• ベストアンサー

市の臨時職員や、県の臨時職員のお仕事は・・・・

どこに申し込めばいいのでしょうか?やはり、試験や面接があるのでしょうか?どういう仕事をするのでしょうか?必要な資格などあったら教えてください!それと年齢制限は何歳まででしょう・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotarou
回答No.4

こんにちは。臨時の経験者ではないのですが、地方自治体で働いています。  自治体ごとに違いがあると思いますが、うちの自治体では  広報誌で募集をかける→希望者は人事係で登録を行なう→人員がほしい部署がでる度に人事が登録者に電話する  という感じです。  登録制なので、試験も面接もありません。  登録者はかなり多いですが、実際に電話をかけるともう他のバイトを決めてしまっていたり、条件が折り合わなかったりで辞退する方も多いですし、 契約期間半年で更新不可(間に半年あければまた復帰は可能です。これは自治体ごとにルールが違うかもしれません)なので、採用される可能性は結構高いです。  一応早い者順ということになっているので、各自治体のHPや広報誌(市報など)をちょくちょくチェックしてみると良いでしょう。    仕事は本当にいろいろです。  たいていの人が事務補助(パソコン入力、窓口対応が中心)ですが、 ・文書交換(庁舎内メール便の仕分け作業・結構重労働) ・学校や会館の用務員 ・市立公園などの清掃・保守作業 ・図書館の職員補助(本の貸し出し・整理等) *保育園の保育士 *保育園・保険相談所などの看護師・技師等 *保育園等の調理師 *児童館等の児童指導 などがあります。 *マークのものは保育士資格などの資格が必要になってきますが、・のものは資格は要りません。 ただ、事務作業は、ワード・エクセル程度は出来る人が望ましいです。 年齢制限は分かりませんが、50代のかたもいるので、60くらいかも。。。。 一応、希望自治体の人事に電話してみると良いですよ。

miyu7kaz
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。とても詳しい御回答ありがとうございました。いろんな仕事があるのですね。参考にさせてもらいます(^^;)

その他の回答 (3)

• tak-a
回答No.3

県の臨時職員経験者です。主に事務補助です。私がやっていた仕事は、コピー取りや法務局や市役所に書類を提出しに行く事 朝と昼のポットのお湯汲み お客様にお茶だしや仕事終わった後の職員の茶碗と自分の茶碗洗いです。その他もろもろ雑用です。必要な資格は、ありませんよ。ハローワークでもたまに募集していますので、ハローワークの求人票も見て下さい。課で募集している事もありますよ。年齢制限は、不問でした。勤めていると、年齢は、いろいろ居ました。私の課は、20歳~34歳位の人がいましたよ。他の課は、18歳の人も居ましたよ。

miyu7kaz
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。なんか職員の方より仕事量が多いのでは・・・(^^;)ハローワークにもあるんですね。参考にさせてもらいます。

• naop75
回答No.2

こんにちは。 >どこに申し込めばいいのでしょうか? このような募集があるときは、この通りに申し込んでください。 http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/shokuinka/data09284.shtml ない場合は、直接市役所、県庁の総務課や人事課に ・募集をしているか? ・していない場合は登録できるか? 問い合わせてみてください。 登録制の場合は、空きが出来ると連絡があると思います。 >試験や面接があるのでしょうか? 試験があるかは、自治体によって違います。 登録制の場合は、試験はありません。 >どういう仕事をするのでしょうか? その職場にもよるかと思いますが ほとんどが、パソコン入力や窓口業務などの事務補助です。 >必要な資格などあったら教えてください! 特殊な業務でない限りは、特にありませんが 主にパソコンを使うことになると思いますので Word,Excelの基本的な作業が出来た方が良いです。 >それと年齢制限は何歳まででしょう・・・・・ 指定がなければ、ありません。 でも20代の方や、主婦の方多いですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.nippon-net.ne.jp/cgi-bin/search/mapsearch/nn_MapSearch.cgi
miyu7kaz
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございました。試験がある場合は、公務員試験みたいに難しいのでしょうか?きっと応募が多いのでしょうね。知り合いに議員さんなんかいると、口利きしてくださると聞きましたが、今は問題になってきますよね。それだけはしたくないし・・・でも多いんでしょうね、そういう事・・今の世の中。

• sachi218
回答No.1

市の臨時職員を経験したことがあります。 年齢制限は特にないと思いますが、 19~30歳ぐらいがほとんどでした。 とくに試験や面接はなく、空きがあれば 連絡があるという感じで、自治体によって も違うと思いますが、あらかじめ職員課に 履歴書を提出しておくというシステムでした。 一般的には、事務の仕事、パソコンで書類を 作ったり、データの入力をしたりでした。 これが絶対に必要という資格はありませんが、 やはりパソコンの資格、経験があったほうが 可能性は高いです。

miyu7kaz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。年齢制限ないけどやはり若い方が多いのですね。やはりパソコン経験、資格が求められる世の中なのでしょうかね~