-PR-
解決済み

風呂の湿気対策について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16123
  • 閲覧数534
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 23% (3/13)

マンションにお住まいの方々に質問です。風呂の湿気対策は何か秘訣がありますか?
ちなみに、我が家では入浴後30分ぐらい換気扇を回して、朝起きてから風呂のドアを開けて、湿気を逃がしています。この方法がベストなのかわからないので、失敗談(カビが発生した等)などでもOKですので、よいアドバイスを・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

Chibikoさんのおっしゃるとおり、換気扇の電気代はわずかなものです。(機種にもよりますが1時間に1円程度です)
ファンがうるさくなければ1晩中回しっぱなしが理想です。
ちなみにカビは条件が揃わなければ発生しません。
その条件とは温度・湿度・汚れです。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

うちでは、タイマーを8時間にセットしてます。
浴室乾燥で洗濯物なんかもよく乾かしてます。

だからかどうか判りませんが、あんまり湿気てると思った事は無いですね。
以前住んでいたマンションでは、スイッチ式で切らない限り換気扇が回りつづけていましたので、ずーっとつけっぱなしでした。

換気扇回すときは、空気の入り口作らないとダメですね。ルーバーとかあれば良いのでしょうけど。
うちは吸気用らしきCDよりちょっと大き目の丸い窓があります。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/40)

うちは朝まで回しっ放しで、朝起きて顔を洗うときに止めます。
ほとんど乾いています。
普通の(暖房付きの浴室乾燥などでない)換気扇ですが、お風呂場に強力な突っ張りポールを付けて、外に干せないときや干し難い洗濯物を干しています。
これもよく乾きます。
電気代は初めは気になりましたが、わずかだと思います。
湿気でカビが生えたりするよりはいいかなと思っています。
湿気を室内に逃すのは、お部屋の結露が気になるのですが。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (38/114)

うちでは入浴後にシャワーで水を撒きます。 するとすぐに熱気はなくなります。 後は換気扇を1時間程度まわしていますが、カビは発生していませんよ。
うちでは入浴後にシャワーで水を撒きます。
するとすぐに熱気はなくなります。
後は換気扇を1時間程度まわしていますが、カビは発生していませんよ。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

やはり換気扇を回し放しが一番効果的でしょう。この場合気を付けていただくのが、吸気口を確保する事。空気を吸い出す以上、入れてあげないと十分な効果は望めません。これからの季節、寒いんですけどね。 ユニットバスの特性上、どうしても換気が必要となります。したがって最近では「どんなに小さくても良いから、出来る限り窓を儲けて欲しい」と言う要望があります。ちょっと窓を開けておけば、随分違いますから。
やはり換気扇を回し放しが一番効果的でしょう。この場合気を付けていただくのが、吸気口を確保する事。空気を吸い出す以上、入れてあげないと十分な効果は望めません。これからの季節、寒いんですけどね。
ユニットバスの特性上、どうしても換気が必要となります。したがって最近では「どんなに小さくても良いから、出来る限り窓を儲けて欲しい」と言う要望があります。ちょっと窓を開けておけば、随分違いますから。