• ベストアンサー

ボケていない老人のお金を守る方法教えてください。

離れて暮らしている私の父親(87歳)の事なのです。ボケてはいないのですが、私の兄弟のつまらない借金にいつも振り回されていて、私に自分のお金を預かってほしいと言ってきました。しかし、私も兄弟達のお金の争いに巻き込まれたくないのでお金を預かりたくありません(諸事情お察しください)。何かよい制度はないでしょうか。 条件は、兄弟以外のものがお金の管理をしてくれて公的な機関であること。そしてお金が必要になった時は、ニ・三日で用意してくれる。 成年後見人制度というのは、判断能力に欠けるものが対象であるとききましたが、やはりそうなのでしょうか。 (すみませんが、「なぜあなたが父親と一緒に暮らさないのか」などといった批判はご遠慮下さい。すべて実践ずみです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bacchus78
回答No.3

市町村の社会福祉協議会が行っている「地域福祉権利擁護事業」という制度で、金銭管理に自信がない高齢者の金銭管理や通帳・印鑑などの管理をするサービスがあります。検索してみてください。

beckyeah
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみます。

その他の回答 (2)

noname#11466
noname#11466
回答No.2

信託銀行が一番近い方法でしょうね。 少額は比較的引き出しやすい用にしておいてまとまった金額については、遺産管理ということでお願いすれば、基本的にお金の管理が一元化されて全部把握されますので、誰も疑心暗鬼になる必要がないです。 ついでに意識がはっきりしなくなった場合とか、無くなった場合の遺言などもまとめてお願いするとよいでしょう。

beckyeah
質問者

お礼

ありがとうございます。 遺言も考えます。

回答No.1

信託銀行に貸し金庫ありますね。 有料です。 なお、遺言についても預かってもらえるらしいです。 なぜ、信託かについては、本人以外おろせないので。 妻とか・・・についても、基本的に調べられるみたいですよ。 郵貯の場合は三文判でおろせますし。 地銀も然り・・。 そういうことでこんなのでよろしいですか?

beckyeah
質問者

お礼

ありがとうございます。