• ベストアンサー

浜甲子園小学校について教えてください

今、引越しを考えていまして、そこが浜甲子園小学校の校区なのですが、浜甲子園小学校の情報をなんでもいいからください。いい環境の小学校ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15811
noname#15811
回答No.1

浜甲子園小学校は現在甲子園浜小学校です。 このサイトでよくある質問ですが、私には『環境』というのが、一体どのような事を指しているのか分かりません。 ただ一般的には(西宮内に限らず)高額所得者の多い地域が「良い環境」と言われますよね。もしそうだとすれば残念ですが決して『良い』とは言えません。 元々は公団の賃貸団地が中心の地域です。建て替え前の物件の平均賃料は5万円前後じゃないでしょうか?かなり安いですね。 ここ最近都市機構が新しく建て替えた物件は平均13万円程度の家賃設定のようですから、関西の庶民レベルでは少し高価ですね。なのでそこに居住される方達は恐らく地方からの転勤族が主体となるのではないかと想像します。 何故転勤族か?ですが、ここ数年、関西では格安新築分譲マンション建設ラッシュにより、転勤の可能性の無い方々がどんどん分譲マンションに移る現象が生じています。 ローンよりも高い家賃を支払う必要が無いわけですものね。 環境が良いと言われる学区であっても、最近は分譲マンションや戸建住宅の価格下落により、質問者様のように外から入ってこられる方々が多く、内情が風評とはとんでもなく違うという現象が生じています。 はっきり申せば古くから住んでいる人間にとっては迷惑な話なんですよ。 高額所得者しか住めなかった地域に、平均所得を何とかクリア出来ている程度のサラリーマン族が鼻高々に入ってくるのですから、「一昔前は環境が良かったんだけど・・・」となるわけです。 ちなみに西宮はやはり山手が高級住宅街です。環境を問われるならそのあたりでお探しになる方が良いかもしれませんが、そのあたりもやはり昔に比べると庶民が多くなりました。中古の戸建ても当然の事ながら連動して暴落してきた為、浜甲子園団地に住んでいた人だって山手に住める時代になったのです。 ちなみに、甲子園浜小学校近くでは、甲子園駅北側番町街は高所得者が多いと言われ、実際立派なお宅が周辺地域に比べると比較的多いです。 しかし勿論庶民の数の方が圧倒的に多い事は理解しておくべきです。 またそういった地域は貧富の差が激しく、別の意味で問題が起こりやすくなります。問題というのはいじめなどを指します。 正直な気持ちを申せば、所詮甲子園浜小学校の学区をお考えなのですから、「環境云々を問えるほど立派な方なのかな~」なんて思ってしまいます。ゴメンナサイ。 環境を問うなら、普通は甲陽園や苦楽園、夙川などが候補にあがるはずです。ネットの住宅情報はご覧になりましたか? こういった地域に上手く馴染むには、ある程度金銭的ゆとりが無ければ辛いですよ。 教育熱心ですから殆どの家庭は塾に通わせていますし、男の子は大方が中学受験します。 又、PTAが活発です。主婦の集まりでは、ランチに平均1食2~3千円が飛ぶことも覚悟してください。 尚、億単位の高所得者の場合は小学校から私学へ行かせます。 このような地域以外は皆どんぐりの背比べです。 どこも似たり寄ったりです。 自分の買える(借りれる)所が、自分にお似合いだ思いませんか? さてその『環境』が、もし『校風』だけに限定されるとすれば、それはその年その年の生徒の柄で変わります。 現在の状況に限定すれば、中学は荒れていると聞きます。 「住みたい地域か?」と問われれば、「別にあえて住みたい土地ではない」と答えるでしょうね。実際そうですから。 しかし悪い子供などどこにでもいるのですよ。先程申し上げた高級住宅街にある小学校でさえ授業妨害や授業崩壊は起きています。これは事実です。 私は自分の子供達には、他人の風評だけで判断しない、所得による差別をしない、合わせる心は持ちながらも大切な部分では周りの環境に左右されない・・・そんな子供に育って欲しいと思っています。 >いい環境の小学校ですか? 環境を良くするも悪くするも、お子さんの心の持ち方次第ではないでしょうか。 「どうしてこんな質問がよくあるのかなぁ~?」「こんなこと聞いて何になるのかな~」などと思いながら書いています。 そもそも価格なんて総合的に判断した結果なのですから。言うまでもありませんが、環境も価格設定の重要な要素です。 なので余程の欠陥住宅でもなければ値段なりの環境だと思います。 お気に触ったならお許し下さい。

fulboo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、実は、幼少の頃から震災までは、西宮の阪急沿線のどちらかというと「環境」のいい地域に住んでおり、中学校から私学に進学した為、西宮の教育事情等については、あまり知りませんでした。現在も六甲に住んでいるのですが、通勤事情を優先させると阪神甲子園あたりが、便利ということで引越しを考えておりました。環境という問い方は、回答者のとり方によって様々な意見を頂けると思ってあえて書きましたが、一番聞きたかったのは、荒れているか否かということでした。参考になりました。ありがとうございました。