• ベストアンサー

草の根はどこまで抜けば、葉が出なくて枯れますか?

Richyの回答

  • Richy
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

ゴルフ場で草取りを仕事としている方に聞いたところ、根の先まできれいに取らないと草は再び生えてくるそうです。専門的な表現は出来ませんが、厄介なのがつる性の草で、(クローバーに似ている)根が土の中を張っているので草の根の終わりが分りにくいのです。引き千切ってしまうと必ず生えてきます。根の先まで丁寧に取ることが大事だそうです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにつる性の草は毎年鉢の中からも出てきます。

関連するQ&A

  • 庭の山椒の葉がめくれたように縮んでいます

    今日、雑草取りに庭に出たら、父の庭から移植して4年経つ山椒の植木が、様子が変でした。 隣の竹の葉がかぶさってきて苦しそうだったので、ちょっと失礼して切らせていただき、今はそれほど山椒にはかぶってきていないのですが、どうも、葉がおかしくなっているのです。めくれたように縮れている部分が多くあり、どうも病気のようなのですが、どうしたらいいのでしょうか? ガーデニングは初心者で、どうもよくわかりません。この症状について、ご存知の方がいましたら、アドヴァイスをお願いします。

  • カボチャの葉が枯れてきました

     こんにちは 庭でカボチャを作っています。 現在、3方向に3メートルくらい伸びています。 実は野球のボールくらいのができているところでです。 ところが少し前から葉が枯れてくるようになりました。 根に近い葉から、葉の周りを縁取るように枯れてきて、だんだん先の葉へ進んでいきます。 いろいろ調べたのですが、はっきりとした原因と対策がわかりません。 うどん粉病と思われる白い斑点もあります。 カボチャの種類は判りませんが、知り合いからおばけカボチャの種ということでもらったものです。 なんとかお化けカボチャを作ってみたいので、どなたか原因と対策を教えてください!

  • すずらんの花後の葉について

    庭にじか植えですずらんを育てています。 年毎に増えて春には綺麗な花を見せてくれています。 しかしすずらんが多量にあると、草取りに苦労します。 すずらんの隙をぬって草を抜かないといけないからです。 それですずらんの花が終わったら、すずらんの葉ごと草を刈って 庭全体を綺麗にしたい衝動に駆られます。 しかしながら花後のすずらんの葉は枯れてもそのままにして置かなければいけない、と聞いたことがあるように思うのですが 本当のところはどうなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どくだみの赤い葉は化粧水に使用可能でしょうか?

    庭にどくだみの葉が生えているので化粧水を作ろうと思います。 ところが根のほうにいくにしたがって赤い斑点のある葉が増えています。 調べたところ「日があたるとそうなるだけ。お茶にするには問題ない」と「どくだみで化粧水を作るには変色した葉は取り除きます」などとあり、使用していいのかどうかわかりません。 ご存知の方教えてください。

  • リコリス類の葉が出ません。

    今年の8から9月にかけて、リコリス類の球根を数種類植えました。 結果 ヒガンバナ→葉が出た オーレア→葉が出た アルビフローラ→葉が出た サンギネア→葉が出ない、根はでている。 スクアミゲラ→葉が出ない、根は出ている。 スプレンゲリア→葉が出ない。根は出ている。 インカルナータ→葉が出ない。根は出ている。 「春まで葉が出ないものもある」とも聞いたのですが このまま普通に世話をして大丈夫なものでしょうか?

  • ゼニゴケに葉ってあるの?

    こんにちは! 中学校の実験でゼニゴケの観察をしました。それについてまとめなければいけないのですが…。 ゼニゴケに葉や根はあるのでしょうか?また、あるならばどこが葉や根なのでしょうか? わかりやすい答えをおねがいします。(*^_^*) ネットで調べましたが良いサイトが見つかりませんでした。

  • 葉が食べられてしまいます。

    玄関先の小さい花壇とプランターで育てています(初心者です) 水菜や小松菜の葉が食べられるようになりました。 数日前までは無事だったのですが、最近いきなり葉がなくなっていました。多分何かに食べられてるのかなと・・。 水菜を間引きして、数を減らした次の日からです。 一緒に育ててるトマトやピーマンの苗は今のところは無事です。 何が原因だと考えられますか?対策はありますか? 蟻やダンゴ虫は庭にたくさんいます。

  • 葉の丸まったキダチアロエ、どうするべき?

    水をあげた時に植木鉢に根がパンパンに詰まっていることに気付き、糸のこで根を半分切りました。2日ほど乾かして、その後アロエ用の土を混ぜて植木鉢に植えて、よく日の当たる南西に置いて、根を切った日から5日ほど経ちました。 根詰まりのころは葉の先が枯れていき、今は葉が丸くなっています。 アロエの水やりは他の植物より少な目でいいと思っていたのですが、もっとあげたほうがいいのでしょうか。昨日雨が降ったのですが…。 まだ5日目程度だと、どうとも言えませんかね?

  • バーベナの葉が枯れてしまいます・・・

    バーベナ(花手鞠という名前でした)のポット苗を1ヶ月くらい前に購入し、 鉢に植え替えて育てています。 花は咲くのですが、根に近い葉が枯れてしまっています。 先の方の葉は元気なのですが全体の下半分の葉がほとんどダメなため、 なんか頭でっかちで見栄えが悪いです。 何が悪いのかさっぱりわかりませんのでアドバイスいただけたらと思います。 花はきれいに咲くのでできれば全体的にもっと見栄えよくしたいんですが・・・

  • この雑草の正体は?

    庭の雑草取りをしたのですが強敵いました。 土から飛び出した茎は直径1cmくらいで赤味がかっています。茎は柔らかく抜き損じると簡単に折れてしまいました。折らないように根っこからと思い掘り進んでいくと直径20~30cmくらいの大きな根の塊が出てきました。そいつからさらに四方へ根を伸ばしており、その中には直径3cmもある根というより幹のようなものもあり、このままいくと庭全体を掘り起こしそうな感じでしたので、とりあえずその大きな塊だけを取り除きました。塊から伸びている根は手では切れずにのこぎりで切りました。 しばらくたった今、その草があちらこちらに芽を出しあっという間に20cmくらいの丸めの葉もワンサカ広げています。 この草の種類もわからず対処に困っています。 どんな種類の草なのでしょうか?心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、駆除の方法もご存知の方がいらしたらお願いいたします。