• ベストアンサー

☆配線(LAN等)について教えてください!☆

JUN-2の回答

• JUN-2
回答No.4

配管(CD管)ですが、16φ(内径)でよいと思います。 今後の拡張性をどのように考えられているのかにもよりますが…。 配管だけ埋め込んでおいて、実際の配線工事は別の業者に頼むという方法もあります(LAN配線は、ご自分ですることも可能ですが…)。 なお、強電(100/200V)と弱電(電話・LAN)の配線を同じ配管に入れることはできません。 無線LANというご意見もありますが、セキュリティの関係上、有線LANをおすすめします。持ち運びするノートパソコンだけスポット的に無線LANにするのは良いと思いますが。