• ベストアンサー

学業のためのお金が・・・

私は某私立大学に通っています。 今度、資格取得のためにダブルスクールをしようと専門学校に通おうと思っていたところ当てにしていたお金が諸事情で使えなくなってしまい、100万ほど足りなくなってしまったのです。 この100万を10月までにどうにか用意したいのですが、学生という身分や他の諸事情でバイトを無理してやっても難しく、どうしたら良いのか途方に暮れています。 このような場合に、学生の身分できちんとお金をつくれる方法はないのでしょうか? 例えば、銀行等の教育ローンなどが使えないのか等考えてはいるのですが、このような経験が初めてなのでまだ未成年の学生でも借りれるのかなどもわからないわけで… 良い方法をご存知の方がいれば教えて下さい。

  • MEDC
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redpig
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

銀行の教育ローンが一番無難でしょう。 担保不要・親を保証人に立てずに、学生個人でも借りることができるものも数多くあります。その分金利は割高になりますが、それでも一般のローンに比べれば安いはずです。 とりあえず、夏休みです。 まだすいていると思うので、とりあえず学生課に行って相談しましょう。 以下、参考。 1・大学のローン 私立の場合、大学がローンを行っていたり、銀行ローンを斡旋してくれる場合があります。金利優遇のものもあります。ただし、主に入学時ですが、今からでも可能なものはあるはずです。 学生課(もしくは学生サービスセンターなどの学生生活担当の事務)に相談してみましょう。 2・ダブルスクールのローン ダブルスクールの方にローンや奨学金はありませんか? よく調べて通いましょう。 3・奨学金 ちょっと時期的に厳しいですが、奨学金を使うという手があります。地方出身者なら、その地方出身者だけの奨学金、民間奨学金など多数あります。(大学の規模によりますが) 給付と貸し付けの違いがありますが、給付なら返済しなくて良いので楽。これも学生課に聞いてみましょう。 学生支援機構(旧育英会)の奨学金をもらっていないなら、これも手です。ただし来年4月以降になりますが、運が良ければ追加募集がかかっているはずです。 現在は、詳細不明ですが、去年までは1種と2種があり、2種(金利がかかる)の場合、希望者少数で定員に達していない大学は数多くあるはずです。 4・新聞奨学生 お金はもらえるし、大学の学費は支給してもらえるけど、仕事は多いし、ダブルスクールは無理かも。 5・最悪の場合 学生向けの消費者金融をねらいましょう。 高田馬場には結構あります。 金利も10%程度。ただし、100万は難しいかも...。 使う場合は、返済計画をしっかりと立てましょうね。 参考URLは教育ローン比較です。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/purpose/list_ctg_03.html?from=adwords
MEDC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言われてみて、初めて専門の方に教育ローンがあることを知りました。今度、相談に行こうと思います。

MEDC
質問者

補足

銀行の教育ローンですが、学生個人で借りれるところがあるのですか?URLのHPではなかったのですが…出来たら具体的な名前を出して頂けたら嬉しいのですが…

その他の回答 (2)

  • redpig
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

No.2です。 学生個人で融資してくれる銀行ローンは、大学の紹介状が 必要なようです。(私の母校にはありましたので、聞いてみてください。)申し訳ありません。 参考URLも参照してください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20040324A/
MEDC
質問者

お礼

ありがとうございました!なんとかなりそうです。これからはみっちりと勉強したいと思います!

回答No.1

国民生活金融公庫では教育ローンを組むことが出来ます. 書類がたくさん必要ですが,利子も少なく,教育目的であればほとんどの人が借りることが出来ます. ただし,学生本人が借りることはできません.借りるのは保護者であって,その保護者が借りたお金を返せなさそうであれば,貸してもらえません. 相談してみる価値はあると思います.できるだけ早く行かないと10月までの融資は厳しいと思いますので,お早めに.

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/index.html
MEDC
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度親に頼んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 拾った学生証で学生ローン・闇金はお金を貸しますか?

