除湿機の購入を考える理由と効果的な使用方法

このQ&Aのポイント
  • 寒くなると洗濯物が臭くなりますが、除湿機の購入を考えています。
  • 除湿機を使用することで、風呂場の湿気や洗濯物の臭いを解消できます。
  • 洗濯物を干し風呂場と玄関の除湿を一気に行うための効果的な使用方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

除湿機について

寒くなると洗濯物(タオル)が臭います。 洗濯は、朝して外干しなので他のものは大丈夫なんですが、 タオル類は洗面所に置いているので 風呂場の湿気で臭くなる気がします。 また、同じ1Fの靴箱の靴にもカビがきていました。 そこで風呂場・洗濯物・玄関の靴箱 を一挙に快適にできる???除湿機の購入を考えています。 候補はナショナルのF-YZB60です。 そこで質問です。 1Fは玄関・洗面・浴室のみで部屋はありませんが、 (↑は特に広いわけではありません) 2Fへの階段があるので、締め切った状態にはできません。 広さ的にこのタイプで大丈夫でしょうか? パンフレットによると洗濯物は2Kg相当57分で乾燥できると記載されて いますが、実際どうなのでしょう? 洗面所に除湿機を置き そこに、洗濯物を干し風呂場と玄関の除湿を一気に行うつもりですが どのくらいの時間つけておくと無駄がないのでしょうか? 洗濯は朝するので昼間につけておくつもりでしたが、 夜お風呂が済んでからのほうが効果的でしょうか? たくさん質問してすいません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.2

こんばんは家電屋です。 内容は良く分かりましたが一言で言うのは難しいです、実験が一番かと思います。と言いますのは部屋を一定の湿度以下にするには 環境の温度、湿度、広さ、洗濯物の量&湿り気具合、全体の気流などが複雑に関係しますので試してみるのが一番ですね。 出来れば階段の部分には厚めのカーテンを引き区切れれば効率は当然良くなります。更に除湿中には扇風機を使って洗濯物や靴箱の方に風が行くようにすると効果が大きいです。風は弱くても効果があります。 能力はそれで大丈夫かもしれませんが大きいのに越した事は有りませんので予算が許す範囲で大きめな物を選ぶと良いかも知れません。 運転時間は扇風機を先ほどのように使えば乾いた頃に止めれば部屋全体もそこそこ乾いていると思います。 とにかく実験をするのが一番ですね。 その時に靴箱の扉は開けておくと更に効果があるのは言うまでもありません。 また 湿気対策なら換気扇と言う方法もあります、具体的には超小型の換気扇を24時間回します。勿論湿気の発生源の近くが望ましいですね。一例ですが東芝VFP-12TPL、一時間あたりの換気量は約140立方メートル、電気料金は24時間回して一ヶ月50円位。小型ですからさほど寒い事は無いと思います。

engel_blue
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 この機種入荷待ちのところもあり、 皆さんどんな使い方をしているのか お聞きしたかったのですが、 >環境の温度、湿度、広さ、洗濯物の量&湿り気具合、全体の気流などが複雑に関係しますので こう言われてすごい納得しました。 確かにおうちによって全然違いますよね。 階段にカーテンは見栄えの関係で無理なので F-YZB100のほうがいいかもですね。 クリップ式の扇風機ならつけれそうですので 回しながら、我が家の最適時間をさがしてみたいと思います。 参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

最初に疑問に思ったので質問します、 お風呂場と洗面所には換気扇が付いていないのでしょうか?換気扇はいつも回していないのですか? 何だか家中が湿気だらけの様な気がします、お風呂場、洗面所、トイレ、等の換気扇を24時間回しっぱなしにしていれば、家中の湿気はほとんど換気されて無くなります。 私は新築するときに全室24時間換気装置を取り付けました、それでも風呂場と洗面所の換気扇は24時間回しっぱなしにしています。 こうすることにより、冬場に室内が結露したり、靴が黴びたりすることは全く無くなります。 洗濯物は冬場になると乾きにくくなるので出来れば洗濯物乾燥機を買われた方が良いと思います。 除湿器は水を時々捨てなければなりません、カタログを見ると1日6リットルの除湿能力と書いてありますが、これは1日中回しっぱなしにすることを前提にしていると思われます。

engel_blue
質問者

お礼

もちろんお風呂には換気扇や衣類乾燥などができる 浴室乾燥機がついています。 衣類乾燥には時間がかかるので使っていませんが、 除湿機のかわりに洗濯乾燥機を買うつもりは全くありません。 1Fには部屋がないので火の気がなく寒いです。 換気扇は少しの時間だけ回すようにしていますが、 ずっととなるとさらに寒くなりそうでで使ってません。 除湿機なら2~3度温度が上がると聞いたので いろいろな条件を考えた上で除湿機の購入を考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 除湿機か換気扇か?

