お風呂場のカビ対策には、シャープ・日立・ナショナルの除湿機がおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • お風呂場にカビが生えやすい&洗面所に換気扇がないため、洗面所に除湿機を置くことを検討しています。シャープの除菌イオン、ナショナルのハイブリッド、日立の温風乾燥のどれを選ぶか迷っています。
  • バスタブの下がカビていて強烈なカビ臭いがするため、なんとか解消したいと考えています。また、内壁にも黒カビが生え、コーキングにも茶色いシミが出てきています。
  • リビングはエアコンで除湿しているため、洗面所付近での使用が主となります。除湿機を実際に使用されている方からの感想やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

除湿機(風呂場付近) シャープか日立かナショナルか

お風呂場にカビが生えやすい&洗面所に換気扇がないので、 洗面所に除湿機を置こうと思っています。 シャープの除菌イオンか、ナショナルのハイブリッドか、 日立の温風乾燥か・・・迷っています。 前に住んでいた賃貸もユニットバスでしたが、お風呂に暖房乾燥機がついていたので カビはほとんど生えませんでした。 でも今度引っ越してきた賃貸には普通の換気扇がお風呂についているだけ。 しかもバスタブの排水がバスタブの下を流れて排水溝に流れる形になっていて、 そのバスタブの下がかなりカビているらしく、強烈にカビ臭いのです。 それに、内壁(樹脂)に浮き彫り模様のような柄があり、 その溝にもすぐに黒カビが生え、コーキングもあちこち茶色いシミが出てきて・・・。 体にも悪そうだし、なんとかしたいんです! リビングはエアコンで除湿していますので、 主に洗面所付近で使用することになり、 騒音、温度上昇はあまり問題にはなりません。 実際に除湿機を使われている方の感想(良い点、悪い点)、 そういう目的ならコレがいいよというようなアドバイスを、 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QOK
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.1

 構造はみな同じ。予算の許す限り除湿能力の多いものを!(コンプレッサー式)ちなみに、除湿機は、日立が国産第1号です。  私は、エアコンも含めて除湿に取り組む姿勢が好きで 全部日立です。宣伝ではなく、ま、家電店の販売員の、 遊び心として。  本体の後ろの注意書きに書いてあると思いますが、 除湿機は室温が15-18℃以下では霜取り運転の回数が増えますので(除湿しない)温風機能(ヒーターつき)が最適です。 これ意外と知らない人が多いので一言。室温低下なのに、「湿気とらん!」と故障とかん違いする人注意!  タンクにほんの少量のキッチンハイターなどの次亜塩素系の洗剤を いれるとタンクの隅にカビがつくのを防止します。  10年15年使える機械なのですが、皆様安さを追求するあまり 最近のは耐久性どうかなあ?ま、とにかく寒冷地、風呂場等では 10リットル以上が最低のおすすめです。

kumakosan
質問者

お礼

そうなんですか!日立は第一号なんですね! 除湿能力が高いところと、冬でも使えるところがいいなぁと思っていました。 かなり日立に心が傾いてきました(単純)。 タンクにキッチンハイターですね、ウラワザをありがとうございます!覚えておきます。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 除湿機は何がいいですか?

    寝室のジメジメががまんできません。 壁にも黒かびがチラホラ。 ふとんも毎日乾燥機使用。 除湿機を購入したいと考えています。 どなたかお奨めの商品おしえてください。

  • 畳のカビと除湿機の使い方

    集合住宅に住んでいるのですが、冬に寒いので窓を閉め切っていたら畳にカビが出てきてしまいました。とりあえずカビは除去して、 なるべく窓を開けるようにしたら今のところカビは出てきていません。 しかしながら、これから梅雨の季節になるので部屋の中を除湿機で乾燥させようかと思っているのですが、その使い方について質問です。 朝、除湿機を付けっぱなしで家を出て、夜に帰ってくるまでの間の部屋を乾燥させておきたいのですが、 この場合、やっぱり窓は閉め切らないといけないですよね? 除湿機はタンクが水で満タンになると自動的に運転を停止するタイプなのですが、果たしてこの使い方でカビ対策として効果があるものでしょうか? 除湿機が止まった後からずっと閉め切られている部屋のことを考えると、換気用の窓を開けたままで家を出ていた方が効果があるような気もします。 それとも他に効果的な除湿機の使い方などありますでしょうか?

  • 除湿機について

    寒くなると洗濯物(タオル)が臭います。 洗濯は、朝して外干しなので他のものは大丈夫なんですが、 タオル類は洗面所に置いているので 風呂場の湿気で臭くなる気がします。 また、同じ1Fの靴箱の靴にもカビがきていました。 そこで風呂場・洗濯物・玄関の靴箱 を一挙に快適にできる???除湿機の購入を考えています。 候補はナショナルのF-YZB60です。 そこで質問です。 1Fは玄関・洗面・浴室のみで部屋はありませんが、 (↑は特に広いわけではありません) 2Fへの階段があるので、締め切った状態にはできません。 広さ的にこのタイプで大丈夫でしょうか? パンフレットによると洗濯物は2Kg相当57分で乾燥できると記載されて いますが、実際どうなのでしょう? 洗面所に除湿機を置き そこに、洗濯物を干し風呂場と玄関の除湿を一気に行うつもりですが どのくらいの時間つけておくと無駄がないのでしょうか? 洗濯は朝するので昼間につけておくつもりでしたが、 夜お風呂が済んでからのほうが効果的でしょうか? たくさん質問してすいません。宜しくお願いします。

  • 除湿乾燥機を使うときの換気について教えて下さい。

    サンルームに除湿乾燥機置いて洗濯物を乾かしています。フードカバーの付いた換気扇は取付けていますが、ほとんど使っていません。 雨や梅雨時は換気口から湿気が入ってくるということで換気扇は使わず、窓を締め切り密閉した状態で除湿乾燥機だけで乾かしていますが、換気扇を使った方が早く乾のでしょうか。 また、天気の良い時も窓は開けて除湿乾燥機だけで乾かしていますが、換気扇を動かした方が早く乾くのでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 除湿機か換気扇か?

