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俺の原チャと弟の原チャ

rakkiの回答

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  • rakki
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回答No.4

プラグを高級なものに変えるようにアドバイスしましょう。 馬力がアップして、燃費も良くなると教えてあげれば喜ばれるのではないですか。 「白金プラグ」(名称は各社多様)は、性能向上に役立ちます。 なぜ、高級プラグを勧めるかというと、 高価だからです。 一本千円以上するプラグなら、そんなに頻繁に替えられないでしょう。 そうしておいてお手軽なプラグのカブリ除去法を教えてやるのです。 チョークの扱いから見ると、あまり整備などにも興味がないのでしょう? ならば、ブレーキクリーナーなどの油脂除去スプレーを吹きかければ一発です。 カーボンのたまったしつこいカブリには効きませんが、弟さんのようにガスでぬらしたようなカブリにはこれが一番です。 吹き付けて、汚れを一緒に流したら、フッと息を一吹きかけてやれば乾きます。 乾いたら即取り付け可能です。 整備嫌いの方のかぶり対策にはもってこいの方法ですので、試してみてください。 チョークの戻し忘れ対策には、チョークの機能を説明してやりましょう。 チョークをひくと、エンジンの中に吸い込まれる混合気に過剰にガソリンが多く含まれます。 だから、冷間時にもかかりが良くなるのですが、このまま走行すればガソリンが過剰のまま走行することになります。 かぶる理由はこういうことですが、さらにここで大事なことは、ガソリンが過剰だということは、 ガソリンを無駄に使っていて燃費が悪くなる。 混合気の状態が悪いので、馬力も出ない。 せっかく高価なプラグをつけた価値がなくなる。 こうして高価なプラグの効果は、多大な影響を弟さんに与えるでしょう・・・? 余談ですが、プラグはできるだけ手だけで締め付けてください。 手で締め付けられなくなってから、プラグレンチを使って『箱に書いてある規定回転数』だけ回して締め付けます。 (これを知っている方が少ない) こうすれば、プラグのシール座金をつぶすことはありません。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほどブレーキクリーナーですか。 こいつはすごい裏技ですね。 早速教えてやることにします。 そして白金プラグ。 これは俺のにも装備することにします。 馬力アップ+燃費アップ(ダウン)ですか。 すごいですね。 でも取説には純正のプラグが指定されているじゃないですか。 だからこれ以外のプラグがちゃんと取り付けられるのか心配なんですけど。 でもやってみる価値はありますね。

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