• ベストアンサー

WIN2000PROでのバックアップ

WIN2000PROでHDDごとCDRWにバックアップをしたいのですが。 マイクロソフトバックアップではファイルやDATにはできそうなのですが、直接RWにもできるのでしょうか? それから、今B'S RECORDER GOLDを持っていますが、これでHDDのバックアップをとると、フォーマットしたパーティション全ての容量が必要なのでしょうか? ちなみにFAT32でフォーマットしたのですが、約30GBです。 CDRW48枚分です。 パーティションは3つにしているのですが、バックアップするのが、Cドライブのパーティションだけでも16枚必要なのですが、実際のファイルの容量は3.2GB/約10GBくらいです。二つめのパーティションには約1GB/約10GBです。三つ目はシステムを除き何も入れていません。(約10GB) 一度、OSをフォーマットしたいので出来ればすべてバックアップをとりたいのですが、これほどの枚数になってしまうとは思わなかったので困っています。 ご助言よろしくお願いします。

  • kar
  • お礼率98% (64/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ HDDの割り当て容量そのもののバックアップは必要ありません。実際に使用されている分だけで結構です。 さらにkarさんのHDD内の、全てのデータをバックアップしなければならないのかどうかが、少々疑問です。 その膨大なデータの中には、Windows本体、Word等のアプリケーションのプログラム本体が入っていると思いますが、それらのバックアップも必要なのでしょうか?? もし必要ということでしたら、それら全部の容量分のCD-R(W)を使うことになりますね。 通常は、ご自分で作成された文書や画像等、レジストリ、ネットからダウンロードした画像や音楽、プログラム等を取っておけば、事足りると思うのですが。 もし元通りの環境を構築したくて、そのままの形を取っておきたいのでしたら、いわゆる「リカバリーCD」を作られるのがよろしいと思います。これはOSを載せ直して、ドライバや最低限のアプリケーションをインストールした時点で、そのままの環境を保存する方法ですが、例えば「Win CDR」他いくつかのライティングソフトには、その機能がついていますし、リカバリーCD作成用のCD-R(ソフト付き)も売っていますので、そちらもご一考されてはいかがでしょうか??(Win2Kで利用可能かどうかはご確認ください)

kar
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に使用されている容量だけと聞いて安心しました。 全てのデータをバックアップしなければいけないというか、OSのインストールを何十回も繰り返さなければならないので、その度に環境をととのえるのが面倒だとおもいまして。 定期的にバックアップを取り、OSのインストールをし、確認した後、また元通りの環境を復元しようと思っているのです。 リカバリーCDですか。聞いたことはありますが実際に使ったことはなかったので、考えていませんでしたが、早速みてきます。

その他の回答 (3)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

「パケットライト」という手法を使えば、ある程度までの容量なら、バックアップできます。 B's Recorderにも、パケットライトのソフトが付属していたと思います。 えーと、(検索中)…、B's Clipというソフトですね。 これを使って、CDをフォーマットすれば、ハードディスクにアクセスするのと同等の方法で、CD-RやCD-RWに書き込みができるので、一応は、MSバックアップでもバックアップが取れるわけです。 でも、#3で書きましたように、私の使っているソフト(DirectCD)では、650MB(CDの容量)以上のデータをバックアップすると、CDが一杯になった段階でエラーになってしまうんです。 ってことですから、200MB~300MBのデータをバックアップするんであれば、パケットライト+MSバックアップでも出来ないわけではないんですね。 でも、karさんがお困りの状況(10GBオーバー)だと、この方法は使えなさそうですが… とりあえず、これだけの容量を一括してバックアップするとなるとストリーマを使うのが妥当な選択肢になるんでしょうけど、個人で買うには結構高い買い物ですし… レンタルなら… 一月\82,000! 高っか~(ちなみにオリックス価格です。)1日で数百円~ なら結構使えるかな、とか思ったんですが… うーん。 お、Yahoo!オークションでは、数千円程度で売りに出てるみたいですね。

kar
質問者

お礼

結局、リカバリーCDを作れるCDを買いました。 HDDをもう1つ買うか迷いましたが・・・。 ありがとうございました。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

ダメな例を一つ。 CD-RWをパケットライト方式(ドライブ文字を通じてアクセスできる形式)にフォーマットして、MSバックアップしてもうまくいきません。 ディスクの容量一杯まで書き込んだ時点で、「予期しないメディアの終わりに到達した」とか何とかで、エラーになってしまいます。(実体験) 他にもいろいろ試してみましたが、結局のところ、オーソドックスですが、必要な部分だけを圧縮してからCD-RWに格納するってのがいいですね。

kar
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は書き込むところまでもいきません。 マイクロソフトバックアップでは難しいのかもしれませんね。 ただ、どこかで、出来ると聞いたきはします。 どこにも方法は書いていませんが。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

