• ベストアンサー

エンジンストップ

96年式R33-25T(AT)走行距離約3万kmを3ヶ月前に購入しました。今迄2度程、信号待ちからの発信の際に止まってしまいました。止まった時はメーター類の点灯後でした。 直に再始動で出来たから良かったのですが不安です。 疑うとしたら何処が原因でしょうか? 只のトルク不足とは思えません。 購入時よりH社キノコエアクリ・T社114マフラー・B社ターボタイマーは装着済みです。 皆様の良きアドバイスをお待ちしておりますので宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroxx
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

自分もR33に乗っております。 この車のアイドル不良、エンストは多いですね。 さて、エアフロの点検をされたとのことですが、どのような点検でしょうか? 自分のR33はエアフロを新品に交換したらパッタリとアイドル不良が止まりました。(¥32000位でした) もしちゃんとエアフロ信号を確認し点検して問題無いようでしたら、エアレギュレーターが疑わしいですね。

その他の回答 (3)

  • reimaxer
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

 異車種ですが、プラグが汚れ、火花弱くなって、失火→エンストという経験があります。

burbon
質問者

お礼

reimaxer様、アドバイスありがとうございます。 ディーラーにて調べたところO2センサーに問題がありました。 センサーが作動していない為、空燃比に問題が出ておりました。エアフロも疑わしいところが有りましたがO2センサーは決定的に駄目でした。

  • hiroxx
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

スイマセン、No2です。 もう1つ疑わしいところが有ります。 AACバルブです。 スラッジが溜まっていることが多く、洗浄すれば改善するかもです。

burbon
質問者

お礼

hiroxx様 ご指摘ありがとうございます。 やはりhiroxx様の車もそうですか。 週末、ディーラーで見て貰うつもりです。 R33愛着いっぱいですが何かと金が掛かりますね。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

これだけの書き込みでは何とも言いがたいですが、可能性としてエアフローメーターの汚れ、スロットルセンサーなど色々と思い当たる事はあります。 頻繁にエンストを起こす様ならば、ディーラーへ持って行って詳しく見て貰った方が良いような感じがしますね。

burbon
質問者

お礼

Clablogger様、ありがとうございます。 購入早々にエアフロメーターは点検しており大丈夫でした。スロットルセンサーは見てないので見てみます。エンストは3ヶ月で2回だけです。

関連するQ&A

  • エンジンストップ

    レガシーに乗っています。年式は平成7年型式はbd5(セダン。マイナーチェンジ前。ターボ付き。M/T。リコール対策済み。)です。最近頻繁にエンジンが止まります。しかも走行中にチェックエンジンとメーターに表示されます。特に雨上がりの次の日はひどいもので、必ずと言っていいほど知らないうちに止まってしまいます。私の知り合いにも、このような症状が起きた人もおり、どうしたものかと困っています。いろいろなものを付けていますが、たったそれだけでエンジンが止まるのでしょうか?このような症状で止まった方やまた別な形で止まった方、教えて下さい。 自分の車にはこのような、パーツが付いています。(全部自分で付けましたが。) マフラー フジツボレガリスR アエクリ サードの毒キノコ型  追加メータ ブースト計 サード アタックメータ(スピードメーターやリミッターカット機能など)

  • ワゴンR・ターボエンジンの「キィィィ!!」という音

    平成11年式ワゴンR・ターボ(GF-MC11S)(6万km)を6月に購入しました。車検はその時に通してもらってます。 購入時からそうだったのですが、その時々、発進時に2~3千回転でエンジンから「キィィィ!!」というきしむ音(急ブレーキをかけたような音)が鳴り響き、困るのです。特に信号待ちの時が一番の困り時。音がうるさいけれど後続車があるので普通の発進をせざるを得ません。500mほど、ヘタをすれば鳴りながら走ることになります。 「タービンがホニャホニャ」(ここが一番よく分からなかった)というのですがよく分かっていません、確かにターボなのでタイマーがついてますが、音が出始めるとタイマーの時間がどんどん減っていきます。「整備へ持っていったほうがいいのでは?」という意見もあったりして迷ってます。 個人でも即席対策は取ってます、信号待ち時、ニュートラルで回してタイマーが急激に落ちないようにしたりしてますが、アイドリングや燃費であまりやりたくないのがホンネです。 以上の点から、ボクが質問したいのは以下3つです、 1.原因は何? 2.対策はある? 3.整備へ持ち込む必要はある?やるとすると修理費はいくら? よろしくお願いします

  • アイドリングストップからの復帰

    最近、信号待ちなどからの再発進の時に、周囲のクルマから「じゃじゃっ」とエンジンの再始動の音をよく聞くようになりました。 ハイブリッドでないクルマのアイドルストップからの再始動は、12V駆動のスターターモーターでエンジンを再始動していると理解してよろしいのでしょうか? もしそうならば車載バッテリーが弱ると、信号待ちなどで再始動しない危険性が可成り高いと思うのですが、そのような機構に何らかの対策は施されているのでしょうか?

