• ベストアンサー

株安って、初心者からみると株の買い時じゃないの?

最近、株がすごく安くなって騒いでるみたいだけど、 株とか全く経験がない素人からすると 安いから買い時じゃないの?って思うんですが。 例えば今株を買うデメリットを教えて下さい。 素人が株に手を出すなとかの意見はご勘弁くださいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evansno1
回答No.3

>安いから買い時じゃないの?って思うんですが。 全くその通りです。 >例えば今株を買うデメリットを教えて下さい。 今は市場に参加している人の多くが「これ以上安くなる前に売ってしまおう」という心理状態になってしまって どんどん投げ売りされている状態だと思ってください。 その状態が今後も続けば更に株価は下がる可能性があるわけです。 今買った値段よりも安くなる可能性=デメリットと言う事になりますよね。 「今が一番安い時だ」と思えば購入すればよいのです。 「もっと下がる可能性がある」と思えば待てば良いのです。 しかし、往々にしてその「タイミング」を掴み損ねてしまうのですが。 実際にネット証券の新規口座開設希望者が数倍に増えたそうですので、この機をチャンスとばかりに投資に 興味を持つ個人投資家がいる事は事実のようですね。 私も基本的には質問者さんと同じように「今の株価は安い」と判断したので、お目当ての株をちょっと前では信じられないような リーズナブルな価格で購入しました。 短期的に見ればもう少し日経平均株価が下がっても仕方ないとは想定していますが、私の投資スタンスは中・長期ですので 今回の株安は資産運用のチャンスだと捉えています。 言わずもがなですが、投資判断はあくまでも自己責任で。

その他の回答 (7)

• katsu25
回答No.8

漠然と?日経平均が下落したから個人投資家の口座開設が急増したニュースが流れていますし「安く買って高く売る」は基本です。有名な投資かも「買い」に動いているようですが、日経平均はかつての40,000円から80%下落しています。NYダウが15,000から60%ダウンしたとすれば?6,000ドル。そうすれば日経平均はつれ安?6,000円?を最悪の想定にして、「溝に捨ててもいいお金」の半分での投資であればいいのでは?現在が底になり反発し始めて10,000円超えで残りの半分を投入しても遅くはないと思います。ファンドの換金性の投売りも12月までは続くと思いますからよく考えてください。くれぐれも「捨ててもいいお金」で投資してください。

• avocad
回答No.7

買い時ですがまだ下がるかもしれません。

noname#75437
noname#75437
回答No.6

株式市場がなぜ、一方的に下落し続けているか それをよくお考えになることです。 空売りで儲けようと考えている人が大勢いるせいなのか 実際に、大口の買い手が不在なのか 前者なら、すぐに反転するでしょう。かつての東京市場は 外国人投資家の投機的な空売りでそのような値動きをした けれど、今はどうでしょう。 外国人投資家自体が市場から金を引き上げ、国内の機関投資家も 含み損を抱えるでけで投資余力がない そうじゃないでしょうか。 個人投資家は、それがわかっているから、買わないのと 買うキャッシュ自体が手元にない。 12月にボーナス出ても3月に退職金がでてもそれがどこまで 株価を押し上げる力になるでしょうか。 4年から5年は日経平均は1万以下を低迷するのではないですか? 買うなら大きい額を投資し長期に保有できるのが条件でしょう。

• negitoro07
回答No.5

少なくとも数年は使わないお金があるなら、確かに買い時です。 ただし、もう少し下がるリスクもあります。 また、不況が数年続く可能性もあります。 そういう浮き沈みに耐えることができるなら、今株を買っても良いと思います。

• inu2
回答No.4

すでに持っている人たちが、株価が下がったからってことで騒いでいるわけです(もちろんそれ以外の要因は沢山ありますが・・・) 安く買って高く売る。 商売の基本ですね。ですから安くなったときに買いではありますが、今の状況だと、今が一番安いのかそれとももっと安くなるかだれもわからん。 だから、今買うのがいいのか悪いのかはわかりません。 最悪の場合、0円になってもよいというお金を用意できるのであれば経済の勉強がてら株に手を出してみるのも良いかと思います。 ただし、本当に「最悪の場合はドブに捨てても良い」という覚悟ができる金額ですよ。 最低でも10万とか20万という単位のお金が必要です。

回答No.2

私もそう思います。しかも、円が他のすべての通貨に対して高いという日本円でお金を稼げることの幸運もあり、数十年に一度あるかないかのチャンスではないかと思っています。株であれば下げどまり上昇に転じてから、外貨であれば同じく円高から円安に転換したあとに余剰資金をそれなりに投ずるリスクをとってみようかと考えています。ただ、株でも通貨でも、破綻する会社や破綻しかかる国家(アイスランドなど)があるので、その辺をどうかわすかではないでしょうか。

回答No.1

おっしゃる通りだと思いますよ。 株取引だけで世界一の大富豪になったウォーレン・バフェットも、今は株を買っているみたいです。市場と逆のことをした人が儲かるのが株の世界です。 ただ、今は世界恐慌みたいなものですから、さらに下がる可能性も高いです。当然ですが、自己責任でお願いします。