• ベストアンサー

親知らず(歯)

iitomoijの回答

• iitomoij
回答No.3

私も親知らずが1本だけ真横に生えていて、前の歯を押していました。前の歯と親知らずの間に隙間ができていて、歯ブラシもうまく届かなかったので、いずれ虫歯になるからということで、半分ぐらい歯肉に埋まっている親知らずを抜きました。前の歯につかえて、これ以上生えられない状態でした。 歯肉を切開し、歯を半分に切断し、前半分の親知らずを取り出した後、後ろ半分の埋まっている根の部分を抜いて、歯肉を縫って終了でした。術後、麻酔が切れてから4,5日鈍痛がありましたが、痛み止めを内服すれば痛みは感じませんでした。1週間ぐらいで抜糸です。 trente-deuxさんの親知らずの状態にもよりますが、いずれ抜かなければならないのなら、他に影響が出る前に抜くことも必要かもしれませんね。信頼できる歯科医師とよく相談してみては?

trente-deux
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 麻酔をしているとはいえ、読んでいるだけで痛い・・・。 でも一週間で抜糸出来るんですね。思っていたより早いので驚きました。