• ベストアンサー

専門学校通学での悩み

どこのスレになるか迷ったのですが人間関係がメインになると思うのでこちらに投稿させていただきます。 先日、専門学校で新しい勉強をしたいと思い、申し込みを行いました。 その学校は関東を中心に何校も校舎があり申し込み後は 必ずしも申し込んだ校舎で授業を受ける必要はなくてどこの校舎で通うかは本人の自由となっています。 例えば毎日のように違う校舎に通うことも可能です。 それでとりあえず自宅から一番近い校舎で申し込んだのですが 大学やバイト先の関係から大学の最寄り駅の校舎に通った方が色々とベストだと分かりました。 しかし、そこで悩みがひとつ出来てしまいました。 申し込んだ校舎では担当者の方に何度もメールや直接会ってアドバイスを頂き申し込みをしました。 このようにとても親切にしてもらったのに通う校舎で勉強をするのはなんだかスタッフさんに悪いような気がします。 また、全てを他校で勉強をするわけでもないと思うので申し込んだ校舎に戻ってきたときに気まずいような気もします。 周りに相談したら「専門学校のスタッフさんと仲良くすることではなくて 自分の合格目標が一番なのだからスタッフに気を使う必要はない。 スタッフさんに気を使ってスケジュールがうまく合わなくて合格が遅くなったりして 余計にお金を出すのは非常にもったいない。 スタッフさんだって入会説明は仕事だろうかそんなこと生徒が気にしなくて平気。 学校全体として合格実績が1人増えれば問題はないだろう」って言われました。 もし、皆さんが申し込んだ校舎のスタッフの立場だった時に 私が他の校舎で受講してたまに戻ってきたら気分を害しますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.5

そんなことで気分を害することはないでしょう。 その学校に入学してくれたのだから、スタッフは嬉しく思うと思いますよ。 他の方がおっしゃるように、お世話になったお礼を言ったら、ああ、あの人はうちに入学してくれたんだ、それは良かった!と思うんじゃないでしょうか。説明した甲斐があった、と。 プロってそういうものです。 専門学校も民間企業のひとつと考えると。 民間会社って支店がいろいろあるとしても、A社ならA社というひとつの会社で、みんなA社の看板を背負って仕事してるわけです。 だから、どこの支店であれ、自社のお客になってもらえたら、なにはともあれ有り難いのです。 どこの校舎に通うのもOKというシステムなら尚更でしょう!

その他の回答 (4)

回答No.4

気を使ってあなたの勉強や利便性に悪影響を与える事はナンセンスです。 でも、たぶん気持ちの問題が残るでしょう? そういう時は、直接その事を世話になったスタッフに話しましょう。 気持ち良く送り出してくれるはずだし、戻ってきた時も快く対応してくれるでしょう。 でも、ちょっと気恥ずかしいとか?もしくはちょっと裏技を教えましょう。 その学校に相談受け付け窓口があったら、そこに伝えるんです。 スタッフの○○さんにお世話になったのに、事情で他の後者で受けたいんですが…って。 そうしたら、気にしなくて良いと言われるでしょうし、お世話になったスタッフにもその事が伝わるし、そのスタッフの上司にもあなたの感謝の気持ちが伝わって、そのスタッフが上司に誉められます。 非常に良い事です。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.3

こんにちは。 大丈夫ですよ。お金払って学ぶんだから気持ち良く学べることが一番です。そんなこと考えながら・悩みながら勉強するんじゃ身になりませんよぉ。 大丈夫です。相手だって仕事なんだし、生徒が(学生が)気持ちよくやって頑張ってる方が普通は嬉しいはずです。私は教える方の立場ですが、気を使われるより一生懸命頑張って、笑顔でいられるほうが嬉しいですよ。なので大丈夫です。 勉強頑張ってください。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.2

あなたの相談された方々と、全くの同意見です。 私だったら、 私の説明で 「あなたが専門学校の生徒になってくれた」 ことが、一番の達成感であり、 「あなたがそこで資格をとって喜んだ」 ことに繋がれば、どこの校舎で勉強したにせよ、 心から祝福しますよ^^ 一企業の社員(スタッフ)からすれば、 普通は自分の担当外でも 自分の職場が褒められると素直に嬉しいものです。 スタッフは、そんなものです。 つまり、 スタッフと個人の付き合いではなく、 すでにあなたは、 その学校との付き合いになってるんですから 何も気にすることはないのですよ!