    東京在住の18歳の息子が財布を落とし現金・キャッシュカード類そして学生証ととったばかりの免許証が入っていました。他に入っていたキャッシュカード等はとめました。警察に紛失届けも出しました。 すると二日経って大阪でTSUTAYAのカードが見つかりました。ですからあまりまともな人に拾われていないようです。東京の有名私立大学生の学生証と免許証を使って未成年で学生ローン・闇金はお金を貸すかを心配しています。 また借りられて督促が来た時は、どういう対処をしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 奨学金についてなんですけど。。

    私立大学に入学するときに、全くお金を用意せずに、全てを奨学金(又は教育ローン等)に頼ることは可能でしょうか? 特待生などは除いて一般的に可能なんでしょうか?

  • 彼女にお金を貸してあげたいです

    私は今年就職した社会人です。 彼女は付き合って1年半になる私立大学の学生です。 最近、授業料が家庭の事情で払えないと相談されました。 金額は92万円らしいです。 さすがに、全額は払えないので、62万円を今年の冬までにほしいと言われました。 私は今年の8月から今住んでいるところから離れて、 彼女の住むところまで往復3万円はするところに転勤になります。 その為のお金を貯め始めていたのですが、 会いに来なくてもいいからプレゼントもくれなくてもいいから お金がほしいといわれました。 そして、来年の4月、卒業したら一緒に住んであげるから だから、お願いといわれました。 もちろん、彼女のためなら用意してあげたいと思うのですが、 でも、そんなに会わなくて、彼女の愛が覚めないか不安でしょうがありません。 お金だけ渡したら、じゃ、さようならと振られないか不安です。 ですので、来年になっても、一緒に付き合い続けてくれるなら、 お金を返さなくてもいいという約束で、 お金を貸してあげたいのです。 そういう考えで、証文とかを作り始めたいと思うのですが、 私は考えが甘いでしょうか? 長文、乱文で申し訳ないですが、 どうぞ、皆さんのご意見のほうをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 教育ローン・学生ローン・・(中退者)

    大学を中退しましたが、同大学への再入学を考えています。(来年度が再入学出来る最後のチャンスです) 3月の手続き時に80万円の入金が必要なのですが、その額を準備出来ない為、教育ローンや学生ローンからの融資を考えています。 様々な金融機関を調べたのですが、どこも必要書類の中に学生証があります。 休学ではなく中退なので、大学に籍はありません。 その為、学生証の提出は不可です・・。 そこで質問なのですが、教育ローンや、学生ローンに融資を依頼する際・・ どこも学生証の提出が必要なのでしょうか? もし、学生証が無ければ融資不可の場合、他にいい方法はありませんか? 今年の3月までに80万円が必要になります。 バイトをし、30万円は自分で用意できそうなので、あと50万円・・ 力をお貸しください。。 よろしくお願いします。 ※親からお金を借りることは事情により、出来ません。(母子家庭) 教育ローン・学生ローンで融資可であれば、親名義で申し込みを考えています。

  • 金の貸し借り

    至急解答お願いします! ぼくは、ある人とお金で体の関係を持ちました。 ある人とは、サイトで知り合った女の子です。 それが、そのお金がある事情で足らなくなり払えなくなりました。 現在あるお金を足らないですが払い、残りを今度払うて言いましたが、今日じゃないとダメと言われました。 ですので、ア○ムやらア○フルで借りようとしましたが審査が通りませんでした。 学生で、バイトの収入も不安定ということで、通らなかったと思います。 アドレスも変えないので、絶対に返すとメールで送ると 本当に返してくれるなら待つとメールがきました。 が、つぎの日急に今日親にでも借りて絶対に返してと言われました。 親はこういうことは厳しいので貸してくれません。 働いて絶対に返すとメールしたら 身分がわかってるから会いにいける と言われました これって、結局は無理矢理にでも会いに来て金取りにくるてことですよね? 身分はア○ムやらでバレたと思います(住所までは覚えてるかどうか知りませんが。脅しかもしれません) お金に関しては、紙とかに書いた契約書でもなく、某サイトの掲示板で決めたものです。もうそれは相手の女の子が掲示板の内容を消しました。 ですので万一、自分の家にきた場合、強制的な侵入によって法律的に対処できないんでしょうか?(もうここまで来られたら借金取り) 自分の返す意志はあるということで、彼女を家まで来させないようにするためには、どのような法律的事項を彼女に伝えたらよろしいですか? 大変悩んでるので『至急』よろしくお願いします!!!

