• ベストアンサー

英語で『一本締め』の説明は?

英語で一本締めはどう説明できるのでしょうか? 宴会でよく『みなさん、お手を拝借。よ~ぉっ パン!』で終わるやつです(ネットで検索するとこれ自体も正確には一本締めではないようですが)。 「一本締め』それ自体の英単語はないと思うので、それに似た締め方と言うか習慣があれば知りたいです。  ささいな質問ですがご存知の方いたら暇なときにでも教えてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.1

以前の職場のトップの役員が、外国人の参加者がいるパーティなどで、よく得意になって「Let me borrow your hands. Yo~ ポン!」とやってました。(苦笑) 「一本締め」に似た締め方や習慣というのはないと思いますので、強いて英訳すれば、「Party closing with a single clap.」という感じでしょうか。 元々は「三本締め(三三七拍子×三回)」で、その省略形であるという事を説明するなら、上の表現に続けて「Simplified manner of the original 3 sets of 3-3-7 claps.」となりますね。

tashkent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役員(日本人?)の方の言い回し、いつか使います(笑) 外国人になかなか理解できない習慣でも何度も演じてみると分かってくれると思うので、機会があれば浸透させたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

んー、アメリカだとやっぱり拍手になるんじゃないでしょうか。あるいは握手か... 一度何かの時に「万歳」で締めているのを見たことがありますが、どんな状況だったかちょっと失念してしまいました。「アメリカでもこういう締め方をするんだなぁ」とその時は思ったのですが、それ以来万歳で締めるような状況になったことがないので、あれはやっぱり特殊...というか集まっていた人も特殊だったのかな...と思わないでもないです。 他に例としては、 例えば一緒にプロジェクトとかをやっていて、それが終わった時のような場合であれば、「やったね」「おつかれ」という意味を込めて自分の手のひらと相手の手のひらをパンッと合わせたり、握手をしたり、あるいはお祝いに「カンパイ」したりはします。でもやっぱり一本締めとはちょっと感じが異なりますよね。難しい所です。 他の方の回答も参考にされてみてください。

tashkent
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりあれって国内(あるいは東アジア圏?)で通じるだけなのですね。 手のひらをパンッと打ち合わせるのって「hi five」て言うのでしょうか?よくバスケとかのスポーツで見かけるやつです。あれをイメージすればいいんですね、きっと。 今度外国人と締める機会があればフツーに握手で終えるのが無難なようですね!

関連するQ&A

  • 一本締めと三本締め

    よく宴会の終了前に一本締めとか三本締めとかやりますよね いよ~パン!で終わるのが一本締めで シャシャシャン シャシャシャン シャシャシャンシャンX3が三本締めでいいのですか? だとシャシャシャン シャシャシャン シャシャシャンシャンX1の場合は 一本締めではないのでしょうか、なんていうんだかわかりますか?

  • アメリカ人だというだけで、英語の用法を説明できると思ういますか?

    英文を読みわからないことがあったとします☆  ここに書いてあることはどういうことなのかしら? この単語の使い方は、どうしてこうなるのかしら? などという疑問が生じた時に、英語を母国語とする人がいたら、わかんないよー☆と聞いてみることは誰でもすることだと思います。 ですが、ここでお伺いしたいのは、英文法の質問に対して、単に英語を母国語とするというだけの人が答えることに、どれだけ信頼が置けるかということです♪  こねことしては、英文法や英単語の用法についてsound adviceができるのは、英語に関する言語学者(これが単に米語と英語に別れているわけではないみたいなのよねー☆ )、英米文学を研究していたり英語の文章を書いてご飯を食べている人か、一般人でも読書量が非常に多くて教養がある人(インテリということだな♪)だという気がします。 アタシのまわりには、アメリカ人がうようよいるのですが、英語でわからないことがあっても、まわりのアメリカ人に聞くことはしません。それは、その人が英語を母国語としていたとしても、英文法や英語のusage に精通しているわけではないと理解しているからです。 ということで、質問です☆ Q: 英語を母国語としているだけの人に、英文法や英語の単語の使用法を正確に説明または解説することはできると思いますかー? 註:ここで聞く人が大卒でホワイトカラーの仕事を持っている、取りあえずは普通以上の知識と教養を持っている人という前提でお願いします☆

  • 大学受験の英語

    皆さんはどういう風に英語の単語を覚えました?見て覚える派?それとも書いて覚える派?それともほかの方法? 私はもうすでに大学受験は終わった身ですが、受験生のときはほんとうに英単語を覚えるのに苦労しました。私は書くことはなく、暇なときに英単語長を見てるうちに覚えました。

  • 英語の発音

     今年から中学生になった子供が英語の発音ができなくて困っています。  英単語の発音がほとんどローマ字読みになっています。  たとえば「AntiVirus」、「アンチビルス」と読んでしまいます。  親がしっかりとした発音を教えれば良いのですが、親自身も正確な発音ができないため困っています。    ローマ字読みを直し、英単語の正確な音読がでようにするには、どうしたらよろしいのでしょうか?