    浴室と脱衣所の湿気とムッとする暑さになやんでいます。 中古住宅を購入したとき、お風呂場に換気扇がついてなかったことに気づきませんでした。 小さな窓はありますが、あくまでブラインドのように閉じたり開けたりできる窓だけです。 換気扇をつけるか、涼しさも感じられる除湿機を購入しようか迷っています。 風呂場の戸をあけて脱衣所に除湿機を置くと、風呂場のタイルなども乾燥するのでしょうか? また、換気扇の取り付け工事をされた方、料金はいくらかかるか、また換気扇だけで少しでも除湿できるものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 除湿機について質問します。

    大阪在住です。 下記の機種を候補に除湿機を買おうかと思っているのですが、3点ほど疑問があります。 F-YZE60-T [除湿機(パナソニック製) (1)洗濯機も買い替えも検討しているのですが、洗濯乾燥機の乾燥機能を使用するのとこのタイプの除湿機を利用するのとでは、どちらが電気代はとくでしょうか。(洗濯乾燥機は縦型でドラム型は候補外、木造一戸建てに住んでおり6畳の部屋で除湿機を使用しようかと思っています。家族は4名です。) (2)音はどの程度のものなのでしょうか。(仕事の関係上、できれば夜間にも使って衣類等の乾燥につかえたらと思うのですが、ご近所迷惑になる程のものでしょうか。) (3)4畳弱の浴室があるのですが、浴室のカビがこわいので今までは窓を開けて浴室を使用後に乾かしていました。このタイプの除湿機は浴室乾燥機としては使用できないものでしょうか。(兼用可能なものがあれば教えてください。衣類乾燥機と浴室乾燥機は別に考えたほうがよいのでしょうか。(浴室乾燥機や暖房機は工事が必要でややこしそうな感じがします。) その他、除湿機でお勧めの機種やアドバイス、参考URLなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコン、除湿機、換気扇どれが効率いい?

    自宅の風呂場の風通しが悪く、お風呂や洗濯乾燥機を利用すると あっという間にものすごい湿気に見舞われます。 そこで何かしらの対策を講じようと思うのですが、以下の点で 悩んでいます。 1)換気扇だと多少風通しが良くなるとは思いますが、基本的に窓が   一つしかないので廊下まで効果が有るのか疑問 2)除湿機費用面でも一番いいと思ったのですが、消費電力が多くて   ランニングコストがかかるのではという懸念 3)換気扇は意外に電気を食うと知人が言っていた 4)最近はいっそエアコンのほうが除湿機や換気扇より消費電力は   低いのではないかとの話も どの方法も可能では有るのですが、どの方法が色々な面から考えて 最善なのでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 湿気対策 除湿機?除湿テープ?

     冬になると毎日雑巾でふき取らないとカビが生えてしまう湿気ですが、どういう対策してますか?    自分で調べてみたらいろいろ方法がありました。  1、除湿テープ  2、除湿機  3、とにかくこまめに換気  4.二枚窓にリフォーム  今のところ毎日雑巾吹きしているのですが、それでもカビが生えてしまいます。除湿テープを試してみましたが、結局テープで吸い込める水の量を越えてしまい、毎日張り替えないと意味が無いような効果実感でした。  まめに換気できれば一番良いのでしょうが、なかなか寒さからそうはいきません。  引越しなどにも対応した対策をとりたいので、リフォームはちょっと避けたい方法です  となると、除湿機しかないかなァと思うんですが、やはりそれが一番確実でしょうか?  使っている方の話を伺いたいのですが、逆にやっていたらデメリットがあったりしませんか? あと、機種による性能差や商品価格による性能差があれば教えてください

  • 除湿機とエタノール

     こんにちは。  畳にカビが生えてたので除湿機を購入しましたが、使うタイミングと消すタイミングがわかりません。除湿機を使えば使うほど水が溜まりますので・・・雨の日に3時使う!とかできるだけはっきり知りたいです。  それから畳のカビ取りにエタノールで消毒するのがいいと書かれていましたので、消毒用エタノールをスプレーで吹きつけようと思うのですが、その後扇風機で乾燥させたらいいのか?除湿機を使うのがいいのかわかりません。    エタノールって吹き付けた後そのまま乾燥させてもいいのですか?  質問が多くなってすみません。  順を追って教えて頂きたいです。  ちなみに普段畳の部屋に洗濯物は干していません。  よろしくお願いします。

  • ずっと部屋干し、除湿機どれぐらいつければいいか

    ずっと天気が悪いので、除湿機をつけて部屋干しをしてますが、 ずっと部屋干しなので部屋のカビが心配です。 近くにましなコインランドリーがなく、 6畳1Kなので部屋に干すしかなく、ユニットバスの換気扇が弱くて、ユニットバスに除湿機が置けなくて部屋で乾かすしか手段はないです。 湿度何%の設定で何時間除湿機をつけてればいいですか? 40%50%60%と2時間4時間6時間の設定があります。