• ベストアンサー

映画、アニメのDVDへの書き込みについて

タイトルのとおり、映画、アニメのDVDへの書き込みについて質問です。 環境は、 ドライブ:GSA-4163B 書き込みに使用しているソフト:PowerProducer Gold PC:DELL PRECISION 370 です。 さて、質問の内容ですが、PCのファイル上では100M程度のアニメが、書き込みソフト上ではなぜが1800M程になり、一つのDVDに2本程度しかはいりません。これは、PCかソフトがどこかおかしいのでしょうか?なぜこんなに容量が跳ね上がるのでしょう・・・。 映画に関しても同じでした。PC上では700M程度のものが、書き込みソフトで見ると一つのDVD(4.7G)に収まりきらないほどになっていました。 また、アニメのほうを一応書き込んでみたのですが、ソフト上で高品質で書き込んでも、PCで再生した時に比べると画質が落ち、ドットが目立ちました。もう少しきれいに書き込むことはできないのでしょうか? もし、わかる方がいらっしゃいましたらお手数ですが、お教えください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmanbo
回答No.2

DVD方式で書き込みをするとその様になります。 データとして書き込むとパソコンと同じ大きさのデータ量になります。 もし、家庭用のDVDプレーヤーで再生をして、テレビで見たいなら DVD方式で書き込まなければならないし、圧縮したファイルをMPEG2 戻せばそれなりに画質は落ちます。これはbmpファイルを圧縮し、 jpegにしてまたbmpに戻すと画質が落ちると同じ事なのです。 パソコンでデータとして扱うならばDVDにデータファイルとしてそのまま の状態でコピーすればよいのです。焼き込みソフトでデータファイルの コピーを選べばいいのです。これはCD-Rの焼き込みと同じです。 データファイルでDVDに焼き込むと結構の量が入ります。 一度、お試しください。

eagle3
質問者

お礼

ご回答頂き真にありがとうございます。 DVD方式で書き込めば画質も落ち、容量も膨らむということで少し残念ですが、とても分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

これは、単純に圧縮コーデックが変わっているだけではないのかな? >PCのファイル上では100M程度のアニメ この状態では、推定DivX か、WMV あたりでしょうか >書き込みソフト上ではなぜが1800M程 ここで MPEG2 になっているように思います。 DVD-VIDEO の規格では、MPEG1 とMPEG2 のフォーマットを使われます。 恐らくPowerProducer Gold が変換したのではないでしょうか。 当然ながら容量は大きくなります。 >PCで再生した時に比べると画質が落ち、 非可逆の圧縮を2回行った後では、かなり画質が落ちるのも当たり前かと思われます。 通常、動画の圧縮では、あまり目立たない部分(ノイズまたはノイズに見える部分なんかも含まれる)は、省略するようにされます。 大きなドットに置き換わる場合も多々あります。 圧縮率の大きいコーデックほど、省略は多く行われますので。

eagle3
質問者

お礼

ご回答頂き真にありがとうございます。 詳しく書いてあり、勉強になりました。