  • kussetsu
  • ベストアンサー率17% (32/186)
回答No.1

僕の意見としては大丈夫です。 先生方は皆プロフェッショナル。色々アドバイスとかをするのは貴方が初めてではないと思います。ですからそんなことは気にすることではないですよ。 どうしても気になるなら、お世話になった人に、こういう理由でこっちに通いますね。いろいろアドバイスありがとうございます、など、御礼を言ってから行けばどうでしょう? 僕ならそうしますが。

関連するQ&A

  • 専門学校の約款について

    私は現在資格系の専門学校に通っています。 そこで入学前に聞いていたサポート体制と実際のサポート体制に少し相違がありました。 具体的には合格保証で「一度受講していただければ追加料金は一切かからないで 合格するまで何度でも授業を受けて良いよ」って聞いていました。 しかし、恥ずかしながら1回目は不合格だったのですが 再受講の申し込みに行ったら定価ではないのですが追加料金を請求されました。 また、この定価で受講できるのも今回限りで次回落ちたら定価での受講になると言われました。 それで保留にして入会案内の約款を調べてみたところ1回までのほうが正しくて 私も申込時に約款に同意しますと印鑑を押してしまっていました。 ただ、私はこの約款を直接読んだのではなくて説明会のときに 説明会の担当者さんが約款にそって読み合わせて1から説明をしていただきました。 そして「以上のような感じになります」って言われて 今日中に申し込めば入学金がただになるとかあったのでその場で印鑑を押して即決してきました。 また、申し込み直後に「合格できなければ同じ授業を100回でも受講できるって解釈でいいのですか?」って聞いて 「その解釈で間違いない」と返事をいただいていておりそのメールは今でもちゃんと残っています。 一応、専門学校側にはメールのことも伝えたのですが もし、当社の社員が間違った説明をしていたのであれば申し訳ございませんでした。 システムの変更は出来ませんが次回の試験で合格されるよう社員一同サポートしますって返事でした。 このような場合、説明だけを信じて実際の約款をあまり読まなかった私が悪く、 専門学校側に対してこれ以上意見を言うのは不可能でしょうか? 正直、このシステムがなければ別の学校を選んでいたと思うので非常に悔やんでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 専門学校・・・悩んでいます

    こんにちは。私は4月から美容専門学校に通う18歳です。 私は両親ともめたりしていて進路決定が間に合わなく、少し焦って決めてしまったような感じです。私の仲が良い2人の友達も美容専門学校に行くのですが、その2人は大手で有名で校舎も新設、設備も整っている大きな学校・・・。といったような学校に通います。しかし、私の行く学校は校舎は狭いし小さいし、設備もなんだかなぁ~というようなパッとしない学校なんです。それで今になって少し不安になってきてしまって・・・。こんな学校で大丈夫かな・・とか、友達できるか・・。など次々に不安が出てきてしまいました。私の性格の問題だと思うのですが、何かアドバイスがあったらぜひお願いします。

  • 専門学校で稼げる仕事

    人間関係や勉強に付いて行けないため、高校中退したいという事を親に話しました。 すると『高校中退後、編入するか、高認取るかなどを決めるために、今それなりに稼げるやりたい仕事を見つけろ』と言われました。 そこで、ライブの照明スタッフになりたいと話したところ『それは余り稼げないから、18になってもそれをしたかったら、またその時に話せ。今は嘘でもいいから親を説得する道具として、ちゃんと稼げる仕事を見つけろ』と言われました。 まぁ、大学出るのが一番稼げるとは思うのですが、私は専門学校に行く体で話を進めて行きたいので、それなりに稼げる仕事で専門学校に行く必要がある仕事を分かる方教えて下さい。 稼げる仕事というのは、一人暮らしをする気は無いのですが、父親が病気でいつまで生きられるか分からないので、家賃以外は自分で暮らして行けるくらいという事です。 よろしくお願いします。

  • 浪人して大学か専門学校か…

    私は高校を卒業したばっかの18才の男です。 今年大学入試をしましたが、受験校すべて不合格でした。 それで現在浪人をするか専門学校へ進学するか悩んでいます。 将来は、旅客サービス(鉄道/航空)系の仕事に就きたいと思っています (※私は文系なので整備関係は考えていません。) 専門学校でその専門コースがあるので専門学校でいいと思いましたが、 大学へ行っても就職に不利になるわけではみたいですし、大学で勉強したいという気持ちもないわけでもありません。 □浪人→大学→就職 □専門学校→就職 □専門学校→大学編入→就職 今考えているのは上の3つです。 大学編入はいろいろと大変みたいなので極力避けたいと思っています。 アドバイスなどがあればお願いします。

  • 専門学校に行くことは逃げなのでしょうか?

    はじめまして 今高校3年生で今年受験です 進路のことで悩んでいます 自分の行ってる学校が進学校ということもありまして、国公立大学へ行くことを全員が勧められています ですが、自分は勉強そのものが嫌いで、受験のための勉強がどうしても好きになれず一生懸命になれません 自分が大学に入っても勉学に励んでいる姿が全く想像できません 夏に国立大学の施設見学をさせてもらったのですが、正直あまり惹かれることはなく、ここで勉強したい!!と言った感情も全くありませんでした そこで専門学校で就職に必要な知識をつけて卒業後就職しようと考えているのですが、周りからは逃げだと言われます こういった考えは逃げなのでしょうか? また、インターネットの掲示板などを見ても学歴は必要だとよく言われていますが実際はどうなのでしょうか? 資格などをとっても学歴がないといい就職先は見つからないのでしょうか? 専門学校に行く場合、もしものことを考えて、大学卒業扱いとなり卒業後大学院に行ける専門学校を選ぶということも視野に入れています 自分は逃げのつもりは全くないのですが、精神的に不安定な時期でもあるため自分のとるべき道が冷静に判断できないだけなのかもしれません 以下の4つの点で回答お願いします ・大学での勉強に魅力を感じないため専門学校で就職への知識をつけ、就職に備えることは逃げなのか ・資格などをとっても就職には学歴がないと不利なのか ・専門学校を出た時と、大学卒、大学院卒の場合の給料の差 ・その他アドバイスなど

