• ベストアンサー

食べ方

幕の内弁当や懐石料理、何品ものおかずがそれぞれが区分けされた、あるいは小さな器に入った物が何品もある。それらを食べる事を想像してください。 私の場合、こんなときある一品を食べた後、次のおかずに手をつける傾向にあるんです。平均的に手をつければ綺麗なのでしょうが・・。こんな食べ方をするもんだから宴会の席では私のところだけは歯抜けになっていきます。 幕の内なんかは、たとえば刺身なら刺身だけを集中的に食べた後次に移っていく、一品一品を食べ尽くしていく、そんな感じです。 基本的な食べ方があるようでしたら教えてください。

noname#201556
noname#201556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.5

失礼な言い方をしますがお許しください おしゃれな装いをしても不作法すぎると人格が安っぽくなります。 もちろん「~流作法」なんて身につける必要なないとは思いますが ある程度の作法を知っているだけでオーラが違います。 テレビの大食いで和食をスプーンで食べる姿を感心できますか? ただ、食事の作法は料理によっても違います。基本は 「熱いものは熱いうちに」「冷たいものは冷えたうちに」というのが 料理人に対する礼儀なので、懐石料理では「一品食い」の方が良いと 思われます。 ただし、御飯があるような御膳式だと「一品食い」は、あまり 格好がよろしくないと思われます。というのはおかずを連続で食べる ことは「渡り箸(だったような気がする)」と言って、人を箸で指すくらい 品のない行為です。基本は御飯からおかずor椀もの、そして御飯の順です。 この場合、同じおかずばかりを食べるということですが、これは さして問題ではないでしょう。流派によっては味が混ざるのはよろしくない との理由で一皿づつ頂くことをよしとするところもあります。 問題はおかずだけを食べている場合ですね。 懐石料理系の幕の内であれば先にも書いたように「一品食い」でも 問題ありません。この場合は、揚げ物よりも先に刺身を頂き、箸休めを 途中に頂いて主品を頂く方が良いと思われます。 こんなの意識していたら食事が美味しくないよという意見もあるでしょうが 礼節は心の問題です。意識して行うものではなく身に着くものです。 日本人の食事は手ではなく箸で行います。箸を使うこと自体がすでに 作法の一部です。であれば今一歩進むだけです。礼節を知れば心が 豊かになります。

noname#201556
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

正式な食べ方は判りませんが、自分で食べたい方法が一番でしょう。 好きな食べ方で美味しく食べるのが一番です。 ただ、懐石などで、2つくらいが一緒に食卓に並んでしまった場合は、先に出た物から食べて、空になった器は横に移すのが正しいようです。

noname#201556
質問者

お礼

>好きな食べ方で美味しく食べるのが一番です。 アドバイス、ありがとうございます。そうですね。「好きな食べ方が一番」これですよね。 >空になった器は横に移す ここに作法を感じます。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.3

正しい食べ方は知らないんですが.... 全てをちょこちょこつまめる方は定食向き 1皿ずつ消していく方はフレンチ向き ちゅうことで、よろしいのではないでしょうか? まあ宴会ですし....楽しかったらいいということで!!(だめ?)

noname#201556
質問者

お礼

>まあ宴会ですし....楽しかったらいいということで!!(だめ?) だめ!です。とは言いません。ありがとうございます。そうですね、宴会ですからね。でも、正直言って回りの人と比べたら恥ずかしいんですよ。周りの人の席にはそれなりに整った状態であるのに私の目の前はガラ~ンとしていて、器だけでも置いといて・・て感じです。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

以前学校で「三角形に食べましょう!!」と言われました。 実行していませんが・・・。 http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10052/j3.2.html http://www.shibatashoten.co.jp/Books/Item/TableManner.html ご参考まで。

noname#201556
質問者

お礼

yasyaさんもおっしゃっていますね。年代が違うのか分かりませんが私の時代には「三角形」なんてなかったように思います。あったのかな? URL、ありがとうございます。早速、「お気に入り」へ登録しました。皆さん、いろんなHPをご存知で感心します。明日から早速「三角形」方法実行します。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

