• ベストアンサー

母の借金

私の母のことですが、お金にだらしない人で、しょっちゅう知人から借金をしているのです。金額的には何十万単位です。最終的には母が自分で返すので私には迷惑はかからないのですが、先のことが心配です。  こんな話はしたくないのですが、もし今後母が亡くなった後になって借金してた事がわかった場合、支払い責任は私にあるのでしょうか?  ちなみに私は結婚していて母とは一緒に住んでいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karipao
回答No.2

あなたはお母さんの相続人となりますが,相続人は,プラスの財産もマイナスの財産(借金)も相続します。一切相続しません,というのが相続放棄です。相続放棄すれば煩わしいことには悩まされませんが,財産があっっても相続することはできません。

youyouk
質問者

お礼

相続放棄すれば良いのですね。母には財産など全くないので、その点は心配いりません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mitsuruw
回答No.1

そのときは相続放棄ですね。 でも知人から借りているのは困りますね。 サラ金なら法的に済ませられますが、知人だと感情がもつれそうですね。

youyouk
質問者

お礼

知人と言っても私は会った事もない人なので、感情のもつれというのはあまりないと思うのですが。私も知ってる人ならもっと困った所です。それでも返せと言ってきますかね?母のだらしなさには本当に困ります。