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レジェンドKA7に・・・

乗ってます・・古いですが・・・。 最近オークションで純正スポイラーを購入し取り付け、ハイマウント接続したのですが、 ハイマウントは正常に点灯するのですが「ブレーキランプ警告灯」が消灯しません・・・なぜでしょうか? なお、純正のハイマウントの接続をそのまま加工しスポイラーのハイマウントに利用してます。

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  • BERSERGA
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回答No.3

KA7レジェンドのリアスポイラーですけれど。 当時、新品を購入すると、セットの中には確かこんな部品が入っていました。 ・スポイラー本体 ・強化トランクスプリング ・トランクスプリング交換用ツール ・ノーマルハイマウントのカバー ・ブレーキ球切れ警告灯センサー ・取り付け穴開け位置の型紙 うろ覚えですが、こんな感じです。 このうち、なくても問題ないのは、ハイマウントカバーと型紙ですね。 トランクスプリングは、スポイラーの分重くなるので、これに交換しないとトランクが開いた状態で維持できず、下がってきちゃうようになります。 まだ単品で手に入るのかなぁ・・・ スプリングの交換は、付属のツールがあれば楽にできます。 ないと、ちょっとてこずるかも? まあ、フラットメガネあたりで、なんとか代用できそうな気はしますけど。 ブレーキ警告灯センサーは、LEDと電球で消費電力が違うため、そのままでは警告灯が作動してしまうため、センサーを交換します。 センサー本体はテールランプユニット裏側についています。 たしか左右に1個づつついてて、ハイマウントはそのどちらかに割り振られています。 これも、単品で部品が手に入るなら、そのまま交換すればいいだけなんですが、手に入らない場合。 ディーラーで電装編マニュアルを見せてもらって、センサーに入るコネクターの何番ピンがハイマウントの配線なのか調べて、センサーのカバー外して中の基板取り出して、配線プリントを目で追いかけて、3つあるセンサーのどれがハイマウント用なのか調べ、場所がわかったらセンサーをハンダごてで外し、伸ばしたクリップなどでジャンパー線作ってセンサーの代わりにハンダづけします。 一応これで、リアスポイラー対応センサーユニットは自作できます。 (昔、新品で取ったスポイラーにセンサーが梱包ミスで入っておらず、この方法で作って取り付けたことがあります) まあ、どっちみち、いっぺんディーラーに相談してみるのがいいんじゃないでしょうかね?

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

#1さんも仰ってますが、LEDタイプのストップランプ場合、通常のバルブ(球)よりも消費電力が少ない為警告灯が点灯してしまいます。 どうしても警告灯を消灯させたいのならば、警告灯のセンサーを取り替えるか、警告灯の球を外すか、配線に抵抗を噛ましてつじつまを合わせるか、ノーマルのハイマウントを使用するしか方法は無いでしょうね。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

リアスポは、LEDですか? ハイマウントと、LEDでは、ワット数が違うため、 「ブレーキランプ警告灯」が点灯します。 ブレーキランプ警告灯のセンサーを取り替えるか、ハイマウントに戻したのが良いと思います。

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