「基本的」かどうか分かりませんが、学校給食では「三角食べ」を指導されました。 ご飯を食べたら次は大きいおかず(いわゆるメインのおかず)、その次に サラダなどの補助的おかず、そしてご飯に戻る。 これでバランスよく量が減らせると言うわけです。 なので、いっぺんにおかずがすべてそろっている場合は これが応用できると思います。 しかし、これが正式な「作法」と言うわけではありませんので、 そのあたりは博識な方にお任せします。 (これってたぶん子供におかずを残させないような指導だったんだと思いますので)

noname#201556
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。そうですね、この方法だと均等になりますね。早速実行してみます。

関連するQ&A

  • 外国に「お弁当」の概念はありますか?

    海外にて長期生活されました方、教えて下さい。 幕の内弁当を見てふと思ったんです。 ごはんとおかずがひとつの入れ物に収まって売っている。 はて、これを外国でやるとしたらどうなるのだろう。 単品でのテイクアウトは何となく想像できるのです。 特にアジアは屋台で売っているものをそのまま器に入れていそうな感じ? 欧米はどうなんでしょう? 日本人向けではなく、現地の人のためのコンビニやスーパーで、 日本のようなお弁当は売っているのでしょうか? 幕の内風に主食(パン?)と副食(お肉??)が一つの器に収まっていて、 お昼休みに公園で食べられそうな、そんな代物に限定しての疑問です。

  • 幕の内弁当・・・どのおかずから手をつけますか?

    幕の内弁当・・・ 揚げ物、煮物、焼き物、漬物、果物と、多彩なおかずに何から食べていいか迷います。 そんな時、皆さんだったら一番最初、何から手をつけますか? 逆に、最後まで残るのはどれですか? 【写真は参考です】

  • 食事に集中する時間

    1歳8か月の子供です。 うちの子は本当に食事に興味がないのか 全く集中しなくて困っています。。。 唯一、果物を出した時だけは ちゃんと器に手を添え、フォークで上手に 全部食べてしまうので、その間は集中して食べていると 思います。 それがご飯やおかずに変わると 途端に遊びだし、私が口に持っていかないと食べない事が多いです。 テーブルの前にご飯やおかずを置いて、 さあ食べて、と手を出さずに見ていると ずっとそのまま・・・ 挙句の果てには、ないな~いと言って 片付けてくれと言わんばかりです。。 みなさんのお子さんは 食事に対して何分位、集中して食べてくれますか? またどの様にしたら集中して食べてくれるのでしょうか。。 未だに食事にかける時間が40~50分位かかっています。 アドバイスなどありましたら よろしくお願いします。

  • お弁当のおかず…どうしていますか?

    よろしくお願いします。 春です。 新入学、入園、入社の季節になると、お弁当コーナーが充実してきたり、 テレビでも「お弁当のおかず」に関する話題が増えてきます。 主人は、「朝早く起きなきゃいけないだろうし、職場の上司と食事することも あるから、お弁当はいらないよ~」と言ってくれています。…が、お弁当の 話題が聞こえてくると、「作ってあげたいな~」という気持ちになったりも します。しかし、「はて、お弁当って何入れたらいいんだろう?」と悩んで しまいます。 …というのも、私は夕食を多めに作って、次の日の朝主人に出しているのです。 もしも前夜の残りをお弁当に詰めると、「夜」、「次の日の朝」、「昼」と、3食同じ おかずになってしまうこと間違いなしです。 主人は「それでも全くOK」な人では あるのですが、私的には、もう少しなんとか芸はなかろうか?と思ってしまいます。 みなさんは、お弁当どうされているのでしょうか?3食同じおかずなんてことありますか? ちなみに、冷凍保存術に関しては、冷凍庫が小さいので積極的にできません。 毎日の食事だけでも頭を悩ませているのに、お弁当のことでさらに頭は悩ませたくない …と思いながらも、いいアイディアが欲しい…そんなワガママ主婦に愛の手を…です。 オススメのサイトや、お弁当のアイディア、ぜひ私に分けてやってください。 よろしくお願いします!!

