• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

苦痛なく胃カメラが飲める病院を探しています(板橋、練馬、埼玉辺り)

主人が胃の状態がずっとよくなくかれこれ、7年近く毎日、いつでも吐けるという状態が続いています。子供も産まれ、きちんと検査をして治療をしてほしいのですが、以前に3回程、通院した病院で胃カメラをした際に苦しい思いをしたことがトラウマになり、同じ苦しみを味わうのなら、胃カメラは飲みたくないと言って病院にいってくれません。以前、胃カメラを受ける際も、チューブをみただけで吐き気がし、おえっとするので、何とかならないかと相談して検査したものの、喉にゼリー状のものを含み、感覚を麻痺させて、おなかのあたりにも麻酔をするというもので、それではおえっとなり、苦しかったそうです。本人いわく、人一倍、口の中にものを入れられることに敏感で拒否反応がでてしまうといっています。全身麻酔をしてもらって意識がなくならないと胃カメラはできないといっています。 どなたか、板橋、練馬区、その近郊の埼玉県で全身麻酔、またはそれに近い、苦痛を味わうことのない病院を御存知でしたら、ご紹介いただけないでしょうか? また、ネットで調べてみたところ、池袋の上田胃腸クリニックが咽の反射が強く前に他の病院で検査が大変だった方も静脈麻酔を投与するので楽に検査が受けれると書いてありましたが、この方法ですと主人も苦痛を感じずに検査できるのでしょうか?実際にこの病院で検査された方がいましたら、感想を頂けると有難いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • celiac

われわれの所でも、ご希望の方には静脈注射をする様にしています。 これは特に珍しい行為ではないですから、探せばすぐに見つかると思います。 消化器科に電話で聞いてみましょう。 内視鏡する時に、眠る注射をしてもらえますか?で通じると思いますよ。 また、実際に内視鏡を受ける時にもその旨を伝えておけば確実でしょう。 どれも検査は辛い思いをする事が多いですが、せめて少しでも楽に受けて頂ければ、という施設の方が今は多いと思います。

質問者からのお礼

皆様、丁寧、親切なアドバイス有難うございました。 主人も皆様からの回答を読んで多少、恐怖心が和らいだようです。静脈注射での検査をしてみると言っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • az-az

主人も胃は弱い方なのでよく胃カメラを飲みます。昔はもう二度としたくないと言っていましたが、最近は毎回麻酔をしているようです。 本当に楽らしいですよ。家は新潟なので参考にはならないと思いますが、家の近所の町医者でして頂いています。 きっとお願いすればしていただける病院は結構あると思いますよ。 早く病院で検査して安心して欲しいです。 あまり参考にならないでゴメンナサイ。

• 回答No.2
  • dough

同じ都内でも川崎寄りなのでご指定の地域病院の知識は御座いません。人生長く生かされていますから、胃カメラの経験は二桁に達する勢いです。8回目は鼻から挿入する方式でした。喉を通過しますが、咽喉部で感じる違和感ありません。鼻の粘膜にも麻酔薬塗りますよ。鉛筆サックような物、鼻に差し込んで通過路を二段階に広げます。鼻血の時に脱脂綿詰めた感じです。太さは喉のが10としたら鼻のは7ぐらいです。難なく入ります。大腸カメラは二桁を越しました。づーっとangioさんの言う通りセルシオ点滴しながらです。違いは観察する患部が違うだけ。カメラの先端は腸の中です。術者はモニターを見ながら遠隔操作時としてクネクネ曲がりが間違えると狭い腸を傷つける。麻酔が効き過ぎているとる意識無いから痛いと言わない。其の時に対応するので麻酔半効きがベターと言います。腸の場合ですが私は全部半効き。胃壁は皺くちゃ観察するのに内視鏡の先端から空気注入胃壁を延ばします。其の他、胃壁を水で洗う其の時が苦しいんです。セルシオの点滴お願いするか鼻から挿入の病院探すか、お選びなさったら。お役にたてましたでしょうか。

• 回答No.1

こんにちは。 全身麻酔でなくセルシン(あるいはホリゾン)の静脈注射で行っていると思います。それを打っている途中で眠ってしまいます。 私も、先日、職員健診で受けたのですが、知らないうちに終わっていました。いつ、寝たかもわからなかったです。 すみません、病院は遠方にてわかりません。