• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スクリーンセーバーの「パスワード保護」の関係で

Windows XP に組み込みのスクリーンセーバーを使っています。 職場でちょっとパソコンを離れる時に、 スクリーンセーバーをその場で直接起動して、その解除はパスワードで、 という風にしておきたいと思うんですが、そういうやり方はできないでしょうか? 「画面のプロパティ」>「スクリーンセーバー」 のところで、「パスワードによる保護」をチェックしてやってみたところ、 設定した「待ち時間」が過ぎて自動的にスクリーンセーバーがスタートした場合であれば、確かにパスワード保護が掛かりますが、 直接起動の場合にはそうはならずに、すぐ解除されてしまうようでして...

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数174
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Fuzz63
  • ベストアンサー率73% (14/19)

■セーバーキック (2.5.0) 一応、こんなソフトもあります 以前、mayapapaさんと同じ事をしたくて見つけたものです もちろんパスワードロックも掛かります

参考URL:
http://www3.yi-web.com/~riu0718/software/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいたソフトで、 思っていたとおりのことがズバリできるようになって、大助かりです。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Double
  • ベストアンサー率44% (12/27)

始めまして、Doubleです スクリーンセーバーを使用して・・・と言う方法はやはり設定時間まで待つ必要がありますが、「コンピュータのロック」という機能で似たようなことができます。 方法はCtrl+Alt+DELを押してそこで出るダイアログの中に「コンピュータのロック」というのがあると思いますのでそれを押してください。 当方、Windows2000なのでXPとは若干メッセージ内容が違うかもしれませんが上記方法でできるはずなので試してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「コンピュータのロック」については、#1 の方で触れさせていただいたようなことなものですから... あと、「ログオフ」でやるのもあるでしょうが、それだとソフトは一旦終了になってしまうし、... となると、今回おたずねしたようなケースでは、 スクリーンセーバーの「待ち時間」を少し短めに設定しておいて、 というぐらいしかないんでしょうかね。

  • 回答No.1
  • Seiryo
  • ベストアンサー率13% (27/203)

>そういうやり方はできないでしょうか? そういうやり方はしりませんが、 直接ロックする事はできます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「コンピュータのロック」という方法もあるんでしょうが、 それだと、「このコンピュータはロックされています。○○のみがこのコンピュータのロックを解除できます。」 というように、えらくストレートにウィンドウ表示されて、ちょっとどうかなと思うものですから。