• 締切済み

出産祝いについて

近日、仲のいい友達に、第一子が誕生します。 そこで、仲の良い友達10数人でお祝いをあげようと考えています。 あげるものは、お金が一番重宝すると思うので、一人頭5000円ずつ集めて、それを渡そうと考えています。人数も人数なので、渡す時は集めた人全員で、その友人の元に行くわけにもいかないので、代表して数人で渡しに行くことになると思うのです。 ご祝儀に、お金を出してくれた人の名前を添えるのは当然ですが、なんとなく味気ない感じもあると思い、各人、一筆ずつ、手紙的なものも添えたいとも思っているのですが、その手紙の回収方法やら、全員がやってくれるかなど、不安要素がいっぱいです。 そこで質問です。 団体で一つのご祝儀を渡したり、ご祝儀に何かを添えたりしたことのある人、こんなのが喜ばれたよ!?といったのがありましたらお願いします! また、ご祝儀をもらった側の方(子供が産まれた人)で、こんなんだったら嬉しいな!といったものもありましたらお願いします!

みんなの回答

• kirara-ki
回答No.3

集金の際にビデオカメラを持参し、友人一人一人に一言ずつコメントをもらい、ビデオテープに編集するか、DVDに焼いて渡してはどうでしょうか。 係りの方は、編集しなくてはいけないので、ちょっと手間ですが、他の方は、その場で一言で済むので簡単です。 友達の顔を見る事が出来て、貰ったほうは嬉しいと思います。 色紙も、もらったら嬉しいです。

回答No.2

色紙みたいなものにメッセージを書くとかはどうですか? 私は結婚祝いのときに渡しました! 真ん中に御出産おめでとう!と書いてその周りを囲むようにメッセージを書くとか。。。 あと友達は出産後の記録みたいな本をお祝いにもらったとかで、お祝いに行った時に「これにメッセージ書いてぇ~」って頼まれたのでそういう物をあげるといろんな人からメッセージが書いてもらえて思い出に残ると思います。 それともしご祝儀以外に渡すとしたら、結構みんな赤ちゃんに物をあげたりしますよね! でも実際お母さんもがんばったんだからお母さん本人が嬉しい物をあげると喜ばれたりします。 なので赤ちゃんの物+お母さん用をあげたこともあります。その時の友人は紅茶が好きかなぁーということで、産後リラックスしてもらうためにあげました。 あとキティーちゃんが好きな友人にはキティーちゃんの大きめの重箱をあげたら「この子が大きくなったらお弁当作って家族でお出かけするね!」って言って喜んでくれました☆ なにかそういう気持ちのこもった物だったら喜んでくれると思います☆

回答No.1

初めまして、今晩は。 予算が高い際のお祝いの品で喜ばれた物は…、 『ベビーカー』  マクラーレン (イギリス製)  クイニー   (オランダ製)  シルバークロス(イギリス製)  マイクラライト(イギリス製) 『木製ハイ&ローチェア』  スバンベビー(スェーデン製) ちょっと人とは違ったお祝いにピッタリの海外メーカーです。 定価は結構高いですが、ネット検索されましたら、 お安く購入する事も出来ると思いますよ! お役に立てればイイのですが・・・。