  • 夜ご飯を17:00におにぎりだけにすると。

    アドバイスをください。 17:00頃におにぎりをたべて夜ご飯にしようと思います。 2日ほど試しましたが、白米をしっかりとっているせいか イライラもあまりせず、ものたりなさも思ったほどありません。 白米200gとおにぎりの素の様な粉末で自分で作ります。 ダイエットに効果はあるでしょうか? その場合、何か問題はありますか? おかずも食べたほうがいい、とか、カロリーが少ないor多いとか。 ご飯は極力控えて他のものを食べた方がいいなど。 なお、ほかの食事はだいたい以下の様なものです。 <朝> ・シリアル(150kcal)+低脂肪牛乳(100kcal) ・ゆで卵 <昼> ・幕の内弁当など、ご飯を調整し500kcalくらい ※スーパーで刺身やお総菜を買うなど  日によって違いますが、わりとしっかり。 <間食> ・午前中10:30ころとか午後16:00あたりに  無性になにか食べたくなります。  チョコを一かけ食べたりします ・たまにビール(カロリーカットのもの1本77kcal)を飲みます よろしくお願いします。

  • お弁当のおかずの日持ちについて

    食費節約のためになるべく毎日お弁当を持っていきたいのですが、朝どうしてもバタバタしてしまって 一度に何品も作るのはちょっとつらいと思い、作るときにせめて2日分くらい作って 次の日使いたいのですが何がどのくらい持つのかよくわかりません。 何の食材でどう調理したものがより日持ちするのか、詳しい方がいれば教えていただきたいです。 また良い保存方法などもあればお願いします! 作りたいおかずをいくつか見つけてみました。 かぼちゃだんご http://cookpad.com/recipe/1248304 にんじんグラッセ http://cookpad.com/recipe/887528 さつまいものきんぴら http://cookpad.com/recipe/620953 かぼちゃの塩バター http://cookpad.com/recipe/1140766 キャベツのナムル http://cookpad.com/recipe/1520678 梅にんじん http://cookpad.com/recipe/1423833 例えばこんな感じのものを作りたいのですが次の日使っても大丈夫でしょうか・・・ いろいろ挙げてしまいましたが何系が持つのかよくわからなかったので^^; ちなみにお肉系は手がかかりそうなうえ日持ちしなかったらもったいないと思い冷凍食品にしてしまおうと思っていますがどうなのでしょうか? 最低でも2日持つのが理想です。他に日持ちのするおかずを知っていたら それも教えていただけたら嬉しいです。  

  • 昨日のNHKクローズアップ現代を見て思った事

    開発現場が大変!なんて言ってましたが、 皆さん携帯電話にそこまで高機能・多機能を求めてるんですか? 私はとりあえず通話・メール・カレンダー・目覚まし・電卓・カメラだけが入ったの機種を作って、 あとはPCみたいにインストールしていけばいいじゃないか…と思ってるんですが。 せっかく電波もあって、microSDなるものも搭載しているんですし。 幕の内弁当状態?でいくら絢爛豪華に見せても、 あまりにも手をつけない機能が多すぎるんですが。 色んな機能が入りすぎて複雑だし、何より機種代が高すぎですし… ものすごくシンプルな機種を安く提供して、後の必要な機能は有料ですがご自分でどうぞ。 これでほとんどのユーザーは十分だと思うんですが。 皆様はどうですか?

  • お弁当

    毎日、子供二人(男子高校生、OL)と主人のお弁当を作ります。もう長年作っているのでパパットできますが、マンネリ化しているようで・・・。あまり手のかからなくて見た目もそこそこで、おいしいおかずご伝授くださ~い。冷食のお勧めもあわせてお願いします。今使っている冷凍食品は、麺類とグラタン、ひじき、です。後はほとんど食べないんです・・・、

  • 髪が濡れている女ってエロいの?

