• ベストアンサー

日割り給与だと土日祝日(休日)はカウントしますか? 

先月辞めた会社の給与明細についてなのですが。 満額の基本給を{有休、出勤、欠勤(退職し在籍しなかった期間)}これらを足した数で割り、1日分の日割り給料が算出されています。 この計算方法だと在籍した期間の土日祝日は給与に該当していないのに辞めた後の土日祝日は給与該当ということになります。 これって変だと思うのですが… 一般的には一ヶ月の日数で割って欠勤日数分を給与から引いてというイメージがあったのですが。 これって不当な賃金調整になるのでしょうか。 また私は正当性を会社に訴えることができますか。 明日、早速問い合わせてみようと思うのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えば、週休2日(土日)制として、8月10日が最終出勤、20日まで有給消化をし、20日で退職したとした場合、 1~10日・・・出勤8日 11~20日・・出勤7日 21~31日・・出勤0、欠勤(退職し在籍しなかった期間) 給料20万円を、8日+7日+11日=26日であるから、20万円÷26日×15日と計算されたということですか? これは明らかにおかしいので、抗議できます。 会社の就業規定、給与規定、雇用契約書なども確認しなくてはなりませんが、質問者さんに分があると思われます。 地元の労働基準監督署に質問の電話をすると良いでしょう。