• ベストアンサー

Win2000Proで動画キャプチャ中、「クォータが不足」でエラー。。

なんの考えも無く、Win2000ProをインストールしたPCを譲り受けたのですが、「ふぬああ」で動画キャプチャー開始後に「クォータが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。」とでてエラーになります。 一番最初は綺麗にキャプチャできたのですが、、。 ハードディスクの「クォータ管理有効」にして、「無制限」にしてみたのですが同じです。どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。(HDDは120GBです) &Windows起動時に一々ログオンするのが面倒くさいのですが、これは仕方がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganko3
  • ベストアンサー率67% (118/174)
回答No.1

クォータは下記参照してください。 http://e-words.jp/w/E382AFE382AAE383BCE382BF.html PCを他の人と共有していないのならクォータを使う必要はありません。 使わないように設定してください。 Windows2000Proは一つのPCを何人もで使うことを前提に作られていますのでログオンするユーザーによって権限が違います。 まず今ログオンしているユーザーの権限と他のユーザー名と権限を調べてください。スタート>設定>コントロールパネル>ユーザーとパスワード を開くとユーザー名とグループが分かります。 グループは権限と考えてください。 グループにはAdministrators、PowerUsers、Usersがあり左ほど強い権限です。 今ログオンしているユーザーがAdministratorsならそのままで、そうでないならユーザーadministratorでログオン(パスワードが必要です)し、マイコンピュータを開き、C:のプロパティ>クォータ タブで「クォータの管理を有効にする」のチェックを取ってください。 C:以外にD:などがあれば全部について実行してください。 動画ファイルはサイズが非常に大きいです。 HDDに空きはあるのでしょうね。

mieko18
質問者

お礼

その後いろいろ試行錯誤してみました、レジストリをいじってしまったのが 原因みたいです。(ディスクキャッシュサイズを最大にする) 0に戻しましたらなんとかキャプチャできるようになりました。 どうもお世話になりました!ありがとうございました。

mieko18
質問者

補足

ありがとうございます!win2000proのログオンについては教えていただいた通りにしましたら、そのまま起動できるようになりました。 ただ、「クォータの管理を有効にする」のチェックを取りましたが、キャプチャの「クォータが不足」表示エラーが消えません。。HDDの残りは80%以上空いているのですが・・・・・。

関連するQ&A

  • レジストリクォータ不足?

     昨日に所有しているパソコンのOSをWindows MeからWindows2000Professionalにアップグレードしました。  2000Proを立ち上げると、最初に「レジストリクォータ不足」というエラーメッセージがでます。  でも、とりあえずはPCは動き、メールやインターネットも出来ます。  これは一体、何が原因でどうすればエラーメッセージが出なくなるのでしょうか? 下記、パソコンのスペックです。  PC名:VAIO PCG-QR1/BP  CPU:セレロン500MHz  HDD:10GB  メモリ:64MB  BIOSのアップグレードと2000Proのドライバはインストール済みです。  宜しくお願い致します。

  • Premiere Proのキャプチャーがうまくできません

    編集用にProと外付けHD(250GB)を購入したのですがソフトは外付けのハードディスクGに移したのですがいざキャプチャーするとDディスクに取り込んでしまいます。何か設定があるのでしょうか。テキストもなくぶっつけでやった結果です。

  • Win8 Proのライセンスキー

    Win8 Proのタブレットを貰いましたが、そのライセンスは既に別のPCに移した。 1. 今は、Win8 Proが立ち上げはできるが、機能は制限されていて、有効のライセンスキーが要求されている。 2. このまま使うと、かなり不便ですね?アプリのインストールはできますか?我慢したら、まあまあ使える? 3. Win8 Proのライセンスキーがどこで買えますか?ウェブ上?一番安いのは? 4. お教えください。

  • Win8 Proのライセンスキー  ¥5,300

    Win8 Proのタブレットを貰いましたが、そのライセンスは既に別のPCに移した。今は、Win8 Proが立ち上げはできるが、機能は制限されていて、有効のライセンスキーが要求されている。 以下のサイトでは、特別価格: ¥5,300 で売っていますが、 Windows 8 Pro [ダウンロード版] http://hands-c.com/sys/ja/Windows8-Professiona-SP1.html 一番安いですが、騙される心配がありますか?ご判断を頂きたいです。

  • ゲームのプレイ動画をキャプチャーするさいにふぬああを起動したときに

    ゲームのプレイ動画をキャプチャーするさいにふぬああを起動したときに 800705aa - システム リソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。 と出るのですがどうすれば解決できるのでしょうか cyberLinkのPowerProducerを起動→ふぬああを起動としようとすると 800705aa - システム リソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。 と出てしまい、ふぬああの画面は真っ暗のままで使用することができません。 以前一回だけ正常に起動することができたので全くできないということはないと思うのですが解決策がわからず困っています。 解決方法がありましたらよろしくおねがいします。

