• ベストアンサー

西洋の都市名(明治期の文献より)

明治期の文献にて「バアゲンベット」という記述にぶつかりました。 たぶん欧米の都市の名前だと思うのですが、 国や今で云う所の地名もさっぱり判りません。 ちなみに、同じ文献の中で、 「ミッドルブロー」 → 英国「ミドルスブラ(Middlesbrough)」 「シャートル」 → 米国「シアトル(Seattle)」 は確認できました。 文献が当時の工業について書かれているものなので、 おそらく工業都市だと思います。 もし、「バアゲンベット」が分かる方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

バーケーンヘッド(Birkenhead)っていう都市が、イギリスのリバプールの近くにありますが。

petiska
質問者

お礼

そのとおりです!ありがとうございました。 造船で有名な工業都市のようですね。 おかげさまで、もやもやが解決しました。