    浴室と脱衣所の湿気とムッとする暑さになやんでいます。 中古住宅を購入したとき、お風呂場に換気扇がついてなかったことに気づきませんでした。 小さな窓はありますが、あくまでブラインドのように閉じたり開けたりできる窓だけです。 換気扇をつけるか、涼しさも感じられる除湿機を購入しようか迷っています。 風呂場の戸をあけて脱衣所に除湿機を置くと、風呂場のタイルなども乾燥するのでしょうか? また、換気扇の取り付け工事をされた方、料金はいくらかかるか、また換気扇だけで少しでも除湿できるものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 除湿機について・・・

    除湿機の購入を考えています。 冬に石油ストーブを使ったときに大量のカビができたので、これから梅雨を迎えるのが不安です。除湿機購入の一番の目的はカビ防止です。それと、洗濯物を乾かすことと、浴室のカビを防ぎたいです。 ただ、よく使う部屋は北側にあるのですが、夏場がどれだけ暑くなるかが分かりません。(去年引越ししてきたので)今はクーラーがない状態です。 こういう場合は、カビ対策で除湿機を買って、暑ければクーラーを後から買うのがよいか、(付けるにしても窓用クーラーになります)窓用クーラーでもカビ対策はできるのでクーラー1台で対応して、洗濯物や浴室にはコンパクトな安い除湿機を買うほうがいいのか迷っています。窓用クーラーに除湿機と同じ除湿力があるのかが分かりません。 分かりにくい文ですが、いろんなアドバイスお願いします。 オススメの除湿機があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 衣類乾燥機と除湿機

    最近、部屋の湿気がひどいので、 衣類乾燥機(洗濯機と一体型ではなく)を購入するか、 除湿機を購入するか、考えています。 部屋の中の除湿だけを考えたら、 除湿機だと思うのですが、 一人暮らしで外に洗濯物を干せない状況なので、 衣類乾燥機を購入したら、湿気が無くなるのでは、とも考えています。 どちらがいいのでしょうか。 よろしくお願いします(;_;)

  • 室内干し後の衣類乾燥…衣類乾燥機VS除湿機…どちらがお勧めですか?

    現在、新築建築中です。 新居での洗濯物の方法について検討中です。 洗濯物は基本的には屋外に干し、 雨の室内干しは人目につかない、洗濯機の設置してある、 お風呂場の洗面脱衣所(2~3畳スペース)でと考えております。 小学生、乳児を含む4人家族です。 今回の質問は 1・衣類乾燥機(電気、洗濯機とは別)を購入するか… 乾燥機を設置する場所は洗濯機の上です。 洗濯機を置く場所には窓あり。 気になる点は 乾燥機を使用すると湿気がこもり、結露やカビの原因になる、 ということを聞きました。 乾燥機を使う際には、お風呂場の換気扇をつけ、 洗濯機のところにある窓を開けて使用したら湿気のこもりは防げるか…、 など考えています。 浴室内にも洗濯乾燥機能は付いていますが、期待していません。 2・洗濯乾燥機能付「除湿機」を購入するか… 洗面脱衣所に洗濯物を干し、除湿機+扇風機にての作戦。 気になる点は これで気持ちよく乾くか…という不安。 気持ちの中では、衣類乾燥機の方に魅力を感じています。 使用頻度は、雨が続き部屋干しをしてもスッキリ乾いていない半乾き状態の洗濯物を、 とどめの一発、的な感覚で使いたい、と思っています。 要するに「半乾きの洗濯に時々使う」です。 電気代に関しては、 深夜に電気代が安くなる、オール電化専用?の電気契約になりますので、 電気代のかかりそうな乾燥機や除湿機は夜に使用する予定です。 質問から少しそれますが、私の実母は、 リビングに干せば、夏はエアコンの除湿+扇風機、 冬は暖房がきいているので リビングに干しておくのが一番効率的だし、コスト的にも◎… と言いますが、 私は、生活感の無い空間が好きなので、 リビングに洗濯物は避けたいと思っています。 それは理想で、絶対に結果的にはリビングに干すよ!と母に言われてしまいましたが、 皆さん、やはり、リビングに室内干しをされているのでしょうか? もしかして、除湿機よりも乾燥機よりも、本当はリビング干しが一番良いのでしょうか? 以上、ご回答いただけたら幸いです。

  • オススメの除湿機を教えてください。

    引越しにあたり、除湿機購入を考えています。 <使用方法> 浴室の乾燥→毎日使用。タオルで毎日湿気を拭くのは面倒なので、浴室使用後に浴室の戸を空けて、隣接する更衣室で30分~1時間程度運転。 サンルーム(畳1、5枚分程度の広さ)での衣類乾燥。→場合に応じて使用。サンルームは窓が開けられますが、洗濯物が多いときや、雨のときなどは、閉め切って除湿機を使いたい。(普段は窓を開けて、扇風機を回すつもりです) 押入れに使用→定期的に使用。カビ防止のため、時々押し入れを締めて、除湿機をかけたいと思っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <ほしい機能> タイマー必須 狭い場所で効率的に多めに湿気を吸ってほしい。人の居心地は考えなくてOK 季節関係なく使いたい。(夏でも使用で部屋が暑くなるのはOK) なるべく省エネなほうがよい。 丸投げですいません。色々調べてみたけどよくわかりません。 こんな私にオススメの除湿器を教えてください。 出来ればフル稼働時の1時間当たりの電気代を教えてほしいです。 (フル稼働時と、ずーっとつけっぱなしの緩やかな使用とでは、目安でパンフレット等に載っている電気代とではかなり違うものですか?) よろしくお願いします。

