• ベストアンサー

今買い時の株って?

株初心者です。 証券会社に口座を開き、いざ株購入!と行きたいんですが、どこの株を買えばいいのか悩んでます。 自分では電気・ガス・水・石油などの生活に関わるもの。今の被災地の現状から建築や土木。あと、ソーラーや風力などが伸びるかな?とは思っています。 本当にわからない事だらけです・・・。 今が買い時と言える企業ってどんなものがあげられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

証券会社で働いています。 正直な所「買わない」というのがベストです。 >>今の被災地の現状から建築や土木。あと、ソーラーや風力などが伸びるかな?とは思っています。 このチョイスは正しい判断です。港湾工事を受け持つ企業や資材関連は伸びました。 今回から株式投資を始められるとのことですが、当然ながら昔からやっている人も居ます。 実際に現場で株式のグラフ(チャート)を見ていますが、地震のあった翌週から、 今回の地震に関連する銘柄は高騰しています。 一過性のもので元の値段に戻ったのもあれば、今でも伸び続けています。 今でも伸び続けている銘柄を当てれば儲かるかと思いますが、プロでも難しい状況です。 少ない知識で突っ込むと、高値で買った株を売るに売れなくなり、数年間放置(いわゆる塩漬け)という状況になります。 それでもというならば「潰れなくて」「割安」な株でしょう。 他の質問者様も書いてあるように株主優待を狙うのも一つです。

その他の回答 (2)

noname#142536
noname#142536
回答No.2

一ついえることは、人に教えてもらった銘柄は「購入しない」ということですね。 所詮、お金儲けの情報なんていうのは人に教える物じゃないです。「これは絶対儲かる」「これは買い時」なんて情報があったら、私だったら教えずに独り占めしますね(笑)。自分が考えに考え抜いて決めた銘柄が、たまたま推奨された銘柄と同じであればそれは買っても良いと思いますけども、考え無しに買うのはお勧めしません。第一、自分のためになりません。 建築・土木・ソーラー/風力発電が伸びると思ったら、その企業を徹底的に調べることです。出来れば、その会社に部品/材料を納めている関連企業もピックアップします。こういった情報は、ネットを検索すればいくらでも出てきます。後は、その企業の有価証券報告書(HPに大抵あります)を見ます。内容が分からなくても構いません。分かるところだけ読んでみて「良さそうな会社だな」とか「ちょっと信用できないんじゃないの?」とか、大体の感想で良いので評価してみます。その中でピンときた会社の銘柄を買えば良い思います。 こういうことを繰り返すと、大体の企業の繋がりとか仕組みがわかって来るようになります。日経とか日刊工業新聞とか読み始めるようになればもう完璧です。こんなところで、こんな質問する必要がなくなりますよ。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

迷うなら日経平均連動ETF(コード1321など)ですね。これなら、株主優待はありませんが、JALや東電みたいなこともないです。

関連するQ&A

  • 株の買い時について

    いろんな雑誌で来年1月はNISA口座開設と税金から買い時と書いて あります。 みんな購入するということは株価が上がると思われますので今年12月に 買って1月に売れば儲けが出るのでは? と思ってしまいますが間違っているのでしょうか? あと各証券会社で利用出来るスクリーニングに条件を入力して株を購入する のとヤフーの無料予想を参考に購入するのとではどちらがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 良い証券会社の選び方、買い時の銘柄の選び方を教えてください。

    株をやりたいのですが、たくさんある証券会社の中からどの証券会社を選んだら良いのかわかりません。なるべくなら、費用がかからず口座を持ちたいのですが。 株の買う時期は、買い時の銘柄の選び方を教えてください。

  • appleの株を買いたい。

    お世話になります。 米国株は1株から変えるというので、試しに以前株分けするタイミングで2株買ってみました。株というものが初挑戦でした(昔の職場の持ち株しか持ってません)。今回、練習も兼ねて、持ち株で入った配当金20,000円でまたappleの株を1株買い増ししてみたいと考えていますが、買い時が分かりません。円安は変わりようがないので、思ったときに買った方がいいでしょうか。証券会社は持ち株が大和だったので大和証券で、新たに口座を開くつもりもありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今は株買わない方がいいですか?

