• ベストアンサー

安心できる貯蓄額

hoken24の回答

• ベストアンサー
  • hoken24
回答No.3

FPです。 老後資金の心配でしたら、 キャッシュフロー表で支出と収入がわかれば、できますが、それがわからなことには診断不可能です。 年金収入については下のページで計算して下さい。 支出を考慮して、生活できないようであれば、支出を減らす、収入を増やすか、運用、投資を考える必用があります。 住宅も一生すめない場合は建て替えや改修なども必用になります。 できればしっかりしたFPに相談した方が良いでしょう。 5000円でもしてくれる所もあります。 金額だけでは例えば数千万円持っていても地震でいえが火災にあうと全く補償の無い場合は数千万円が吹っ飛びます。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/
appleapple
質問者

お礼

プロの方からの回答、ありがとうございます。 年金の計算は結構むずかしいものですね。 いちど、きちんと有料で計算してもらうのが良いかも知れません。 参考になりました。