お風呂場のカビ対策には、シャープ・日立・ナショナルの除湿機がおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • お風呂場にカビが生えやすい&洗面所に換気扇がないため、洗面所に除湿機を置くことを検討しています。シャープの除菌イオン、ナショナルのハイブリッド、日立の温風乾燥のどれを選ぶか迷っています。
  • バスタブの下がカビていて強烈なカビ臭いがするため、なんとか解消したいと考えています。また、内壁にも黒カビが生え、コーキングにも茶色いシミが出てきています。
  • リビングはエアコンで除湿しているため、洗面所付近での使用が主となります。除湿機を実際に使用されている方からの感想やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

除湿機(風呂場付近) シャープか日立かナショナルか

お風呂場にカビが生えやすい&洗面所に換気扇がないので、 洗面所に除湿機を置こうと思っています。 シャープの除菌イオンか、ナショナルのハイブリッドか、 日立の温風乾燥か・・・迷っています。 前に住んでいた賃貸もユニットバスでしたが、お風呂に暖房乾燥機がついていたので カビはほとんど生えませんでした。 でも今度引っ越してきた賃貸には普通の換気扇がお風呂についているだけ。 しかもバスタブの排水がバスタブの下を流れて排水溝に流れる形になっていて、 そのバスタブの下がかなりカビているらしく、強烈にカビ臭いのです。 それに、内壁(樹脂)に浮き彫り模様のような柄があり、 その溝にもすぐに黒カビが生え、コーキングもあちこち茶色いシミが出てきて・・・。 体にも悪そうだし、なんとかしたいんです! リビングはエアコンで除湿していますので、 主に洗面所付近で使用することになり、 騒音、温度上昇はあまり問題にはなりません。 実際に除湿機を使われている方の感想(良い点、悪い点)、 そういう目的ならコレがいいよというようなアドバイスを、 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QOK
回答No.1

構造はみな同じ。予算の許す限り除湿能力の多いものを!(コンプレッサー式)ちなみに、除湿機は、日立が国産第1号です。  私は、エアコンも含めて除湿に取り組む姿勢が好きで 全部日立です。宣伝ではなく、ま、家電店の販売員の、 遊び心として。  本体の後ろの注意書きに書いてあると思いますが、 除湿機は室温が15-18℃以下では霜取り運転の回数が増えますので(除湿しない)温風機能(ヒーターつき)が最適です。 これ意外と知らない人が多いので一言。室温低下なのに、「湿気とらん!」と故障とかん違いする人注意!  タンクにほんの少量のキッチンハイターなどの次亜塩素系の洗剤を いれるとタンクの隅にカビがつくのを防止します。  10年15年使える機械なのですが、皆様安さを追求するあまり 最近のは耐久性どうかなあ?ま、とにかく寒冷地、風呂場等では 10リットル以上が最低のおすすめです。

kumakosan
質問者

お礼

そうなんですか!日立は第一号なんですね! 除湿能力が高いところと、冬でも使えるところがいいなぁと思っていました。 かなり日立に心が傾いてきました(単純)。 タンクにキッチンハイターですね、ウラワザをありがとうございます!覚えておきます。 ありがとうございました(^^)