• ベストアンサー

専門学校通学での悩み

どこのスレになるか迷ったのですが人間関係がメインになると思うのでこちらに投稿させていただきます。 先日、専門学校で新しい勉強をしたいと思い、申し込みを行いました。 その学校は関東を中心に何校も校舎があり申し込み後は 必ずしも申し込んだ校舎で授業を受ける必要はなくてどこの校舎で通うかは本人の自由となっています。 例えば毎日のように違う校舎に通うことも可能です。 それでとりあえず自宅から一番近い校舎で申し込んだのですが 大学やバイト先の関係から大学の最寄り駅の校舎に通った方が色々とベストだと分かりました。 しかし、そこで悩みがひとつ出来てしまいました。 申し込んだ校舎では担当者の方に何度もメールや直接会ってアドバイスを頂き申し込みをしました。 このようにとても親切にしてもらったのに通う校舎で勉強をするのはなんだかスタッフさんに悪いような気がします。 また、全てを他校で勉強をするわけでもないと思うので申し込んだ校舎に戻ってきたときに気まずいような気もします。 周りに相談したら「専門学校のスタッフさんと仲良くすることではなくて 自分の合格目標が一番なのだからスタッフに気を使う必要はない。 スタッフさんに気を使ってスケジュールがうまく合わなくて合格が遅くなったりして 余計にお金を出すのは非常にもったいない。 スタッフさんだって入会説明は仕事だろうかそんなこと生徒が気にしなくて平気。 学校全体として合格実績が1人増えれば問題はないだろう」って言われました。 もし、皆さんが申し込んだ校舎のスタッフの立場だった時に 私が他の校舎で受講してたまに戻ってきたら気分を害しますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.5

そんなことで気分を害することはないでしょう。 その学校に入学してくれたのだから、スタッフは嬉しく思うと思いますよ。 他の方がおっしゃるように、お世話になったお礼を言ったら、ああ、あの人はうちに入学してくれたんだ、それは良かった!と思うんじゃないでしょうか。説明した甲斐があった、と。 プロってそういうものです。 専門学校も民間企業のひとつと考えると。 民間会社って支店がいろいろあるとしても、A社ならA社というひとつの会社で、みんなA社の看板を背負って仕事してるわけです。 だから、どこの支店であれ、自社のお客になってもらえたら、なにはともあれ有り難いのです。 どこの校舎に通うのもOKというシステムなら尚更でしょう!

その他の回答 (4)

回答No.4

気を使ってあなたの勉強や利便性に悪影響を与える事はナンセンスです。 でも、たぶん気持ちの問題が残るでしょう? そういう時は、直接その事を世話になったスタッフに話しましょう。 気持ち良く送り出してくれるはずだし、戻ってきた時も快く対応してくれるでしょう。 でも、ちょっと気恥ずかしいとか?もしくはちょっと裏技を教えましょう。 その学校に相談受け付け窓口があったら、そこに伝えるんです。 スタッフの○○さんにお世話になったのに、事情で他の後者で受けたいんですが…って。 そうしたら、気にしなくて良いと言われるでしょうし、お世話になったスタッフにもその事が伝わるし、そのスタッフの上司にもあなたの感謝の気持ちが伝わって、そのスタッフが上司に誉められます。 非常に良い事です。

• hazyme
回答No.3

こんにちは。 大丈夫ですよ。お金払って学ぶんだから気持ち良く学べることが一番です。そんなこと考えながら・悩みながら勉強するんじゃ身になりませんよぉ。 大丈夫です。相手だって仕事なんだし、生徒が(学生が)気持ちよくやって頑張ってる方が普通は嬉しいはずです。私は教える方の立場ですが、気を使われるより一生懸命頑張って、笑顔でいられるほうが嬉しいですよ。なので大丈夫です。 勉強頑張ってください。

• rem1981
回答No.2

あなたの相談された方々と、全くの同意見です。 私だったら、 私の説明で 「あなたが専門学校の生徒になってくれた」 ことが、一番の達成感であり、 「あなたがそこで資格をとって喜んだ」 ことに繋がれば、どこの校舎で勉強したにせよ、 心から祝福しますよ^^ 一企業の社員(スタッフ)からすれば、 普通は自分の担当外でも 自分の職場が褒められると素直に嬉しいものです。 スタッフは、そんなものです。 つまり、 スタッフと個人の付き合いではなく、 すでにあなたは、 その学校との付き合いになってるんですから 何も気にすることはないのですよ!

• kussetsu
回答No.1

僕の意見としては大丈夫です。 先生方は皆プロフェッショナル。色々アドバイスとかをするのは貴方が初めてではないと思います。ですからそんなことは気にすることではないですよ。 どうしても気になるなら、お世話になった人に、こういう理由でこっちに通いますね。いろいろアドバイスありがとうございます、など、御礼を言ってから行けばどうでしょう? 僕ならそうしますが。