  • 除湿機について質問します。

    大阪在住です。 下記の機種を候補に除湿機を買おうかと思っているのですが、3点ほど疑問があります。 F-YZE60-T [除湿機(パナソニック製) (1)洗濯機も買い替えも検討しているのですが、洗濯乾燥機の乾燥機能を使用するのとこのタイプの除湿機を利用するのとでは、どちらが電気代はとくでしょうか。(洗濯乾燥機は縦型でドラム型は候補外、木造一戸建てに住んでおり6畳の部屋で除湿機を使用しようかと思っています。家族は4名です。) (2)音はどの程度のものなのでしょうか。(仕事の関係上、できれば夜間にも使って衣類等の乾燥につかえたらと思うのですが、ご近所迷惑になる程のものでしょうか。) (3)4畳弱の浴室があるのですが、浴室のカビがこわいので今までは窓を開けて浴室を使用後に乾かしていました。このタイプの除湿機は浴室乾燥機としては使用できないものでしょうか。(兼用可能なものがあれば教えてください。衣類乾燥機と浴室乾燥機は別に考えたほうがよいのでしょうか。(浴室乾燥機や暖房機は工事が必要でややこしそうな感じがします。) その他、除湿機でお勧めの機種やアドバイス、参考URLなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 除湿機

    雨など降ったときなどに部屋に洗濯物を干すのに除湿機があるとよく乾くと聞いたので除湿機を買いました。 除湿機の使い方が分かりません。 除湿機は暖かい空気がふくものだと考えていたら冷たい空気がふいています。 あれでは洗濯物が乾くかどうかも心配になってきました。 衣類乾燥機を購入したほうがよかったのでしょうか? 結婚したばかりで何も分かりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 浴室乾燥機と除湿器について質問です。

    浴室乾燥機と除湿器について質問です。 我が家では、雨の日の洗濯物は、浴室乾燥機と除湿器を使用し、乾燥させています。 今までは、専業主婦をしており、一日中家におりましたが、仕事をすることになり、子供も保育園に通うことになりましたので、洗濯物が増える一方… 家も狭い1LDKのアパートなので、洗濯物を干す為に部屋は使用できません。(リビングと寝室のみで、室内物干し等もなく、基本的に部屋干しは嫌いで…) (夜に洗濯し、乾燥機と除湿器を回しておく…という方法もありますが、 洗濯物は基本的に朝にしたいのですが…) それで質問させて頂いたのですが、浴室乾燥機と除湿器は、外出時は、つけっぱなしで外出しても大丈夫なんでしょうか?? つけっぱなしの場合は、 どちらか片方の方がいいですよね? 浴室乾燥機をタイマーにした方がいいのでしょうか?それとも、除湿器をタイマーにした方がいいのでしょうか? 何となく、熱くなるので、火事とか心配で…(泣) ご存知の方、ご回答をお願いします。 お礼はゆっくりです。

  • 地下室に置く除湿機の大きさについて。

    地下室に置く除湿機の大きさについて。 地下室付き住宅を新築しました。 間取りは玄関からそのまま直線で廊下で、廊下の右側に2部屋(6畳程度)あります。 これからの季節特に湿気が心配で、ハウスメーカーからも「除湿機とかサーキュレーターで除湿したほうがいい」と言われました。 サーキュレーターは買ったのですが、除湿機で悩んでいます。 それぞれ除湿能力があり、「鉄骨だと何畳、木造だと何畳」とありますが、この場合、どの程度の大きさの除湿機が最適でしょうか? 湿気は上から降りてくるので、階段下に設置を考えております。 その場合、廊下の除湿はできるかもしれませんが、2部屋の除湿は期待できるか定かではありません。廊下だけだと6畳ぐらいなので、それぐらいの物を買えばいいか、2部屋分も合わせて20畳弱の物を買えばいいか…。 地下はコンクリートで、1、2階は木造の場合、除湿能力は鉄骨と木造どちらを見ればいいか。 オススメの機種などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パナソニックの除湿乾燥機F-YZF60はよく乾きますか?電気代は?

    パナソニックの除湿乾燥機F-YZF60はよく乾きますか?電気代は? 共働きたなめ、雨が降りそうな日は洗濯ができずあっという間に洗濯が山積み・・。 なので、部屋干しをするために除湿乾燥機を購入しようと思っています。 風呂場か、6畳の部屋かどちらかに干そうと思っています。 パナソニックの除湿乾燥機F-YZF60がよさそうかなと思うのですが、どうでしょうか? 気になるのは、 1、何時間くらいで乾くのか?よく乾くのか? 2、電気代はどのくらいかかるのか? です。 以前、浴室乾燥機があったので調子に乗ってよく使っていたところ、 月の電気代が跳ね上がり、以降使わなくなりました。。。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 他にもっとよい機種(予算は2万以上は不可です)があるようでしたら教えてください。