• 締切済み

質問

先日、友達に「生涯学習は人権にどのような関わりがあるの?」と聞かれ私は困りました。私は人権のことなんて全然わからないので何も言えませんでしたし関わりがあるのかどうかもわかりません。人権に詳しい方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.2

学年などがわかりませんが、 岩波書店から出版されている 「ところで、人権です―あなたが主役になるために」 岩波ブックレット (No.490) 日本弁護士連合会 (500円くらい) がお奨めかも。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

うーん、強いて言えば、生涯学習は、人の学習する権利、学ぶ権利を、生涯にわたって確保することかな。

関連するQ&A

  • どなたかお願いいたします!

    メディアと生涯学習の関わりについて考えています。 学校教育では「教科書」という絶対的なメディアが存在するのに対して、生涯学習には絶対的なメディアなど存在しません。メディアの多様化によって学習の幅が広がったことはいうまでもありませんが、これからさらにどんな可能性があるとお考えですか?またどんな問題点があるのでしょう。 メディアの可能性と問題点、具体的な活用法、なんでも結構ですので、生涯学習と関連させた意見をお聞かせください。本当にどんなことでも構いませんが、出来るだけ早く回答をお願いいたします。勝手を言って申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 日本の生涯学習のこれから!質問に聞いてください。

    こんばんわ。 先日、大学の講義で疑問に思ったのですが、そこで質問です。今現在の日本における生涯学習で今後を考えたときに、イギリス、デンマーク、アメリカ、中国などの外国では成人教育というものの歴史はさまざまなもので国によって特徴的であると思うのです。そこで外国との生涯学習を比較したときに、日本には何が必要でどのようにしていったらよいかという質問にたどりついたのですが…。内容もよくまとまってなくてすいませんでした。それともう一つ、地域社会の教育(「社区教育」)においてどういうとこが社区教育の重要なものを成立させているのでしょうか? かなり意味不明ですが、どんなことでもいいです。何かご回答をお願いします。

  • 生涯学習の意義

    最近、生涯学習という言葉を耳にするんですが生涯学習の意義について教えていただけないでしょうか??

  • 生涯教育の学習の構造化って??

    生涯学習における学習の構造化ってどういうことでしょうか。たぶん公民館なんかで行われる事業の方法だと思うのですが・・ 詳しく知っている方がいましたらぜひ教えてください!

  • 社会教育と生涯学習の違いを教えて!

    社会教育と生涯学習の違いを教えてください。辞書を調べてみたのですがいまいちわかりませんでした。ちなみに辞書には社会教育は「学校教育以外の場で青少年、成人に対して行われる組織的な教育活動」、生涯学習は「学習者の自由な意志に基づいてそれぞれにあった方法で生涯にわたって学習していくこと」とありました。 具体的でも抽象的でもよいので是非教えてください。 同時に、みなさんにとって、生活の中での生涯学習とはなんですか?どんなことをしていますか?よろしければ追記してください。お願いします。

  • 裁判と人権保障の関わり

    裁判と人権保障の関わりをどなたか教えていただけませんか? なるべく詳しくお願いします!! 分かりやすいと嬉しいです。

  • 専業主婦の生涯学習について

    35歳専業主婦、主人と小1の娘との3人暮らしです。 子供が小学校にあがり少し自分の時間ができましたので、今年の春から某大学の生涯学習に週1で通っています。 講座は大学時代専攻していた国文学で、生活や就職の役に立つわけではありませんが、教養としてまたライフワークとして続けていきたいと思っております。 以前も大学院の研究生をしていたのですが、出産や転勤でしばらく遠ざかっていました。が、このご時勢、専業主婦がしかも30代で仕事もしないで、のん気に生涯学習なんてしていてもいいのかしらと言う罪悪感があります。 実際、お友達からも「いいご身分ねぇ~」とチクリと嫌味を言われます。 みなさん、専業主婦の生涯学習についてどう思われますか? 特に働きながら子育てをされている方、どうお感じになりますか?

  • 生涯学習論について

    ポール・ラングラン以後の生涯学習論と、それ以前の古典的生涯学習論の違いがわかりません。教えてください。

  • 生涯教育学習を現代社会にいかすには?

    レポートを書く上で参考にしたいので、よろしくお願いします。 生涯教育学習論を現代の社会に活かすにはどうしたらよいと思いますか? ※生涯教育学習という考え方は、1965年にP.ラングランが「いつでもどこでも誰でも教育が受けられることをめざし、人間の生涯にわたり、あらゆる教育・学習機会を活用できる制度を形成しよう」と提唱したことから始まったもの。

  • 生涯学習について、多くのご意見を・・・

    生涯学習と言えるのかどうかは分かりませんが、子供たちに手話を教えています。 市役所より「あなたの行っている生涯学習を多くの人にご紹介したいので、3000字程度でまとめてもらえませんか?」と言われました。 もう絶句です。 人様に読んでいただくような文章を書いてくれ、だなんて・・・。 活動状況などで3000字も書けません(><)。 そこで、皆様のご活動やご意見を多々拝聴いたしたく、かつご相談・・・。 そもそも、私は自分が行ってきた活動を「生涯学習」と呼んで良いものかどうかも分かりません。 生涯学習という言葉に定義などがあるのでしたら、ぜひ教えてください。 また、あなたのご活躍状況やご友人のご活躍状況、「こうなったら良い」「こんなふうにしたい」などなど、 どんな些細なことでも良いので、ご意見をください。 生涯学習という意味について、幅広くご意見を賜り、自分の活動と比較して、文章をまとめたいと思います。 よろしくお願い致します。 追伸)風邪気味でして、本日、やっと起き上がりました。    お礼・ポイント発行などが遅くなるかもしれませんので、ご承知おきください。