• 締切済み

モノクロ写真について

kinの回答

• kin
回答No.6

「黒いところがきれいに黒くならず、全体的にぼやけた写真」とのことですが、逆に白いところは白く写っているのでしょうか?あとカメラは何をお使いですか(わかる範囲でもいいのですが)?もし全自動でシャッターボタンを押すだけのカメラで、順光(撮影者の後ろから撮りたいものの方向に光が当っている状態)の場合で撮影してもそのような状態ならば(はっきりとわかりませんが)カメラ自体、問題がありそうです。もし、少しでも手動(シャッタースピード、絞り、ピントなど)で設定されているならば、その設定間違いがあると思われます。できれば、もう少し細かく状況がわかればアドバイスができるのですが、、、。

speedline
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問の補足なのですが、カメラはEOS KISS (3)を使っています。全体的にぼやけた感じということなのですが、これはカラー写真を撮った時にも起きているのですが、特に夜景や室内で撮った時や、特に薄暗い状況で多いです。おっしゃる通り、順光はましです。黒がきれいに黒にならないというのは、髪の毛や黒の服、陰など本来黒の部分がグレーになるのです。これはカラーの時でも稀になります。逆に白の部分もきれいな白にならず、グレーがかっていて全体的にグレーのベールを被せた感じになります。設定は、今は全然解っていないので試行錯誤しながら露出を変えてみたりして、段階露出で3枚程撮るのですが、暗くなるか明るくなるかの違いだけで、画像がはっきりするかしないかの違いはありません。良きアドバイスお願い致します。