    男性の方に質問します。 私は中学二年生の女子です。最近、同じクラスで同じ部活の男子との仲が急速に進展しました。 きっかけは、私たちの部活は土曜日も練習があってお弁当持参なのですが コンビニ弁当二つでは足りないという彼が、私の所に来て「おいしそうだな。ちょっともらってもいい?」って言ったのがきっかけでした。 彼は私のお弁当を「凄くおいしい」と言ってくれて、今では彼の分のお弁当まで私が作って一緒に食べています。 周りから「まるで夫婦だな。」ってからかわれても、彼は「そうか?」って言って嫌がる風でもありません。 「コンビニ弁当2つ分の金で3つ分の量が食べれる」事に喜んでいるだけかもしれませんが それでも、私が作るお弁当を食べてくれる彼の事が好きです。 私は春休みになっても、たまには彼に会いたいので、あってもらえるようお願いしようと思っているのですが でも、私には『クラスの全男子にオカズにされた女』という嫌なニックネームがあるのです。 それは去年の夏、プールの授業の後、私の髪は腰まであるロングヘアーなのですが 乾かす時間が足りなくて、髪が半乾きのまま次の授業に出席し 前にでて黒板に書かれた問題を解いた後でした。 先生が「正解。でもな、お前。髪はちゃんと乾かせ。エロすぎる。」って言ったら Hなギャグには、普段なら“ドッ”っと教室全体が笑いに包まれるのに その時は笑ったのは女子だけで、私が男子達の方を見ると 男子達はうつむいて、誰も私と目線を合わせようとしないし、先生は「しまったぁ」って顔をしてるし。 それ以来、私は『クラスの全男子にオカズにされた女』と呼ばれるようになりました。 最初は女子の間だけだったのに、それが男子にも広まり、男子達も否定してくれませんでした。 そんな事があったから、男子全員にオカズにされたような女子に「仲良くしてください。」って言われても彼は嫌がるだろうなと思って、彼に告白する事ができません。 それに、もしも彼も私をオカズにして一人Hしたのかな?って想像すると凄く恥ずかしいです。 でも、私としては、どうして「髪が濡れていてエロい。」と言われたのか解りません。 私はエロいとは思えないのですが、それなら いつもならHなネタで大笑いする男子達が笑わず、私から視線を逸らした理由も気になります。 確かに、私は身長も高く、胸も大きいです。身体の事で「エロい。」と言われた事は何回もあります でも、「髪が濡れていてエロい。」と言われたのはあの時だけです。 相談したい事は3つです。 1、髪が濡れている女はエロいのですか? 2、どうして、あの時の男子達は私から視線をそらしたのですか? 3、男子全員からオカズにされた女子に告白されたら、やっぱり迷惑ですか? 「髪が濡れていてもエロくないので、オカズにされていない」と言ってもらえたら、彼にも告白しやすいのですが・・・

  • 食事の支度に時間がかかります。

    晩ご飯の支度や、お弁当作りに時間がかかります。 晩ご飯は3品で、1時間半~2時間かかります。 食事の支度にとりかかりながら、2品はきまったけど後1品どうしよう とか、食材が重なって栄養のバランスが・・・どうしよう?とか、煮物にするつもりでいたのに鍋がふさがっていて炒め物に変更とか、料理の途中途中に何度もまな板や包丁を洗ったり、調理器具を洗ったり、手を洗ったり。そういうことで、かなり効率が悪くなっているような気がします。 みなさんは食事の支度(とくに晩ご飯)にどれくらい時間がかかりますか?おかずは何品つくりますか?食事の支度を手早くするにはどうしたらいいですか? (たとえば、野菜炒めとスープと和え物なら15~20分くらいで作れるようになりたいです。今は40分はかかっています。泥のついた根菜とお肉の煮付け、玉子焼き、サラダで1時間半~2時間かかります)

専門家に質問してみよう