• ベストアンサー

WIN2000PROでのバックアップ

WIN2000PROでHDDごとCDRWにバックアップをしたいのですが。 マイクロソフトバックアップではファイルやDATにはできそうなのですが、直接RWにもできるのでしょうか? それから、今B'S RECORDER GOLDを持っていますが、これでHDDのバックアップをとると、フォーマットしたパーティション全ての容量が必要なのでしょうか? ちなみにFAT32でフォーマットしたのですが、約30GBです。 CDRW48枚分です。 パーティションは3つにしているのですが、バックアップするのが、Cドライブのパーティションだけでも16枚必要なのですが、実際のファイルの容量は3.2GB/約10GBくらいです。二つめのパーティションには約1GB/約10GBです。三つ目はシステムを除き何も入れていません。(約10GB) 一度、OSをフォーマットしたいので出来ればすべてバックアップをとりたいのですが、これほどの枚数になってしまうとは思わなかったので困っています。 ご助言よろしくお願いします。

• kar
  • お礼率98% (64/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.2

◆Naka◆ HDDの割り当て容量そのもののバックアップは必要ありません。実際に使用されている分だけで結構です。 さらにkarさんのHDD内の、全てのデータをバックアップしなければならないのかどうかが、少々疑問です。 その膨大なデータの中には、Windows本体、Word等のアプリケーションのプログラム本体が入っていると思いますが、それらのバックアップも必要なのでしょうか?? もし必要ということでしたら、それら全部の容量分のCD-R(W)を使うことになりますね。 通常は、ご自分で作成された文書や画像等、レジストリ、ネットからダウンロードした画像や音楽、プログラム等を取っておけば、事足りると思うのですが。 もし元通りの環境を構築したくて、そのままの形を取っておきたいのでしたら、いわゆる「リカバリーCD」を作られるのがよろしいと思います。これはOSを載せ直して、ドライバや最低限のアプリケーションをインストールした時点で、そのままの環境を保存する方法ですが、例えば「Win CDR」他いくつかのライティングソフトには、その機能がついていますし、リカバリーCD作成用のCD-R(ソフト付き)も売っていますので、そちらもご一考されてはいかがでしょうか??(Win2Kで利用可能かどうかはご確認ください)

kar
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に使用されている容量だけと聞いて安心しました。 全てのデータをバックアップしなければいけないというか、OSのインストールを何十回も繰り返さなければならないので、その度に環境をととのえるのが面倒だとおもいまして。 定期的にバックアップを取り、OSのインストールをし、確認した後、また元通りの環境を復元しようと思っているのです。 リカバリーCDですか。聞いたことはありますが実際に使ったことはなかったので、考えていませんでしたが、早速みてきます。

その他の回答 (3)

• ARC
回答No.4

「パケットライト」という手法を使えば、ある程度までの容量なら、バックアップできます。 B's Recorderにも、パケットライトのソフトが付属していたと思います。 えーと、(検索中)…、B's Clipというソフトですね。 これを使って、CDをフォーマットすれば、ハードディスクにアクセスするのと同等の方法で、CD-RやCD-RWに書き込みができるので、一応は、MSバックアップでもバックアップが取れるわけです。 でも、#3で書きましたように、私の使っているソフト(DirectCD)では、650MB(CDの容量)以上のデータをバックアップすると、CDが一杯になった段階でエラーになってしまうんです。 ってことですから、200MB~300MBのデータをバックアップするんであれば、パケットライト+MSバックアップでも出来ないわけではないんですね。 でも、karさんがお困りの状況(10GBオーバー)だと、この方法は使えなさそうですが… とりあえず、これだけの容量を一括してバックアップするとなるとストリーマを使うのが妥当な選択肢になるんでしょうけど、個人で買うには結構高い買い物ですし… レンタルなら… 一月\82,000! 高っか~(ちなみにオリックス価格です。)1日で数百円~ なら結構使えるかな、とか思ったんですが… うーん。 お、Yahoo!オークションでは、数千円程度で売りに出てるみたいですね。

kar
質問者

お礼

結局、リカバリーCDを作れるCDを買いました。 HDDをもう1つ買うか迷いましたが・・・。 ありがとうございました。

• ARC
回答No.3

ダメな例を一つ。 CD-RWをパケットライト方式(ドライブ文字を通じてアクセスできる形式)にフォーマットして、MSバックアップしてもうまくいきません。 ディスクの容量一杯まで書き込んだ時点で、「予期しないメディアの終わりに到達した」とか何とかで、エラーになってしまいます。(実体験) 他にもいろいろ試してみましたが、結局のところ、オーソドックスですが、必要な部分だけを圧縮してからCD-RWに格納するってのがいいですね。

kar
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は書き込むところまでもいきません。 マイクロソフトバックアップでは難しいのかもしれませんね。 ただ、どこかで、出来ると聞いたきはします。 どこにも方法は書いていませんが。

• arai163
回答No.1

一旦HDDを圧縮するわけにはいきませんか。 圧縮すると、大幅な枚数節約になると思いますが・・・

kar
質問者

お礼

ありがとうございます。 デュアルブートをするのに何度もインストールをするので、出来れば 圧縮したくはないんです。 僕は詳しくはないのであまりよくわかりませんが、圧縮すると復元で きなくなる時があるような気がしたので、今はやめておこうかなと、 思っています。