一旦HDDを圧縮するわけにはいきませんか。 圧縮すると、大幅な枚数節約になると思いますが・・・

kar
質問者

お礼

ありがとうございます。 デュアルブートをするのに何度もインストールをするので、出来れば 圧縮したくはないんです。 僕は詳しくはないのであまりよくわかりませんが、圧縮すると復元で きなくなる時があるような気がしたので、今はやめておこうかなと、 思っています。

関連するQ&A

  • 外付けHDDを異なるフォーマットで

    お世話になります。 バックアップ用に、外付けHDDの購入を考えています。 1TBの外付けHDDも1万円前後になってきた事もあり、大容量HDDを購入したいと思っています。 MacとWinの両方のバックアップを予定しているのですが、Win用はNTFC、Mac用はFAT32でのフォーマットを考えていますが、1つのHDDをパーティションで区切って、パーテョションごとに別々のフォーマットをする事はできるのでしょうか? これまでFAT32でフォーマットしていましたが、この形式だとwinのバックアップツールでは、1つのファイル容量が4GBまでと制限があるためバックアップする事ができませんでした。 そこでwin用バックアップはNTFCとして、Mac用バックアップはFAT32にしたいと考えております。 MacでもNTFCに対応していれば良いのですが、残念ながらNTFC形式のフォーマットには対応していないようなので、パーティションごとに違うフォーマットができないかと思いまして。。。 アドバイスをお願い致します。

  • バックアップの方法を教えて下さい

    外付ハードディスクを購入(160GB)を購入して12GB相当のすべてのドキュメントをバックアップしようとしましたが以下のようなメッセージが出てバックアップができませんでした。 「領域が足りない、またはバックアップファイル(bkf)がこのディスクには大きすぎます。このディスクがFAT32でフォーマットされている場合は、バックアップファイルの最大サイズは4GBです。バックアップ操作は停止します。」 FATでフォーマットされている場合のような感じで4GBで停止しました。 すいませんが、FATでフォーマットしない方法でのバックアップの方法を教えて下さい。 そしてFATでないと問題があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バックアップ

    外付けHDDにバックアップしようと思いまして、xpのバックアップユーティリティーを使いました。 しかし、 ------------------------------------------------------------------------------------------ 領域が足りない、またはバックアップファイル(bkf)がこのディスクには大きすぎます。このディスクがFAT32でフォーマットされている場合は、バックアップファイルの最大サイズは4GBです。 ------------------------------------------------------------------------------------------- と出てしまいます。 120GBのHDDなのに4GBなんて・・・。4GBじゃ少なすぎます。 どうすればいいんでしょうか? 分割してはいるかどうかわかりませんし、分割の仕方もわかりません。

  • FAT32のバックアップ容量について

    OS丸ごとPCのデータを外付けHDD(40GB)にバックアップしようと思ってるのですがFAT32では容量がでかすぎてNTFSにシステムファイルをコンバートしないと無理だとわかりました。しかし正直私のようなパソコンにあまり詳しくないものが安易にこのような作業をすると後で厄介な事にならないかと不安で作業に移れません。出来るならばFAT32のままバックアップをしたいと思ってます。バックアップ内容はPC本体と外付けHDDデータ併せて合計約10GBといった所です。ちなみに外付けHDDの使用可能領域は残り約33GBです。外付けHDDを購入する時バックアップの事まであまり考えてなかったので40GBもあれば充分だろうという事で購入したのですがシステムファイルFAT32形式で10GB程度のデータをバックアップするには一体どれくらいの容量が必要になるんでしょうか?場合によってはバックアップ用の大容量外部HDDを購入したいと考えております。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • バックアップが出来ません!

    現在OSはXP Proを利用してまして先程バックアップ機能を利用してバックアップを試みました。バックアップの内容はWindowsを復元するのに使用するシステム回復ディスクの作成でバックアップ先は外付けHDDで空容量は32GBあり使用容量は6GBまた本体PCの使用容量は3.3GBで空容量が100MBです。よってバイト容量の合計は約10GBなので外付けHDDに充分バックアップできます。にもかかわらずバックアップの作業の終盤あたりに以下のメッセージが出てきてバックアップが終了してしまいます。 「領域が足りない、またはバックアップファイル(bkf)がこのディスクには大きすぎます。このディスクがFAT32でフォーマットされている場合は、バックアップファイルの最大サイズは4GBです。」 「バックアップ操作は停止します。」 2度試しましたが2回とも以上のメッセージが出てきて作業が停止してしまいます。計算上では充分外付けHDDに入る容量なのになぜバックアップ出来ないのでしょうか?このOSを使い出してから初めてのバックアップ作業でして何が原因なのかわかりません。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 大容量ファイルのバックアップは不可能?

