• ベストアンサー

Win2000Proで動画キャプチャ中、「クォータが不足」でエラー。。

なんの考えも無く、Win2000ProをインストールしたPCを譲り受けたのですが、「ふぬああ」で動画キャプチャー開始後に「クォータが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。」とでてエラーになります。 一番最初は綺麗にキャプチャできたのですが、、。 ハードディスクの「クォータ管理有効」にして、「無制限」にしてみたのですが同じです。どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。(HDDは120GBです) &Windows起動時に一々ログオンするのが面倒くさいのですが、これは仕方がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganko3
回答No.1

クォータは下記参照してください。 http://e-words.jp/w/E382AFE382AAE383BCE382BF.html PCを他の人と共有していないのならクォータを使う必要はありません。 使わないように設定してください。 Windows2000Proは一つのPCを何人もで使うことを前提に作られていますのでログオンするユーザーによって権限が違います。 まず今ログオンしているユーザーの権限と他のユーザー名と権限を調べてください。スタート>設定>コントロールパネル>ユーザーとパスワード を開くとユーザー名とグループが分かります。 グループは権限と考えてください。 グループにはAdministrators、PowerUsers、Usersがあり左ほど強い権限です。 今ログオンしているユーザーがAdministratorsならそのままで、そうでないならユーザーadministratorでログオン(パスワードが必要です)し、マイコンピュータを開き、C:のプロパティ>クォータ タブで「クォータの管理を有効にする」のチェックを取ってください。 C:以外にD:などがあれば全部について実行してください。 動画ファイルはサイズが非常に大きいです。 HDDに空きはあるのでしょうね。

mieko18
質問者

お礼

その後いろいろ試行錯誤してみました、レジストリをいじってしまったのが 原因みたいです。(ディスクキャッシュサイズを最大にする) 0に戻しましたらなんとかキャプチャできるようになりました。 どうもお世話になりました!ありがとうございました。

mieko18
質問者

補足

ありがとうございます!win2000proのログオンについては教えていただいた通りにしましたら、そのまま起動できるようになりました。 ただ、「クォータの管理を有効にする」のチェックを取りましたが、キャプチャの「クォータが不足」表示エラーが消えません。。HDDの残りは80%以上空いているのですが・・・・・。