ、ご指南ください。 お願いします。

  • 同じ職場の医師へのアプローチ

    こんにちは。初めてこちらで質問させて頂きます。 私は、病院で薬剤師をしている女性です。 現在勤務している病院の医師を好きになってしまいました…。 その先生は独身という事だけは分かったのですが、彼女の有無等は全くわかりません。聞く勇気がないのもありますが、職場でしか会うことがない為、仕事以外の話が出来るような機会はほとんど無いのです。 ちなみに、メルアドなど、先生の個人的な連絡先も分かりません…。 いろいろ話をしてみたいし、今よりもっとお近づきになりたいのですが、どうアプローチしたら良いか分からず、悩んでおります。 自分のメルアドを書いたものを用意しておき、もし二人きりになれるチャンスがあれば(←なかなか無いのですが)お渡しする、という方法も考えたりしてみたのですが、 職場でそんな事をされるのはご迷惑かな?とか、浮ついていると思われてしまうかな?とか、つい気になってしまいます。 なにか良い方法は無いものでしょうか…? 皆様のお知恵をお借り出来たらと思います。どうか宜しくお願いいたします。

  • 職場の女性へのアプローチ

    今職場の女性が気になっています。 他会社の女性なのですが、仕事上のつながりが多いため、 会社の飲み会で知り合うことができました。 年次は同期であり、実年齢は彼女のほうが下です。 先日、飲み会の時にみんなで連絡先を交換しました。 (翌日に彼女のほうからお疲れ様とメールがきました。) 同じ社内の人間であり、仕事上接点も多いため、 堂々とアピールすることができません。 メールアドレスは知っていますが、 彼女が私に対する恋愛感情を持っていないのに、 積極的にメールを送ったりして、 仕事上気まずくなるのも恐れています。 ある程度、脈があると分かってから行動するべきかと考えています。 判断ポイントが少ないので回答しずらいとは思われますが、 以下の点で脈あり・脈なし等どのように思われるか回答願います。 また、社内恋愛をする上でどのようにアプローチをしていったらよいものかアドバイスお願いします。 1.飲み会翌日彼女のほうから「お疲れ様」メールが来た。 2.以前、業務中に私の部署を通る際にお菓子を手渡してくれた。 3.出身地や家族の話などは聞かれるものの、彼女の有無など恋愛事情は聞かれたことなし。 4.飲み会の時はたまにタメ口で話すが、メールでは敬語。 5.私のことは初対面に近い段階では「紳士的」「気配りができる」等とほめていたが、先日の飲み会で親近感を持ってもらおうと接し方を変えたところ、冗談なども言ってくれるようになった。 6.会うとかならず挨拶はしてくれる。 7.以前仕事で少し彼女の手助けをしたところ、社内メールでお礼のメールを送ってくれた。 8.飲み会の数週間後、彼女の兄の赤ちゃんの写真と一緒に「かわいいでしょ?」と言ったような内容のメールを送ってきた。  (飲み会の時に、兄の赤ちゃんが最近生まれたと話していた) 9.連絡先は交換したものの、「みんなで交換しよう」というノリになったため、彼女から直接聞かれたわけではない。 10.飲み会の席で他の女性が彼女に、私の部署の男性の中で誰が良いかと質問をしたところ、「誰だろう?わからないなぁ~。」と言っていた。 彼女は私に対して好意的には接してはくれています。 しかし、恋愛感情を持っているかどうかは分かりません。 やはり今の段階では『職場の同僚』止まりでしょうか?

  • 美容師へのアプローチ

    今、美容院の担当スタイリストの女性が気になっています。 お互い27歳で、話しているとすごく楽しいです。 サービス業という事で当然なんですけどね。 まだ、2回しか行っていないので、もう少し通って話していこうと思うんですが ゆくゆくは連絡先を渡したりは大丈夫ですよね? 幸い帰る際にエレベーターまで送ってくれるので渡そうと思えば渡せそうなんです。 彼氏の有無は確認したいところですが、頑張ればチャンスはありますかね? そういう話ができればいいんですが・・・

  • 気になる人へのアプローチについて

    22歳男です。先日同僚(勤務地はそれぞれ違う)との飲み会があり、そこで会った1歳年下の女性に一目惚れしてしまいました。しかし時間が短かったり他の人との話が盛り上がってしまい、まったく話しをできずに別れてしまいました。当然連絡先も聞いてません。しかし、その子と同じ職場にいる同期がおり(女性)、その人に紹介してもらえないかと思っています。 しかし、飲み会で会ったとは言ってもまったく話してもないのに知り合い通して連絡先聞いたりとか引かれるでしょうか?また同じ人たちで集まるって事なので、いつになるかは分からないけどそれまで待つべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 会社の同僚へのアプローチ方法

