• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お風呂の換気扇のタイミング

我家のお風呂場は換気扇でしか換気が出来ません。 換気扇は入浴中から回すべきですか? 夏場は別として、換気扇を回しながら入ると寒いのです。 今は、入浴後からしか換気扇をかけていず、 浴室の温度が平温になるまで、時間にして10分ほど回しています。 お風呂の隣に、外に面したトイレがあるので、 トイレのドアも開けて換気を助けています。 変な質問ですがよろしくおねがいします。

noname#9135
noname#9135

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数2237
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

内釜でしたら、必ず湯張りの段階(釜に火を入れたら)から換気しましょう。 入浴中も必ず換気扇はON。 不完全燃焼で、一酸化炭素中毒の危険性があります。 外釜でしたら、なんら問題ありませんので、状況に合わせてご自由にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 我家のお風呂は内釜です。 不完全燃焼…それは思いつきませんでした。 換気はカビの為だけじゃないんですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#21649
noname#21649

人が1名室内にいるだけで必要な換気量が建築基準法に定められています。 この基準を満足させる為だけに.多くの最近の住宅では.換気扇をつけています。 したがって.最低でも入浴中は換気扇を回す必要があります。 一方.気密性の良い住宅の場合には.換気扇を回すことによってその家全体の換気を確保している場合があります。この場合には.24時間回しつづけることが必要です。 いずれの場合に該当するかは.設計を見ないとわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

換気ってお風呂のためだけじゃないんですね。 我家は風の通りはとても良いのですが、 お風呂だけが難点なのです。 風の通りが良いからと言っても、夜までビュンビュン吹いてる訳じゃないし、 やっぱりお風呂の換気扇は大事ですね。 まずは5時間ずつぐらいから回して見ます。←だって電気代が…(T_T) どうもありがとうございました。

  • 回答No.9

うちは本当に24時間です。冬は入浴中は止めますが、それ以外はずっと。出かけるときにも回しっぱなしです。なんかテレビでも出来ればずっと回してくださいって言ってたような・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり24時間ですか… 何度も書くようですが、本当にびっくりしました。 逆に、回答していただいた方たちのほうがビックリしたかなぁ。 なんせ「10分で止めてる」って書いちゃいましたから(笑)。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.8

換気にもコツがあります。 ドアに指一本だけ隙間を開けて換気扇を回してみてください。空気がすいすい入れ替わりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど… 試してみたら本当に入れ替わりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#5746
noname#5746

換気扇でしか換気が出来ないのであれば、24時間回しっぱなしにするくらいの心がけが必要だと思います。 おっしゃるように夏場は入浴中にも換気扇は回しますが、寒い時期には入浴中だけ 停止させればいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずっと換気扇を回しつづけるというご意見が多いのには、 本当にビックリしました。 なんせ今まで10分以上回してたら慌てて止めに行ってたものですから。 昨日の入浴中、いつもの通り換気扇を回さず入ってしまいました。 今日は忘れずに回して入り、 そしてしばらくはかけっぱなしにしておこうと思います。 ずっとはさすがにまだ出来ないです…電気代が… どうもありがとうございました。

  • 回答No.6

私は以前、ワンルームに住んでいて風呂場のカビが発生し易く、一週間に一度は大掃除をしていました。 結果論だけ言うと、カビの問題が無ければ、今のままで良いと思います。 ちなみに私は、入っている間以外はいつも付けっぱなしにしていました。 それでもガビってーのは生えてくるんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1週間に1度の大掃除。それは大変でしたね。 ずっと付けっぱなしにしてても、カビって生えるんですね。 我家のカビ具合は、さほどひどくないかなぁ… ただ、他のお宅と較べていないのでハッキリしませんが、 カビ取りは月に一度以下しかしません(恥) とはいえ、換気の必要性をヒシヒシと感じたので、 これからは少し長めに換気扇を回そうと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

換気しながらだと寒いでしょう? かぜひかないためにも、入浴後で十分なのでは?? 以前ガス屋さんが定期点検に来たとき、換気は4~5時間かけっぱなしがお勧めだそうです。 「うぅ、そんなにまわしてたら電気代が…。」というこちらの思いを見透かしたようにアドバイスされたのは、少しの電気代で、一度できたらやっかいなカビと闘う手間から開放されるなら安いモンです、とのことでした。 確かにそうかもしれない、と我が家では実行してます。 あとは、残り湯は洗濯に使うなどしてすぐに抜いてしまうのも効果的かな。 なので我が家では入浴と洗濯は常にセットです。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冬は入浴中は換気扇をお休みする事にします。 冬は寒くて換気扇は回せません… 換気扇を回す重要性をヒシヒシと感じました。 ガス屋さんが4~5時間って言ってたんですね。 確かに、カビを取る手間を考えると必要経費ですが… 勇気が要ります。でもやらなくちゃ、ですね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

私の方法 換気扇は入浴中と長期外出以外つけっぱなしです。 1日の内入浴中だけお休みです。1週間のうち36時間ほどお休みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

びっくりしました。 ずっと付けっぱなしなんですか。 他の方の回答にも付けっぱなしの方がいらっしゃいますが、 電気代がすごい事になりそうですね… でも、その位しないとイケナイって事ですよね。 家族と相談してみますね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • OB-1
  • ベストアンサー率0% (0/6)

我が家は、反対に、窓でしか換気できません。 当然ですが、窓は入浴中には開けられません。 家族全員の入浴が終わったら、シャワー(水)を床や壁にかけて温度を下げ、窓を開けて湿気を逃がしています。 換気扇はありませんが、開閉式の小さな通風孔があり、これは常に開けています。 これだけやっても、壁のタイルの目地にはカビが生えてきますが……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

窓しかないのもこまりますね。 開けたままでは外出も出来ないでしょうし、 そこそこで不便な事ってありますね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

湿気とか考えると入浴中から回す方がいいとは思います。でも、寒いなら入浴後でもいいと思いますよ。 出るときに水シャワーをかけて、浴室の温度を下げておくといいですよ。 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

寒くない限りは、入浴中も換気扇を回す事にします。 出る時に冷水をかけるというのは良いですね。 換気扇の事では家族と言い合いになった事もあり、 でも私が間違っていたと言う事が分かりました… どうもありがとうございました。