近所の川の環境調査とは?

このQ&Aのポイント
  • 近所の川の環境調査を通して、身近な環境問題に取り組む方法を学びましょう。
  • 川の橋ごとにポイントを設け、その場所の環境や生物の存在を調査します。また、河川敷のゴミの種類や量も調査しましょう。
  • さらに、川の水を調べることで、浮遊物や水の色、PHなどを確認することができます。川の環境に関心があるなら、この方法を試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の河川の環境

私は保健体育の時間に、「この夏休みで、何か身近にできる環境調査をしなさい」みたいなことを言われました。 そこで近所の川の環境を調べたいです。 私が考えた方法としては、まず川の橋ごとにポイントを作り、そこの環境を調べます。(近くに工場があるとか魚がいるとか) ついでに河川敷のゴミの種類や量も調べます。 そして川の水を汲み、浮遊物(?)や色、PHなどを調べようと思います。 ・・・この方法で大丈夫なのでしょうか? 自由研究ではなく、環境調査なので難しくて・・・・。 できるだけ「川の環境」にこだわりたいのですが、あまり大差が出ないようなら変えてもいいです。 抽象的で申し訳ありませんが、何かアドバイスがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.1

その方法でいいと思いますよ。  専門家のする調査では水質の分析なども精密にやりますが、ほかと比較できるように記録をとるために環境をよく観察することがとても大事なことです。  また、調査と同時に、環境の中の何に注目すべきか考えることも、難しいし、おもしろいことですね。  調査のときは危険を避けるようにしてください。

minami202
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 参考になりました。 水質の分析はまだできないので、この方法でやるつもりです。 環境の中の何に注目すべきかは・・・・・まだハッキリしませんが、とりあえず川の近くに「産業廃棄物の溜まり場」のようなものがあるので、それとの関係も調べてみます。 ありがとうございました。