• ベストアンサー

昔のHDDを認識させて使うには?

3.5インチのHDDに保存した画像を見たいとおもって HDDケースにいれたところ、認識されませんでした。  これを認識させて、昔HDDのデータを見るにはどうすれば よいですか?  皆様のおチカラをお貸しいだだけませんでしょうか?  宜しくお願いいたします。     OSはWINDOWS ME で PCはノートでハードディスクケースを使って3.5インチのHDDを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsushi_k
回答No.2

3.5インチHDDケースとPCの接続方式は何なのでしょうか?又、3.5インチHDDのジャンパピンの設定はマスタになっていますか?USB等でPCと接続されている場合3.5インチHDDはリムーバブル・ディスクとして認識されるはずです。後、3.5インチHDDケースの電源は通電しているのでしょうか?2.5インチHDDケースと違って3.5インチHDDケースは別途電源をとる必要が必須ですが。質問に対する情報が少なすぎます。WinMEは3.5インチHDDケースを認識していますか?(WinMEの場合通電していれば3.5インチHDDケースは認識しますが)

yocchy
質問者

お礼

皆様のおかげで、HDDを見ることができました。 見れない原因はジャンパピンがスレープになって いました。とはいっても皆様のご意見が無かったら 今でもわからなかったです。  皆様にはいつも教えていただいて大変助かって おります。また いつか解らないことがあった時 には、どうかお力添えをお願いいたします。  本当に、皆様有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#12505
noname#12505
回答No.1

接続が(IDEコネクタやUSBケーブル)不十分 ジャンパの設定を変える (スレーブになっていないか)

yocchy
質問者

お礼

おかげさまで、HDDを見ることができました。 見れない原因は、ご指摘の通り、ジャンパピン がスレープになっていました。  いつまでも初心者ということに甘えていては いけませんね。トホホ…  皆様にはいつも教えていただいて大変助かって おります。また いつか解らないことがあった時 には、どうかお力添えをお願いいたします。  本当に、皆様有難うございました。