• 締切済み
  • 困ってます

スクリーンセーバーのパスワードを入力しても…

会社で使ってるWindowsXPですが、セキュリティ上の理由から、 スクリーンセーバーに、パスワードによる保護をかける規則になってます。 ところが、ごく稀に正しいパスワードを入力しても、 「パスワードが違います。」みたいなメッセージが出る事があり、 何度やっても、解除できなくなってしまいます。 CapsLockで大文字になってる訳でもなく、 試しにShiftを押しながらやってみても、駄目です。 勿論、パスワードは間違ってません。 この様な場合は、電源を強制的に切り、再起動するしかないのでしょうか? また、この様な状態になった原因は何なのでしょう? 直前の作業が、日本語での入力だった時に、よく起こるようなのですが、 何か関係があるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • syunmaru

>ちなみに、モードを戻し忘れたまま、 スクリーンセーバーが起動してしまったら、対処法は無いのでしょうか? 入力時に、言語バー(大抵右下にある)でモードを確認できますし、モード変更も出来ます。

質問者からの補足

モード変更できますか? [半角/全角]キーを押しても、駄目でしたし、 言語バーも、パスワード入力画面では、消えてました。 ちなみに、自宅のPCで実験してみましたが、 IMEが日本語ONのまま、スクリーンセーバーが起動しても、 特にモード変更も何もせずに、 (というか、モードは変更できませんが、)解除できました。 パスワード入力時だけ、一時的に自動的にモードが戻るようです。 会社のPCは、何か、設定面で異なるのかも知れません。