  • 専門学校について

    もし大学が落ちたら、コンピュータ関係(情報処理系)の専門に行こうと考えているのですが、どういったことを勉強するのですか。それとコンピュータ系の 専門学校の長所短所を教えてください。 あと神奈川、東京のなかで評判のいいコンピュータ関係の専門学校ありましたら教えてください

  • 介護福祉 専門学校

    私は春から専門学校の 介護福祉科に通う高校3年生です。 私が通っている高校は普通科で 他校の社会福祉科の人が 勉強しているような 福祉関係の知識がありません。 今から、何か本などを買って 勉強しておいた方が いいのでしょいか? 専門学校に入学した際、 普通科から来た人と 社会福祉科などから来た人では 知識にかなりの差が あるのでしょうか? 私は、有難い事に その専門学校の特待生に合格し 授業料全額免除という形で 入学させて貰います。 その分、 頑張らなくてはという気持ちも強く このまま何もしないで 入学して大丈夫かと不安です。 介護福祉士の方、 介護の専門学校に通っている方、 よろしくお願いしますm(__)m

  • 家政の大学か専門学校で迷ってます。。。

    私は今高校3年生で進路を決定しなければいけない状況です・・。将来は建築・インテリア関係の仕事に就きたいと思っています。それで質問&相談です。→簡単に言うと、専門学校か大学で迷ってます。。建築と言ったら理工系の大学ですよね。でも私は数II・B、物理が苦手なために受験でそれらがいらない、家政の住居学科にしようと1度決めたんです。その方が、建築の設計ばかりでなく、内装とかインテリア関係のことも幅広く勉強できるかなっと思って。 調べてみると日本女子・東京家政大学院・武蔵野くらいしかなくって、だとしても日本女子は数II・Bが受験で必要で+偏差値が高すぎるってことで、どうしよう・・・・って悩んでたんです。他の家政で住居っぽいのはあるんですけど生活環境とかで、建築士の資格は取れそうもないので・・。建築はやっぱり技術が必要な仕事だから、良い大学に出ても、資格と経験がなきゃダメな仕事と聞きました。っで、それなら家政の大学に行くよりも専門学校に行った方が資格も就職も取りやすいのではないかと思ってきています。例えば、青山製図専門学校だと2級建築士の合格率が80%を超えていて、就職率も95.0%なんですぅ。中央工学校も有名みたいですし・・・。建築をやるなら1級建築士を頑張って取ろう思うんですが、家政だと専門学校ほど製図とか書かないと思うんです。そうすると、大学はインテリアとかを勉強できて良いんですけど、2級や1級建築士に受かるための勉強はやっぱり専門学校よりやらないのでは?!大学を出てもちゃんと実務経験を積めそうな設計事務所などに就職できるのか?と心配です。 ☆知ってる事・アドバイスなど何でもいいので回答待ってま~す!!☆

  • 専門学校中退して新しい専門学校

    4月から医療の専門学校に通ってるものです。進路に迷い、いくつになっても働けるという理由で医療系の学校を決めました。実際に入学して勉強が始まると全く意欲がわきません。改めて考えると私は芸能界に凄く興味がありました。でも私には才能がないと諦めていました、でも医療の専門に入学が決まったあと、芸能関係のスタッフやマネージャーを育成している学校を見つけて楽しそうで仕方がないです。将来的には収入の面でも医療の道に進んだほうが苦労はしないと思いますが、続けられる気がしません。人生は一度きりなので好きな仕事をしたいです。親にも迷惑かけているのは十分分かっています。今の専門を続けるか、来年新しい専門に行こうか悩んでいますこういう場合どういう選択をしたら良いでしょうか?

  • 専門学校か大学か……

    こんにちは、カメラマンを目指す高校3年生です。 受験勉強に並行して、親と大学の話をするのですが、 親や親の周りは  「大学出ていた方が良い。」という意見が多いらしいです。 しかし、僕は  「自分のしたいことが明確に決まっているし   それなら専門学校で本格的な技術を学んで   学んだことを生かして夢を早く達成したい。」と考えてます。 僕の考えは甘いでしょうか? 私の親は高卒で大学もいっておらず、結局は周囲の意見を 並べて話しているだけで、説得力を感じません。 しかし、僕はどこかで「それもそうだ」とは思っています。 大学に行くか、専門学校に行くか、皆さんはどちらが良いと思いますか? 私は成績は悪い方ですが、別に勉強から逃げたいと思って専門学校 を選んだわけではありません。 万が一専門学校を合格した後も、勉強は真面目に取り組むつもりです。 私はそのような覚悟を含めて、専門学校を選んでいます。