  • 英語が覚えられない。

    英単語が覚えられないです。 最近になってまた英語の勉強を始めたのですが、つまづいてます。 runとかdrinkとか動詞は何となく覚えられるのですが それ以外が難しいです。 eitherとかeachとかこういう感じのものが。 それとeverythingとかsomeoneとか。単語+単語みたいなやつとかも覚えられないです。 何かコツとかありませんか?

  • 英語の教材について

    こんにちは。私は、ある程度(偏差値61)の学校に通っている高校1年生ですが、英語が苦手で、自分的には英語=単語力と思っているので、この夏に基礎英語文法・forestなどをやってみようと思うのですが、英単語で発音が聴ける教材ってありますか?(自分は、発音記号が読めないので・・・)今は電子辞書などでもでていますが、一つ、電子辞書を持ってしまっているので、英語だけに2,3万円も出せないのです。。噂によると、速読英単語というものがいいらしいのですが、そういうのも含めどういう教材がいいのかご教授下さい。あと、出来れば大学受験用にも使えるやつがいいです。

  • 大学編入 英語

    今年、看護の専門学校に入学予定です。 大学編入を考えていて、行きたい大学は試験に「英語」「専門」「面接」 が必要です。 ここ2カ月ほど、ずっと小論文をしていたので英語は忘れかけてきています;だから入学まで暇だし、英単語くらい少しずつ暗記しようかなぁと考えているんですが、今後役立ちますか? (ちなみに、センター試験の前に暗記していた速読英単語集という、単語集です) またこれはしていたらいい、とか何かアドバイスください! お願いします!

  • 英語で「大人の贅沢」はなんと言う?

    キャッチフレーズを考えているのですが、 英語では、「大人の贅沢」をなんと表現するのでしょうか。 Luxuryとadultという単語でGoogle検索するとそれらしいものが 出てくるのですが。。。 どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 英語でなんと検索すればいいか教えて下さい

    とあるジャンルの英語サイトを探しているのですが、Googleなどでなんと検索すれば出てくるのか分からず困っています。 探しているのは、OKwaveのようなユーザー同士で質問・回答を行うようなQ&Aサイトなんですが、特にWeb系のQ&Aに特化したものがないか探しています。 英語が苦手なもので、とりあえず 「Web ask」「Webdesiner Q&A」などで検索しましたが特に出てこず、サイト自体がないのか、私の検索に使っている単語が悪いのか分かりません。 (Q&Aという単語自体、海外ではあまり一般的ではないのでしょうか?) どういう単語を使えば目的の検索結果が出てきそうか、お分かりになる方ぜひ教えて下さい

  • 英語を喋れるようになりたい

    高校三年生です。 英語が大好きです。 英語なら、どれだけ勉強しても苦になりません。 そのおかげで、学校でも模試でも(長文・文法問題など)英語の成績は良い方ですが、 去年から英語を学ぼうとネイティブの方とコミュニケーションをとり始め、強く、使えるように話せるようになりたいと思い始めて、受験勉強としてではなく "英語を"もっと勉強しないといけないなと思い、 TED talks でリスニングの練習もしたり、自分で話せるフレーズなどは聞き取れると思い、口での練習(iPhoneで英会話アプリ(色んなフレーズが覚えられるreal英会話など)で発音練習や、学校教科書の音読など) 英会話が向上しそうな サイトは必ずチェックし、英単語はどのように英語でその単語を説明できるのかを知るために英英辞書で調べて、わからない単語はすぐに単語帳に書き覚えるようにしています。 日本語とは違う英語の言い回しを 発見するのが大好きで、yahooアメリカでyahooアンサーを見たりTwitterでネイティブはどんな言い回しをするのかなど検索したり、英語の記事は積極的に読みます。 もう本当に英語が好きなのですが、 自分では向上してるのかがわかりません。 こないだアメリカ人の友達の1人が電話してくれたのですが、全く話せませんでした。チャットなのでは話せるのですか、話すとなると、頭の中に出てきません。 どのような練習をしたらそのような力が身につきますか? リスニングも、学校でやるセンター対策のリスニング問題などは大体聞き取れますが、まだわからないところも沢山あります。 英語話せるようになりたいです。 努力ならいくらでもします。 アドバイスお願いします(>_<)