  • ステージア(WGNC34)のエンジン警告灯

    旧型ステージア(WGNC34)25t RS Four Sの中古を1年前に購入しました。 アペックスのキノコ型エアクリと、RS-Rマフラーが付いていましたが、エンジンはノーマルです。 1ヶ月程前から、エンジンの警告灯が点灯し、O2センサーが作動したかと思い、日産で見てもらったら、O2センサーではありませんでした。 最近、エンジン警告灯が点灯する頻度が増えています。特に、出勤・退勤時にエンジンを始動する時。エンジンをかけ直して警告灯が消える時もあれば、警告灯が消えず、しばらく走った後、信号待ちでエンジンを止め、再始動すると警告灯は消えます。 ちなみに、平成11年式で、走行距離は約5万km、3,000km毎にオイル交換、10,000km毎にオイルエレメント交換、キノコ型エアクリは、オイル交換の際に、クリーニングしています。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • エンジンスターターについて教えてください。

    中古で車を購入したのですが、エンジンスターターが付いていました。ターボタイマーもキーを抜くと30秒してからエンジンが切れます。 ターボタイマーの時間を変えたいのですが、説明書が無くリモコンで設定できるのか、本体で設定すれば良いのか分かりません。機種は、BeTime  A-54Tです。分かる方教えてください。お願いします。

  • 走行中にエンジンが停止してしまいます…

    平成3年式のセレナに乗っていますが、最近エンジン始動後約10分位までの間のことなんですが、停止中にタコメーターの針がふらふらと揺れて安定していません。 それどころか、信号待ちしてるときとかに急にエンジンが停止してしまい、いろんなランプが点灯しています。 すぐにエンジンをかけなおすのですが、かかる時とかからないときがあるのです。 エンジンを始動してから、連続して1時間位運転していると、それ以降は、このような現象は今までには無いのですが、始動後10分~20分位までの間によく起こりやすいです。 長距離走って、一度エンジンを停止して、またかけ直した場合も始動後と同じような現象が見られます。 毎回あたふたしているので、困っています… ちなみに今年5月にユーザー車検、去年の11月頃知り合いの自動車工場でマフラーやエンジンオイル関係を交換してもらいましたが、その他の点検をしてくれたかどうかは不明です。

  • エンジンあたたまると、きれる????

    こんばんわバリオスの250に乗ってる者です。 最近、以下の症状で悩んでます。。 始動時は一発始動でエンジンがかかりますが、10~15キロほど走行して、エンジンがかなり温まってくると、信号待ちの時とかにエンジンが切れてしまいます。(そこまで頻繁ではない)そこでエンジンをかけようとするとかからないのです。。後続車が来て非常に危ないです(涙)セルをずっと回してるとかかりますが、まず一発ではかかりません。。何故、始動時は必ず一発でかかるのに、走行した後にエンジンが切れるのでしょうか?? 直接の原因かも分かりませんが、先日、ハンドルの位置を調整する為に前輪を電柱にぶつけて調整しました。。その直後はセルを回してもエンジンがかかりませんでした。 これが原因になるのでしょうか?? 信号待ちがかなり危険な毎日なので、解決策が分かるかたいましたら回答お願いします。

  • 走行中にエンジンストップ

    平成5年式のランサーに乗っています。買い物に行くのに車を走らせて いたんですが、走行中に本当に唐突にエンジンの回転数が落ち始め あっという間にエンジンが止まってしまいました。信号待ちや、クラッチ を切ったときではなく5速2500回転くらいでの通常走行中です。予兆などは まったくなく、停止するホント3分前くらいにはコンビニに寄ってエンジンを 切りました。再びエンジンをかけるとまったく問題なくかかりました・・ 路肩に停めていると通りすがりの方が停まってくれて色々と見てくれました。そのときの状態ですが・・・ ・セルは回る。クーラーやオーディオなどの電装品も使用できる。 ・トランクを開けて音を聞いてみると燃料ポンプは動いている。 ・エンジンからプラグを外してプラグコードに装着、それでセルを  回すとプラグに火花が走らない(反応がない) です。 また電気やセンサー系のトラブルは前にもありまして、10万キロくらいの 時にISCサーボ故障によるアイドル不安定&エンスト、また同時期にプラグ コードのリークによりアイドルのばらつきを経験しています。 仕様ですが 吸排気にパワーフロー、マフラー・・・くらいのもので追加メーター 位の電装品を除けばノーマルの状態です。プラグはイリジウムの7番を 使っていますが若干白かったです。 連休中ということもあり整備工場等に連絡がつかず、また田舎道だったため 近所の方のご厚意により車を近くの空き地に置かせてもらってる状況です。 デスビが怪しいとの話もされていました。原因・・・というかどの部位の 不良が考えられるでしょうか??住んでるところが田舎なので交通手段が 車だけなんで困っています。

  • ターボタイマー機能付きのエンジンスターターについて。

    ターボタイマー機能付きのエンジンスターターについて。 平成20年式のタントカスタム(L375S)にユピテルの双方向エンスタ(VE-E76R)をつけていて、ターボタイマー機能も使っています。 エンジンを切るとターボタイマーによって一定時間エンジンはかかったままになるのですが、ナビやレーダーなどが一度止まりエンジン始動時と同じように始まります。 これは電源が純正配線からエンスタ配線に切り替わるときに一瞬落ちるためだそうですが、スムーズにいく良い解決方法がありましたら教えてください。

  • エンジンがかかりません

    僕はエリミネーター125に乗っています。エンジンをかけようとセルをおしたのですが、かかりません。何回かやるとかかるのですが、出発しようとするとスグにエンストします。なぜでしょう?あと信号待ちの時もたまにエンジンが止まります。ときどき出発するときにマフラーから風船が割れたような音がします。(パン!!ってなります)なんででしょうか?