• 締切済み

読解

高2なんですが、長文が苦手です。 長文というよりは、一つの文が読めません。 文法力、単語力は問題ないと思うんですが、(速単必,桐原の頻出1000既習) 何が足りないのでしょうか?? Ps 自覚症状が軽くあるのですが、思い当たるものをあげてみます。 文章をよんでて簡単な言い回しでも、よくつまずいたりします。 あとは、ある程度読めるのに、意味が頭に入ってか無いです。

みんなの回答

• a375
回答No.2

#1です。>模試で偏差値60くらい。それなら問題ないじゃないですか! >ある程度読めるのに、意味が頭に入ってか無いです。とすると ただのお思込みか知れませんよ。ただこの年齢の時期はいろいろと気が散りますからね。もう死にかけの年令ですがつくづくそうおもいます(汗)頑張れば大丈夫です。ご心配なく。

amazon_564219
質問者

補足

そうですかね・・・ 昔よりは進歩したなとは実感できるのですが、 いまいち成績はパッとしません・・・・・ なにか、思い当たる対策はないでしょうか??

• a375
回答No.1

基本的に国語力が不足しています。英語力=国語力と思っていただいてもかまいません。無駄と思わずに簡単な物でも良いですから難関高校の入試の国語(現代文)の演習問題をやってみてください。本来、読解力は子供のころからの読書習慣により培われるものですが高校2年ですから少し早手回しの方法をお答えしました。ただ、骨がありますから少し我慢が要ります。頑張ってください。

amazon_564219
質問者

補足

国語力も問題と思います。。 国語の評論は得意なんで・・・・(模試で偏差値60くらい)