• ベストアンサー

エンジンストップ

96年式R33-25T(AT)走行距離約3万kmを3ヶ月前に購入しました。今迄2度程、信号待ちからの発信の際に止まってしまいました。止まった時はメーター類の点灯後でした。 直に再始動で出来たから良かったのですが不安です。 疑うとしたら何処が原因でしょうか? 只のトルク不足とは思えません。 購入時よりH社キノコエアクリ・T社114マフラー・B社ターボタイマーは装着済みです。 皆様の良きアドバイスをお待ちしておりますので宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroxx
回答No.2

自分もR33に乗っております。 この車のアイドル不良、エンストは多いですね。 さて、エアフロの点検をされたとのことですが、どのような点検でしょうか? 自分のR33はエアフロを新品に交換したらパッタリとアイドル不良が止まりました。(¥32000位でした) もしちゃんとエアフロ信号を確認し点検して問題無いようでしたら、エアレギュレーターが疑わしいですね。

その他の回答 (3)

• reimaxer
回答No.4

異車種ですが、プラグが汚れ、火花弱くなって、失火→エンストという経験があります。

burbon
質問者

お礼

reimaxer様、アドバイスありがとうございます。 ディーラーにて調べたところO2センサーに問題がありました。 センサーが作動していない為、空燃比に問題が出ておりました。エアフロも疑わしいところが有りましたがO2センサーは決定的に駄目でした。

• hiroxx
回答No.3

スイマセン、No2です。 もう1つ疑わしいところが有ります。 AACバルブです。 スラッジが溜まっていることが多く、洗浄すれば改善するかもです。

burbon
質問者

お礼

hiroxx様 ご指摘ありがとうございます。 やはりhiroxx様の車もそうですか。 週末、ディーラーで見て貰うつもりです。 R33愛着いっぱいですが何かと金が掛かりますね。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

これだけの書き込みでは何とも言いがたいですが、可能性としてエアフローメーターの汚れ、スロットルセンサーなど色々と思い当たる事はあります。 頻繁にエンストを起こす様ならば、ディーラーへ持って行って詳しく見て貰った方が良いような感じがしますね。

burbon
質問者

お礼

Clablogger様、ありがとうございます。 購入早々にエアフロメーターは点検しており大丈夫でした。スロットルセンサーは見てないので見てみます。エンストは3ヶ月で2回だけです。