  • win7proからwindows10への注意点

    win7pro(Win-xpからup gradeしたもの)からWindows10へのup gradeを検討していますが、 注意点など有りましたら教えてください PCはdell optiplex 755SF Core2 メモリー8GB HDD250GB 空領域150GBです PCについてはあまり詳しくないので、どうすればいいか教えてください。

  • 新しいHDDにWin2000proの新規インストール・・・

    初歩的なミスの様な気がしますが、困っています。 新しいHDDにWin2000proの新規インストールをするため、 HDDをFDISKしました。 PCをCD-ROMドライブから起動できるようにしてOSのCD-ROMを入れたのですが、一旦CD-ROMドライブが回って、その後に missing operating system と出て止まってしまいます。 どこが間違っているのでしょうか? PCはセレロン400、メモリは192、HDDは6.4GBです。 宜しくお願いします。

  • WIN2000PROでのバックアップ

    WIN2000PROでHDDごとCDRWにバックアップをしたいのですが。 マイクロソフトバックアップではファイルやDATにはできそうなのですが、直接RWにもできるのでしょうか? それから、今B'S RECORDER GOLDを持っていますが、これでHDDのバックアップをとると、フォーマットしたパーティション全ての容量が必要なのでしょうか? ちなみにFAT32でフォーマットしたのですが、約30GBです。 CDRW48枚分です。 パーティションは3つにしているのですが、バックアップするのが、Cドライブのパーティションだけでも16枚必要なのですが、実際のファイルの容量は3.2GB/約10GBくらいです。二つめのパーティションには約1GB/約10GBです。三つ目はシステムを除き何も入れていません。(約10GB) 一度、OSをフォーマットしたいので出来ればすべてバックアップをとりたいのですが、これほどの枚数になってしまうとは思わなかったので困っています。 ご助言よろしくお願いします。

  • キャプチャした動画がカクカクします

    現在、昔の8mmとVHSのビデオをPCに取り込んでブルーレイにする作業をしています。 8mmの方は問題なく完了したんですが、VHSはカクカクして、見ていると気分が悪くなるような仕上がりになってしまいます。 1~2秒に1回、処理落ちするようにカクつくというかひっかかるというか…。 特にパンするような映像だとかなりひどいです。 一応キャプチャした動画をアップしてみました。 http://www.youtube.com/watch?v=-BncxJ2wZus&feature=youtu.be これはまだテレビ映像なのでましな方ですが、ホームビデオだと確実に画面酔いします。 地上波放送の映像ですが、問題があれば消します。 8mmは全くこういうこともなくなめらかに取り込めているし、問題のビデオを自宅のTVに接続して再生してみたら元の映像はカクカクしていませんでした。 ですので元の映像とビデオデッキ及びキャプチャ機器は問題なさそうです。 以下、使用環境です。 OS:Win7 アルティメット64bit CPU:AMD Phenom 9850 メモリ:DDR2 4GB HDD空き容量:Cドライブ10GB 作業ドライブ200GB キャプチャ機器:I-Oデータ GV-USB2 キャプチャソフト:Power Director v8.00.2815a(GV-USB2付属品) 8mmビデオ再生機器:FUJIX(富士フィルムの昔のブランド?) VIDEO PORT VS-200 VHSビデオ再生機器:三菱 DVR-S300 ※どちらもコンポジット接続です。 Power Director設定:MPEG2-VIDEO DVD HQ フレームレートの問題かと思ったんですがPower Directorでは取り込みフレームレートの変更ができなくて、ふぬああとかKMPlayerなどといったフリーの別ソフトでも同様でした。 色々と調べてみましたが同じ機種で同じ現象の方がいないようで、参考になる情報も見つからず困り果てています…。 皆様、済みませんがお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • win2000proのパーティションの分け方

    皆さんこんにちは。 現在使用している(win2000pro、HD30GB、ファイルシステムはNTFS)のノートパソコンが調子が悪くなったので、再インストールしたいと思いますが、この時にC:10GB(2000pro)、E:20GB(データ保存用)にパーティションを変更したいと思います。 CDを入れインストールを始め、 『2000proセットアップ』の ライセンス契約に同意、 日本語キーボードを選択 その後ハードディスク情報で 現在使用している2000pro、Cドライブのファーマット、削除ができません。 過去ログ、他のサイトなどを調べましたが、 起動ディスクを使用し、fdiskを使えばフォーマットできる、できない NTFSなので、削除できる、できない等色々な情報がありよくわからなくなってしまいました。 現在このPCの他にxphomeを使用しています。 わかる方がいらっしゃいましたら、おちからを貸していただけないでしょうか? よろしくお願い致します。