• ベストアンサー

個人情報が漏れたようでどうしたらいいか困っています。平成電電からです。(長文です)

兄弟に相談されてこちらに質問します。  平成電電に、個人情報が記載された書類を紛失され、どうしたらいいかと困っています。経緯は以下のようなものだそうです。  平成電電に加入しようと申込書等を郵送しましたが、対応が悪いため、申込みをキャンセルすることにしました。それにあたり、申込書と他の書類も返却してもらうように依頼しました。(氏名、電話番号、住所だけでなく、銀行口座の記載や印鑑も押してある書類です。)  その後平成電電から連絡があり、その書類がなくなったとのこと。平成電電の説明によれば、クロネコメール便で送ったが、ヤマト運輸が紛失したから、あとはヤマト運輸から電話がいくからそちらと話して欲しいとのことだったそうです。明確な謝罪はなかったそうです。  その後ヤマト運輸から電話があり、そのようなメール便を受けつけた記録はないとのこと。ただ、受け取っていないという証明はできないし、平成電電が送ったというならこちらは謝るしかありません、という内容だったそうです。また、そのような書類は「信書」にあたるのでこれからはメール便で出さないで欲しい旨平成電電に申し入れたそうです。  その後平成電電に電話したところ、メール便の受け付け番号等の控えはない、とのこと。また、電話するたびに違う人がでて、話がつながらなくて埒があかないようです。  結局書類はどこにいったのかわからないままで、非常に気持ち悪い状態です。わたしとしては、平成電電に責任があるので、もっときちんと書類を探し、明確な謝罪があってしかるべきと思うのですが、どうなんでしょうか。  また、個人情報が漏れた可能性があると思うのですが、こんな場合、具体的にはどんな対応策がありますか?アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruaru_
回答No.1

大変な目にあいましたね。 とりあえずできることは 銀行口座を作り直す(メインの口座であれば手間は大変なことになりますが) 個人情報が漏れたという事を自覚しておき、架空請求や詐欺などを警戒する。 また、消費生活センターや弁護士の無料相談などで相談してみてはいかがでしょうか?

mamarattii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。消費生活センターに相談してみます。銀行口座がもっとも心配です。架空請求や詐欺ですか。。兄弟はうっかりものなので、心配です。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、金銭を授受しない契約の書類は、返還する義務がありません。 そして、おそらく破棄したか、怒って破ったか、どこかで止まってるか。 個人情報はよそには洩れてないと思います。 社員、契約が漏らさない限りは。

mamarattii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人情報がもれていないことを祈ります。

mamarattii
質問者

補足

ご回答をいただいたみなさま、ありがとうございました。 結局、国民生活センターに相談し、平成電電から謝罪していただきました。銀行口座の印鑑も変更しました。書類はどこにいってしまったかはわかりませんが、兄弟もこれで一応安心したようです。ありがとうございました。

• kazu_isoa
回答No.4

直接の回答ではありませんが、クロネコヤマトのメール便について説明させてください。 メール便は安く発送できるので私も便利に利用していますが、メール便の基本的な考え方は 「ダイレクトメールや通販カタログなど、仮に紛失・盗難にあっても実害が発生しないもの」 を安く発送できるというものだと思います(送料が安い代わりに、パートやアルバイトの人が安い給料で配っているので紛失等は多いようです。メール便は、普通の宅急便とは全く別で、「多少の不備はあるけど値段が安い100円ショップ」のようなサービスです)。 大切な手紙を発送するためのものではありません。 ましてや今回のように、紛失時に「紙切れ1枚の代金(1円ぐらい?)」という被害以外に「個人情報が漏れて、もしかしたら口座から勝手にお金が引き落とされるかも知れない被害」が発生するようなものを発送する用途に使用するようなものではありません(お取り扱いできないとはっきり書かれています)。 ですから、仮に、クロネコヤマトのメール便で発送したというのが事実で、紛失したのがクロネコヤマト側だったとしても、クロネコヤマトには一切非がないと思います(非があったとしても、せいぜい、差出人に送料を返還する程度で許されます)。 というわけで、もし平成電電がクロネコヤマトに責任を押しつけるようなら、そもそも平成電電が(書留などではなく)「メール便」という手段で発送したこと自体が問題ですので、「大切な手紙をメール便で送るとは何事だ!」と怒ってやってください。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
mamarattii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まったくそのとおりです。ヤマト運輸からこれからはそのような書類をメール便で出さないように、平成電電に申し入れたそうです。

• tika
回答No.3

頭にきますね==! 私ならどうするか?で回答します。 平成電電の関係者を呼び付けます。本社筋も巻き込んで大事にします。 実際どのような手段を使おうと手元に届くまでは平成電電の責任下にあると思います。 クロネコの責任云々の交渉は依頼主である平成電電が行うのが筋道だと思います。 責任の丸投げするとはどうしようもない企業ですね。 下っ端では話に成らないので上司をだせ!と怒鳴ってもいいと思いますよ。

mamarattii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんとした謝罪がないというのがいちばん頭にきちゃいます。本気で探しているのかどうかもあやしいものだとわたしは思っています。 それにしても、個人情報をなくしておきながらその対応、という無責任さと自覚のなさには驚きました。コマーシャルをしたりしている大手だからといって(実際大手なのかはよくわかりませんが)うかうか信用できないものですね。 想像するに、下部の担当者で話がとまっているように思うので、tikaさんのいうように上の人と話をするように兄弟にいってみます。平成電電のホームページを見ると、個人情報についての相談窓口もあるようなので、そこに電話をするようにいいます。 まったく。。実は我が家も平成電電に入っていて、しかも3年契約で入ってしまったので、後悔してます。我が家では特にトラブルはいまのところありませんが、信用できなくなりました。

• xyz37005
回答No.2

まず疑問なんですが、“メール便の受け付け番号等の控えはない”なら 平成電電はどうやって“ヤマト運輸が紛失した”と知ったのでしょうか? 普通そういう紛失したかどうかって受け付け番号等がないとわかりませんよね。 それにヤマト運輸は“そのようなメール便を受けつけた記録はない”んですよね。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/ ここの『消費者・事業者の皆様へ』ってところに相談窓口一覧ありますのでどうぞ。

mamarattii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです、まったくもってそのあたりが謎なんですよね。メール便の受けつけ番号の控えがないのに、どうしてメール便で出したってわかるんでしょうかねえ。ひょっとして、担当者がゴミ箱にぽいっと捨ててしまって、ヤマトに濡れ衣をきせているのでは?なんて勘繰りたくなってしまいます。 URLありがとうございます。国民生活センターに相談してみます。