    今、運輸、電力の株を100株ずつ持っています。 老後まで売るつもりはありません。 老後もお金に困らない限り持ち続けてどうしても必要になったら 売ってしまおうと思います。 こんな感じでもっと株を買いたいのですが今は買わないで もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? ど素人の私からみると、とっても安くなっていて買い時に見えます。 今買わなきゃ損みたいな。 去年の秋頃にある証券会社から電話がかかってきて 「トヨタの株がかなり安くなったので買いませんか?」と言われました。 配当金もいいらしいと聞いて、すぐにでも買おうかと思い 友人に話したら「今は買う時期じゃない。みんな今は買わないよ。」 みたいに言われました。実際に、あれからまだまだ値下がりしていますし分かる人には分かるんだなと思いました。 また、その友人に相談してもいいのですが、とりあえずここでも 聞いてみたくなりました。 株は今、まだ買わない方がいいですか?

  • タンス株 今からどうする?

    株取引ド素人です。親任せで購入した株を幾つか持っていますがどれも大幅に値下がったものです。親は自分名義の株分の口座を開いて証券会社に預けたようですが私の株はそのまま手元にあります。これ以上損をしたくないので無料で預ってもらえるところに預け入れたいのですが今からでも間に合うお勧めの証券会社を教えて下さい。

  • 今までまったく株をしたことが無く、この度始めようと

    今までまったく株をしたことが無く、この度始めようと思い、口座を開設したいのですが、どこの証券会社がいいのか分からずに迷っていますので、ご指導頂けたら幸いです! 何卒宜しくお願い致します!

  • 株に熱中するのはダメだとわかっているのですが。。。

    社会人2年目で最近株売買をはじめました。 とりあえず、株がおもしろすぎて仕事より夢中になっています。 株はすごいシンプルだと思うのです。 ・地震で原発が壊れたから、東京電力の株が下がるだろう。⇒空売り ・原発に変わる新エネルギーは何か?風力かな?⇒日本風力開発を買おう。 ・国民は太陽光エネルギーに興味がありそう。太陽電池はどうかな?⇒インターアクションを買おう。 こんな感じでシンプルに考えるだけでいいんですよね? 株価が5倍ぐらいになっていることを考えたら間違えていないような気がします。 8%損切りをしていたら借金まみれになることも少ないと思います。 経済にも敏感になりますし、儲けた金の1割を被災地に寄付をしようという余裕も出てきます。 株に熱中するのはダメだと思いますが、おもしろすぎるのです。 僕に渇を入れていただけたらうれしいです。

  • タイ株の売買

    数年前から内藤証券とユナイテッド・ワールド証券で中国株に投資しています。一部回収した資金をタイ株に投資しようと考えています。(買い時はこれから研究します)   インターネットで調べると、タイ株の購入は現地で銀行口座を持つなど面倒   とこがユナイテッド・ワールド証券ではタイ株を普通に売買している様だ 詳しい方、教えて下さい。 なお、手数料が高いのは気にしません。一度、購入したら3年や5年は持っているつもりですから。 よろしくお願いします。

  • はじめての株

    今まで一度も株を買ったことがないまったくのど素人です。 最近、あるネット証券の口座を開設しましたが、どこの株をいつ、いくら買えばいいのかさっぱりわかりません。 参考になるサイト、本、雑誌など教えてください。

  • イー*トレード証券の株について

    株初心者です。 こちらや自分でいろいろ調べた結果、手数料が安いイー*トレード証券で口座開設しました。 さっそく第一号の株を買おうといろいろ見ていましたが、自分がイー*トレード証券で口座開設したということは、イートレード証券自体将来性、成長性があるはずだと考え、また、株価もずっと上がっていますので、イートレード株を買って見ようと決断しました。 しかし、注文しようとすると(もちろん1株ですが)、注文画面に「取扱注意情報」として、分割比率1:3、権利付最終売買日2006/1/25、権利落ち日2006/1/26、効力発生日2006/2/1とかが書いてありました。 これは、2006/1/25時点に1株もっていれば、3株に増えるということですよね。 そこで質問ですが、これって買い時なのでしょうか? 自分なりに考えた場合、 (1)3株に分割されれば、今の1株当り株価は3分の1になるだけで何の変化もない。(今買っても分割後に買っても同じ) (2)3株に分割されれば、今の1株当り株価は3分の1になるが、単価が安くなり、みんなが買いやすくなるので、分割後株価が上がる(今買った方がよい) (3)3分割されるのですでに人気化しており、今の株価は割高である。(分割後に買った方が良い) 自分としては、(2)のような気がするのですが、みなさんはどのように考えますか? なにせ、記念すべき第一号の購入株なので悩んでいます。みなさんのご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。