• 締切済み

JR西日本株は買い時だと思いますか?

福知山線の事故で株が今下がっています。今買い時かどうかの御意見をいただきたいのですが。

みんなの回答

• pastorius
回答No.3

やっと上抜けした感じですね。 38万以下で買い拾ってましたが39万円はもう手を出したくないです。売り目安は40万円超えで、元値42~3万までは戻るかどうかわかりません。今の一連の上げ止まりあたりで逃げてもいいと思ってます。 電鉄に限らず横這い底練りの大型株は買いでいいんじゃないかと思っています。建築不動産はダメ。

• mucho
回答No.2

全く買い時ではないと思いますが・・・。事故でJR西の株価が軟調になっているので今買えば将来きっとあがるという考えでしょうけど、そんなこと無いと思いますよ。(大半の投資家は事故後の株価を検証したはずです) (理由) 1.収益の低下 ・・・JR側は事故は過密ダイヤが一因と述べています。つまり今後は事故がおきない程度に間引きダイヤになり、かつ速度も落とすということですから乗客輸送量がかなり低下し、ひいては減収になっていくということです。 2.補償問題 ・・・被害者への和解金、マンション立替え金等、マンション住民の移転費用等、数10億円単位のお金が今後ポンポン出て行くことになります。 今期は間違いなく減収減益と予想します。 (考察) 上記2.は一時的なものかもしれませんが、1.の問題は来年以降も減収につながる本質的な問題です。どう考えても株価が急騰するとは思えないんですけど・・・。 逆に質問しますが、最近、航空事故が多発しているJALは買い時でしょうか?

noname#19624
noname#19624
回答No.1

以前にも同じ様な質問がありましたので、下記URLで確認してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1443865