• ベストアンサー

漢字検定に興味があります!勉強方法を教えて下さい♪

最近やけに、漢字検定の受講に意欲が掻き立てられるので、今がいい時期なのかもしれないと真剣に考えています!! ただ、漢字検定に限らず、勉強方法を見つけるのが苦手なので困っています。例えば学生の頃などは、本に直接書き込んでしまうと次に使う時に解答集になってしまうのが嫌で、全部写し書きしていました。でも、やたら時間はかかるし手は痛いしで、集中力が続かなかった覚えがあります。 また、傾向と対策などの情報も知識も持ち合わせておらず、たくさんある問題集の中でどれを選べばいいのかなども分かりません。 何か少しでも、参考になることをご存知であれば、どうか教えて下さい!!

• imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

漢字検定1級を持っている者です。 私が使ったのは、主に漢検の主催者が出版している黄色い表紙が目印の参考書・辞書・問題集です。5~2級くらいのレベルでしたら、該当する級の「分野別問題集」に一通り取り組んで、間違い直しをし、漢字帳に覚えるまで練習する。そして、仕上げに最新の「平成18年度版過去問題集」をやってみることをオススメします。 過去問の前に、まだ自信がなかったり、より高得点を取りたい場合は、時間的余裕があれば、成美堂出版の本番試験型問題集をやってみるのもいいでしょう。6~3級なら、大判サイズの「書き込み式問題集」(成美堂)が書きやすくて重宝します。いろいろな出版社のものを実際やってみて、黄色い表紙(日本漢字能力検定協会)以外では成美堂が一番役立ちました。 私は1冊1冊書き込んでいきましたよ。いまだにとってあります。宝ですから。また、満点合格するつもりで取り組むことをオススメします。その方がわくわくします(^_^)。

imimi
質問者

お礼

経験者の方の詳しいアドバイス、とても感激しました♪お聞きしたいことズバリお答え頂きありがとうございました!! 最近までお祭りごとが多くて取り組めていませんでしたが、これから教えて頂いた問題集をメモして探そうと思っています(*^_^*) 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• dulatour
回答No.3

教育学の斉藤孝先生が書いていますが 「中国では、小学1年生で1000字の漢字を覚えさせる。20回書かせて、出来の良い生徒とは覚えられる。40回書かせると平均的な生徒は覚えることができるが、全員が覚えるには80回練習しなければいけない」と書いています。 暗記とか記憶とは、80回繰り返さないと凡人には駄目なのです。効率ばかり考えていては、内容のない頭になってしまします。

imimi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! >効率ばかり考えていては、内容のない頭になってしまします。 そうではないんです(>_<) NO.2のsyeraza-doさんに教えて頂いたような勉強方法をお聞きしたかったんです。問題を解いていく中で、なかなか覚えられない字が出てきた場合、それを反復練習するのは当然だと思っていますし、小学生の頃、ひたすら練習させられても苦痛に感じず、100点を取って賞状をもらった経験もあります(*^_^*) ただ、小学生の書き取りとはわけが違うと思ったので、質問させて頂きました!

回答No.2

私の場合ですが… とりあえず、毎日1ページづつすると決める 書き込みはせず、別ノートを作り解答を書く 間違った箇所にチェックを入れる 次の日は、前日間違った箇所とともに次の1ページをする。 再度間違った場合はまたチェック入れる ・・・ という形で勉強を進めました。 外出時には、ノートでなく、問題集に紙切れをはさんでそこに書き込みをしていました。   間違った箇所は何度も反復することになるし 全部終わったあとでも再度弱い所が確認できます。 問題集は自分のフィーリングでやりやすい物でいいと思いますよ。

imimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(*^_^*) syeraza-doさんの勉強のやり方、とっても助かりました!! 勉強のできる方には簡単だと感じるかもしれませんが、不得意な人間には試験前の足止めになります。 教えて欲しいことズバリでしたので、本当に嬉しいです!! ありがとうございましたm(__)m

• norakuma
回答No.1

私が漢字検定2級を受けたとき。 会社に行く前に早朝マックあたりで、問題集に書き込んでました。 一日数ページを進めました。 ちょうど、一緒に「2級うけよう!」という人がいたんで、一緒に 勉強しましたが、当然、問題集といているときは無言。。。 そして、範囲を決めて、それぞれ10問くらいずつ問題をだして 結果に一喜一憂。負けず嫌いなら、そういうのも楽しいです。 ライバルを作るといいかもしれません。 ところで問題集ですが、一冊を大事にするよりも、漢字検定くらいなら 多数をこなすことを優先したほうがいいと思いますよ。 どんどん書き込んで、次々交換しましょう。

imimi
質問者

お礼

早々とありがとうございます!(^^)! とっても参考になりました♪ まず、私も誰か一緒に受けてくれる人がいたら、心強いし競争心からやる気も生まれると思っていました!それにしても、すごいですね!会社に行く前に勉強するなんてマネできません(>_<) それから、 >どんどん書き込んで、次々交換しましょう。 とても納得しました!惜しみなく励むことができそうです♪ 色々とありがとうございましたm(__)m