• ベストアンサー

家庭用DVDをコピーしたい

電気関係はまったく疎いので分かりにくい質問かも知れませんがよろしくお願いいたします。 2歳の子どもがいまして、家庭で成長DVDを撮っています。機種は日立のDVDハンディカムです。 我が家にはいわゆる通常のDVDレコーダーはなく、ポータブルのDVDプレイヤーに接続して録画したものを家のテレビで視聴しています。 (パナソニック DVD-LA95) 海外に友人がいて、子どもの成長DVDを見たいというので送りたいのですが、手元にあるDVDハンディカムでとったものを通常のいわゆるDVDに録画して送りたいのですが、どうやったらできますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.5

お持ちの機器は、もしかして ・DVDプレイヤー ・DVDハンディカム この2つの機種だけでダビングという事でしょうか? てっきりパソコンでコピー出来る環境かと思ったので・・・ ・DVDプレイヤーの出力から・DVDハンディカムの入力端子に 繋いでプレイヤー(再生)DVDカム(録画)でしたら・・・  他の方法として ・業者に依頼 ・友人に依頼(DVD作成可能な・・・)

yunani
質問者

補足

ありがとうございます! もっているのは上記のもののみです。 お手数をおかけしてすみません。 おっしゃられた方法を試してみますが、できない場合は業者に頼もうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• lesson
回答No.6

横から失礼します。 デジカメはお持ちでも、DVDレコーダーはないということですね? それなら、ご近所の写真屋さんにデジカメのメモリーか、デジカメ丸ごと持ち込んでDVDへの書き込みを頼むのがよさそうです。 最近の写真屋さんはCD-Rやメモリーからの写真現像以外に、CDやDVDへの書き込みも受けていますので、「この素材をDVDプレーヤーで再生できるディスクにしてほしい」と言えば大体受けてくれるはずです。 結婚式でのDVD作成を受けている業者もいますので、まずは料金見積もりを出してもらってから考えてみてはいかがでしょう。

yunani
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 デジカメではなく、DVDのビデオなんです。 近所の写真屋さんに念のため聞いてみます

• pbforce
回答No.4

> 機種は日立のDVDハンディカムです これにSDメモリーなどのメモリーに画像を保存する機能はついていませんか? 一度メモリーに保存して、新しいDVDにダビングできませんでしょうか? 実際にやったことが無いので確認してみてください。

yunani
質問者

補足

ありがとうございます。ちょっと私のレベルでは 難しいので依頼という手段にいたします。

noname#26173
noname#26173
回答No.3

まず書き込み型のパソコン用DVDドライブをご用意下さい。後はドライブ添付の書き込みソフトでDVD-Rにコピーするだけです。

yunani
質問者

補足

すみません・・・PCが古くDVD対応していません・・コメントありがとうございました。

• globef
回答No.2

ご自分で撮影されたのでしたら・・・ 例1)パソコンでそのままコピー  DVDをパソコンに入れてDVDの中身(2つのファイルがあります) その2つのファイルを1度HDDにコピーして ライディングソフトで書き込むだけです。 例2)オーサリングソフト利用  単にコピーするより「オーサリングソフト」を 利用してメニュー、チャプター等付けると 見栄えもいいですのでどうでしょうか! ※上記2つの方法には ・パソコン(DVD読み込み、書き込み対応) ・ライディングソフト(DVDに書き込む為のソフト) ・(例2のみ)オーサリングソフト(メニュー、チャプター作成)

yunani
質問者

補足

おはずかしながらPCはDVDに対応できないふるい機種です。 やはりDVDレコーダーを買ってくるべきでしょうか?

• saxtukan
回答No.1

そのままお持ちの焼きこみソフトでDVD-Rにコピーすればよいでしょう。 問題なく再生されると思います。

yunani
質問者

補足

焼きこみソフトというものはもっておりません。 コメントありがとうございました。