• ベストアンサー

自由研究

takakuwa3の回答

回答No.3

水槽で魚を飼育すると、魚の出す排泄物であるアンモニアを分解(酸化)して亜硝酸にするバクテリアと、生じた亜硝酸を硝酸に分解するバクテリアが増加します。この両者を一緒にして硝化作用といいます。肥料を与えた土の中でも起こっている現象です。 ただしこのアンモニア酸化細菌は純水培養が困難で、生育に大変時間がかかります。大腸菌の様に一晩ではなく2~3週間かかってようやく生育したのが分かるくらいです。 水中や土中では生じた亜硝酸を直ちに分解する亜硝酸酸化細菌とチーム組んでいるので、有毒な亜硝酸がすぐに消失してしまい、元気なんでしょうね。 さて、おたずねの件ですがアンモニアがなくなったことを検出するためにはネスラー試薬というあります。これで簡単に検出できます。 一定の濃度(薄い方がよい:なぜならアンモニアも毒だから)のアンモニア水に、一方はバクテリア(熱帯魚屋で購入するか、それが含まれる水草等)を入れ、対照実験はそれを殺して無菌(簡単には冷凍庫(-20度)に3晩ほど入れてしまうと凍結によりバクテリアは死滅する。過熱すると有機物が分解してアンモニアが出来るかも)にしてから使用します。 この両者(水草を入れた物と、殺菌した水草、水草がアンモニア酸化細菌だと考える)を室温に放置して、毎日水中のアンモニアの量を測定して見たらいかがでしょうか? 違いが時間とともにグラフに出来ると思います。 この場合に、検討すべきはアンモニアの初期濃度と入れる水草の量です。色々と自分で検討してみてくださいね。 ネスラー試薬でのアンモニアの測定は本を見るか、理科の先生に相談してみてね。結果が得られた是非お知らせ下さい。実験結果を楽しみに期待しております。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/shiiku_4.html#top
0sakuragi0
質問者

お礼

グラフに出来るほど日数が残ってないんです!(^^;) どうするか、もう一度良く考えて見ます。 ありがとうございました