• ベストアンサー

自転が止まると?

sekiseiの回答

• sekisei
回答No.4

こんにちは 地球の自転はおよそは主に月の公転速度に移ったと思います。 そのせいで月は地球から遠ざかっているようです。   月は地球に潮の満ち干きをおこしていますが、地球は自転しているため   その潮を自転方向に引っ張ってしまい若干満潮位置が自転方向にずれます。   結果、月は公転方向に引かれるような形になり公転速度が増加するのかもしれません 月の自転は主に地球の海の運動に移ったと思います。 (最終的にはやはり海水の粘性によって熱に変わったのかもしれません) 水星の場合は主星が太陽ですので太陽を構成しているガスの運動に移ったと思います。  月も水星も内部の密度にムラがあることが上記のような現象に繋がっているとると思います。

peror
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 月の公転方向や、地球の自転方向がよく理解できておりませんので、sekikei様の回答を参考に、熟考してみます。