    20代後半の社会人、男です。 社内で気になる女性ができました。皆さんアドバイスお願いします。 彼女は先日地方から東京に異動してきたばかりで、同期が企画した歓迎会で出会いました。とても明るく元気な女性で一気に好意を持ってしまいました。 彼女ともっと仲良くなりたいのですが、部署もフロアも違うので社内で出会うことはありません。連絡方法としたら会社のメアドのみです。 とりあえず会社のメールから彼女に近づこうと思うのですが、なんてメールしたらいいのでしょうか?恋愛には疎いので良くわかりません。 少しずづ会社メールで仲良くなり、携帯の番号やアドレスが聞けたらなって思っています。皆さん、良いアドバイス、お願いします。 (ちなみに彼女には今彼氏はいないみたいです^^盗み聞きするつもりはなかったのですが、歓迎会の時に他の同期の女性が彼女にこっそりと彼氏の有無を聞いているのが聞こえちゃいました。)

  • 彼氏の有無を聞かないのは興味ないから?

    私は30代女性です。先日「友達になってください」と言われた気になる職場の男性後輩と2人で飲む機会がありました。話はいろいろしたんですが、向こうは私の彼氏の有無も連絡先も聞いてくれませんでした。「スマホかわいいですね。」とは言ってくれたのにその先はありませんでした。向こうの彼女の有無の話にも一切なりませんでした。これって私には異性としての興味はないということでしょうか?私は少しでも関係を進展させたいのにがっかりしています・・・

  • どうしたものでしょう

    つきあっている彼女がいます。 以前は、そんな簡単にメアドを教えるようなことはしてなかったのですが、最近、職場の上司(男)と携帯メアドの交換をしたらしいのです。 それ依頼、職場の飲み会とか友だちと会ってくるとか言って夜に出かけることが極端に増えました。そんなに飲み会が毎日のようにあるのも変に思い、それとなく尋ねてみましたが、なんとも要領の得ない答えでした。 上司が女性職員のメアドを知りたがるのもわからないわけではありませんが、社内の飲み会の連絡なら他にも方法はありますよね。 何か個人的に使われているように思われますが、皆さんはどう思われますか?

  • 30代男性へのアプローチ

    先月から新しい職場で働いている23才女です。 その職場で素敵だなと思う男性ができました(独身32歳自称彼女いない)。 先日飲み会の場で、女性の先輩に押され、その男性とは番号交換をしました。 後日ショートメールで私からアドレスを聞きましたが、その後は連絡を取っておらず、職場で顔を合わせる程度です。 お互い仕事は忙しく、帰るのは毎日23時頃。 ここ1週間程で少しずつ話すようになってきました。 急ぐつもりはないのですが、段々ともっと仲良くなりたいと思っています。 32歳彼女なしだときっと恋に慎重になっていますよね? どうしたら効果的なアプローチができるでしょうか? 恋に疎く、わからい事が多いのでアドバイスお願いします。

  • 女性からのさり気ないアプローチって?

    社会人20代女性です。 今社内に好きな人がいます。 携帯の連絡先も知っており、何度か複数名で飲んだことがあり、 それなりに仲良く打ち解けてきたのですが・・・ どうしても積極的なアピールができません。。 私の性格もありますが、「社内である」ということが大きな理由です。 普通は相手に、自分の好意に気付いてもらえるようアピールをすると思うのですが、 「社内だし、相手は私に気がないのに好意があることに気付かれたらどうしよう」という思いが先走ってしまい、 せっかくプライベートな連絡先も知っているのに、素直にメールとかもできないでいます。 でも、ここでの質問とかを拝見していると、「社内恋愛は慎重に」といった意見も多く見受けられます。 また、男性は普通追いかけたいものであり、 女性は男性側からアピールをされて付き合ったほうが幸せになれるともよく聞きますよね。 女性から、しかも社内で、過度にアプローチをするのはやはりやめたほうがよいのでしょうか。 2人で食事に行こうといきなり誘ったりしたら、 私と、相手の男性のキャラもふまえて考えると、もう好意があるって確実にバレると思うんです。 「もしかして俺のことちょっと気になってるのかな?」と、軽く相手が意識をするぐらいのアプローチって、どのようなものがありますか? ちなみに彼とは仕事上接点はありません。 なので、接点を持てる場としたら、携帯or社内メールとか電話、 あとは社内で偶然会った時になります。。 アドバイスお願いします。