• ベストアンサー

息子(1歳)が転んでの頭部への衝撃が心配です。

1歳2ヶ月の息子が外で転びました。(1週間前) しょっちゅう転んでいるのですが、そのときの状況を考えると少し心配です。考えすぎかもしれませんが。。。 <状況> 砂場の穴に足を取られ、前方に加速がついて、おでこをコンクリートの角にぶつけました。 加速とは、前のめりにつんのめって回転するような感じです。額に出血はそれほど出ませんでしたが、大きなこぶがすぐにふくらみはじめました。氷~冷えピタで冷やしたところ10分後には引っ込みました。 転んですぐに泣き叫んでおり、さほど心配していませんでした。 他の質問の回答に、100cmの子供がコンクリートでそのまま転ぶと10%以下だけれども脳挫傷の危険があるとあり、それを読んでから急に不安になっています。 それ以降の変わった様子などはありませんが、心配のしすぎなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manataiga
回答No.1

もう一週間たっているなら大丈夫だと思いますよ。 その後の元気はどうですか?前と変わらなく元気なら尚更心配ないと思います。 その後吐いたりもないですよね? これからはできれば後からそう心配にならないように早めに病院にいきましょう。

okkunokkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとき、すぐに大声で泣き、吐くことも無く、転ぶ前後で変わった様子が無かったので、大丈夫かなと思っていました。ただ何か知らない情報があったらと質問させていただきました。 目の前でやられたので、その瞬間救急車!と思いましたが、本人はすぐにケロっとして・・・。どこか引っかかっていたので、アドバイスを読んで安心しました。

その他の回答 (1)

• KIDOUJI
回答No.2

お医者さんには行きましたか? 吐いたり、ぐったり、していなければ 大丈夫だと思うのですが・・・。

okkunokkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人が元気で、その時は大丈夫と判断して医者には行きませんでした。ただ目前の出来事でずっと引っかかっていました。