  • 私立大学医学部の学費工面について

    私立大学医学部に入学をを検討したい31歳です(私大理系卒)。学費は6年間で3000万以上必要ですが、奨学金で学費補助にあてる方法は可能でしょうか。 3000万ほどは用意できます。学費生活費をあわせると6年間でざっとですが5000万かかる試算をしています。31歳で仕事を手放し、教育ローンや奨学金をあてにする方法を模索しております。母はまもなく定年です。父はおりません。知恵や情報がある方いらっしゃいましたら御願いいたします。

  • 大学のお金について

    大学のお金について 私は今単科のみの私文、3教科国公立志望の浪中なんですがお金の事がすごい心配です バイトはしてないのですがうちは母子家庭でお金がかなり心配です そういうことを勉強の休憩時間にいろいろ調べたりして考えてるのですが親も仕事に加えてバイトををしたりおばも私のためにお金を貯めてくれてます 親がお金を貯めてくれても受験費用や一人暮らしになるのでその時に必要なお金でそれらはなくなってしまいそうです なので最悪お金が足りなかった場合教育ローンで入学前に入学金等を借りなければなりません それに奨学金で授業料、バイトで生活費をまかなわなければならないしもし私立になったらかなり稼がないといけないと思います 多分仕送りは2ー3万くらいです 自分で全部工面してる人はいるよと高校の先生にも言われましたが実際大学を自分と奨学金等で通ってる方どのような生活を送っているかまたアドバイス等あったら教えていただきたいです あと教育ローンはいつ頃申し込めばいいのでしょうか 長文失礼しました 回答お願いします

  • 進学のためにお金を借りたいのですが

    私は今大学四年なのですが、自分の専攻とはまったく関係のない方向に就職を希望していて、ある程度技術がいる職種なので、夜間の専門学校に進学して昼間働きながら勉強することを考えています。 しかし、どうしても金銭的な問題がクリアできません。 学生の自分には来春までに入学時納入金は用意できそうもなく、(半分ぐらいはいけそうですが)親の援助も受けられそうにありません。 何年か別の仕事をしながらお金をためて進学ということも考えたのですが、業界未経験者で年を食っていることがハンデになる職種なので、避けたいです。 そこでお金を借りることを考えているのですが、教育ローンは新卒の私には借りられそうにないし、でも消費者金融のようなところで借りるのはやはり不安で・・・ 何かアドバイスあったらお願いします。

  • ボケていない老人のお金を守る方法教えてください。

    離れて暮らしている私の父親(87歳)の事なのです。ボケてはいないのですが、私の兄弟のつまらない借金にいつも振り回されていて、私に自分のお金を預かってほしいと言ってきました。しかし、私も兄弟達のお金の争いに巻き込まれたくないのでお金を預かりたくありません(諸事情お察しください)。何かよい制度はないでしょうか。 条件は、兄弟以外のものがお金の管理をしてくれて公的な機関であること。そしてお金が必要になった時は、ニ・三日で用意してくれる。 成年後見人制度というのは、判断能力に欠けるものが対象であるとききましたが、やはりそうなのでしょうか。 (すみませんが、「なぜあなたが父親と一緒に暮らさないのか」などといった批判はご遠慮下さい。すべて実践ずみです。)

  • 大学にかかるお金について

    職業は某電機メーカーのサラリーマンです。 年収は450万円くらいです。 高3の子供がいます。私立の高校に通ってます。 子供が大学(私立)への進学を希望していますが、 お金がありません。 妻も働き(年収150万くらい)共働きしてますが、学費・住宅ローン等などで出費が多くて貯蓄がありません。 なので受かった場合入学金等々払えません。(そのあとは奨学金でなんとか) そのようなわけで我が家の家計が債務超過覚悟でお金を借りるしかないのですが、 できるなら国や市町村の補助とかできるだけ金利が安くかりたいのですが、 おススメがありましたら教えてください。 いまさらですが大学にかかる費用は今の高校の学費より高いのに驚きました。 よろしくお願いします。