    iMac - MD096J/A 3200 (OSX 10.8.4) を使用しています。 iMacHDD内の、30GB超ブルーレイファイルなどを含む計488GBのファイルをバックアップする予定です。 そこで、Transcend 2.5インチ ポータブルHDD (500GB) の購入を考えているのですが、 アマゾンのレビューにこう書かれていました。 「出荷時のフォーマットはFAT32です。4GBを超えるファイルには対応できない為、 高画質FHD動画など大容量ファイルを入れようと考えている場合は、使用前にNTFSに再フォーマットしておきましょう。」 私の機種で、FAT32形式からNTFS形式にフォーマットすることは可能でしょうか?? そして、既にNTFS形式にフォーマットされたHDDをMacで使用するための方法があるようですが、 そちらも、自分の機種で可能かどうか不安です。 フォーマットなどの手順が不要で、30~45GBの大容量ファイルを扱える… そういった外付けHDDやUSBメモリがあれば教えてください。 どの製品もフォーマット必須ということであれば、 Macでのフォーマットから使用までの手順について、アドバイスよろしくお願いします。

  • DATへのフルバックアップについて

    某アプリサーバ(Windows2003Server)のシステムをDATにフルバックアップしようとしています。DATドライブは「DAT72-000」です。本当に初心者的な質問ですいません、 ・DVD-RWとかDVD+RWみたいにドライブとの互換性は「DAT」にはあるのでしょうか?つまり「DAT」呼ばれるテープは全て使えるのでしょうか? ・DATにフォーマットは必要でしょうか? ・さらにはNTバックアップ、ArcServeどちらが後々に復旧簡単でしょうか? ・システムをフルバックアップする時間を概算で割り出すことは可能でしょうか? お分かりになるだけでも結構ですのでぜひお助けください!

  • FAT32でも32GB超のドライブは作成可能?

    こんにちは バルク売りしている2.5インチ、100GBのIDE HDDとHDDケースを新たに購入し、リムーバブルディスクとして使用することを考えています。 ここでフォーマットはFAT32で行う必要があります。(このHDDをXPパソコンおよび、ある周辺機器(HDDとCF/SDカード間でファイルの相互コピーを可能にしてくれる機器)とつなげて使用する予定ですが、この周辺機器がFAT32でフォーマットしたHDDしか認識しないため) 私の理解では、HDDをFAT32でフォーマットした場合、一つのドライブの容量を32GB以内に抑えないとXPはそれ以上の容量のドライブを認識してくれない、と考えていました。(つまり、100GBのHDDでパーティションを切る場合は、32GB+32GB+32GBという様にそれぞれのパーティションが32GB以内となるように切らないとならず、例えば50GB+50GBというように切ってもXPは32GB+32GBとしか認識してくれずもったいない切り方になってしまう、と考えていました。) ところが、私の知人が言うには、ある専用ソフトを使ってFAT32のフォーマットを行えば、32GBを超えたパーティションでもXPはその通り認識してくれる(例えば、パーティションをきらずに100GBをまるまる一つのドライブとしてXPで認識させることも出来る)と、言うのですが、これって本当なんでしょうか?

  • パーティション変更とバックアップ

    Cドライブの空きが少なくなってきており、パーティション変更してDの容量を減らし、Cを増やしたいと考えています。 Cはシステム、インストールプログラム Dは文書、画像、インストールしないタイプのアプリケーション に使っています。 また、文書、画像などは日頃より外付けHDDにバックアップはとっています。 http://okwave.jp/qa656928.html やりたいことはこちら↑と一緒で、パーティションマジックなどは使わず、リカバリディスクを使用して行いたいと思うのですが、そのためのバックアップについて質問させてください。 インストールプログラムやネットワークの設定などをそのまま引き継ぐ方法はないかと思い、XP Professionalのバックアップウィザードを初めて使ってみました。 「このコンピュータにある情報すべて」を選択して、ファイルシステムがFAT32の外付けHDDにバックアップファイルを作成しようとしたところ、サイズが4GBを超え作業が失敗してしまいました。 (1)インストールプログラム、設定などを簡単に引き継ぐ方法はありませんか?覚えておいて再設定するしかないですか? (2)バックアップウィザードの「項目を指定する」を選べば、サイズを抑えてうまくいくでしょうか?それともDVDを使うしかないのでしょうか?DVDドライブは現在持っていません。 (3)http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/というツールがありますが、使った方はいらっしゃいますか?あまりソフトを使いたくないのは、「その分また容量が減りそう(めったに使わないソフト)」「どうせならフォーマットしたりDドライブのシステムをFAT32からNTFSにしたりしたい」というのが動機です。

  • NTFSのHDDがFAT32に、保存文書はどこに

    NTFSフォーマット済320GBのHDDを購入し、データのバックアップ用にしていました。 ところが、いつのまにか(システムのBACKUPをした際だと思うのですが)FAT32に変わり、容量も32GBになってしまっています。また、NTFS時代に保存していた文書がごっそりなくなっています。保存していたはずの文書は取り戻せますか? HDDはNTFS用とFAT32用でパーテーションできていないのかしら? データが消えたようなら、NTFSにフォーマットし直ししようかと思います。