• 締切済み

モノクロ写真の現像について

趣味でフィルムカメラをはじめました。 楽しみにして現像に出したのですが、一般の現像やさんというのでしょうか、駅前とかにあるお店に出したら とても白ーくなってあがってきました。 次に出すときに「少しコントラスト強めで」というと 「工場のものがやりますので伝えることできないんですが伝達欄に書いておきますね」と店員さん。 案の定、とっても黒ーくあがりました>< どういうところに出せば、綺麗に仕上がるのでしょうか? また、みなさんはどういう方法で現像してらっしゃいますか? あと、複数の質問になってしまうのですが、 フィルムで撮った写真をブログなどに載せておられる方は毎回スキャナで取り込んでいるのでしょうか・・・ 何かいい方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.8

モノクロフィルムは、ご自分で現像・プリントされる方が多いですから お店に出すと大抵は外注になります。 撮影の基本に「18%グレー」というのがありますが、フィルム撮影時に そのフィルムの一番最初にグレーカードなどで18%グレーを撮影しておき プリント時にそこを基準にして濃度を設定してもらうということをよくやっていました。 フィルムの欠点である「他人の手が入る」という部分で、ある一定の基準がないと 濃度にバラつきが出てしまうからです。 本物のモノクロフィルムではありませんが、通常のカラー現像処理で扱える コダック プロフェッショナル BW400CN フィルム http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/products/films/bw400cn/index.shtml というフィルムがありますので、とりあえずはこちらでやってみてはどうでしょうか? お店でプリントを御願いするときに「モノクロ」調で仕上げてほしいことを いっておけば、カラー処理でもきちんとモノクロになって仕上げてくれます。 ただ、格安店のような自動処理だとセピアみたいな色や青みがかったモノクロに なってしまいますので、ご注意ください。 ちなみに、このフィルムにしても本物のモノクロフィルムにしても 格安を謳うお店や従業員がパートやアルバイトだらけのお店では信用できませんので 写真店でも大きな専門店や老舗の写真屋に頼むほうがいいと思いますよ。 フィルムからデジタル画像にする場合には、パソコンでフィルムスキャンが出来るスキャナを使うか 上記フィルムを使っていれば、写真店などでやっているCD書き込みサービスを使ってもデジタル化できます。

• ameru2007
回答No.7

どのくらいの頻度でファイルつかってますか? 週に5本以上撮るならじか現像が安いですが、 月に5本ぐらいなら頼んだほうが安いです。 現像液って劣化しますからね^^; 私は、今は頼んでいます(廃液の処理も大変ですから^^;) 私の場合、現像のみでお店(キタムラ等)にお願いして 現像後は、自宅でスキャナーで処理しています。 フィルムスキャナーも持っていましたが、 今は、ちょっと高い(フィルムスキャナーより安いから) フラットベットスキャナーを使っています。 ブログに載せるのは、やはり毎回スキャンしてますけど どっちにしろスキャンしてるので手間とは考えていません^^; 使用頻度によりフォトCD頼むなりしたらよいのでは?

• PMN
回答No.6

白黒フィルムのラチチュードは案外広いものですから、撮影時の露出が多少いい加減でもプリント時に補正できます。受け取ったフィルム1本分すべてが白っぽかったり、黒っぽかったりするというのは、やはり現像かプリント時の処理の問題だろうと思います。 私は、自家現像をしています。白黒フィルムの現像は、完全暗室下で現像タンクのリールに巻き込んでしまえば後は明室処理できますので、コツさえつかめば案外楽なものです。もちろん暗室といっても夜の押し入れの中とか、それが無理ならダークバッグという黒い布袋が売られていますので、それを利用すればよいです。 現像タンクの他には、計量カップ、温度計、スポンジ、現像・停止・定着液の保存容器、薬剤等が必要になりますが、全部まとめて買っても5000円に満たない金額だと思います。 プリントは、引伸機が必要になりますので、家庭でそれをおく場所が確保できるようでしたら可能ですが、無理でしたら、現代ではパソコン処理となるでしょう。本当は、手焼きでプリントした方が自由度が高くておもしろいんですけどね。 パソコンによる明室処理の場合は、スキャナ(フィルムスキャナが理想ですが、フラットベッドでも可)とプリンタ・処理用のソフトです。スキャナを買うとついてくるようなおまけソフトでもそれなりに使えると思います。ここに質問をされてくるような方でしたら、パソコンはお持ちでしょうから、高額なものとしてはスキャナとプリンタが必要になりますね。 都市では、貸し暗室のような設備もあると聞いています。そこでは初心者にも丁寧に指導してくれるとか。地域の写真クラブなどに入って、教えを請うのも一方法かもしれません。

• dbnoise
回答No.5

プロラボに関しては、すでに何人かの人が答えていますが、けっこうな値段がします。これから長くモノクロ写真をやろうと決めているのなら、自分で機材をそろえてプリントすることを勧めます。拡大機などの機材をそろえれば、けっこう簡単に自家プリントが楽しめます。それに関する本も多数出版されています。あと、他の方法として、フィルムスキャナー、フォトショップなどのソフトとプリンターを使えば、コンピューターで暗室作業ができます。初期投資に多少金額がかかりますが、すぐに元が取れます。

• sionn123
回答No.4

naminaoさん こんばんは  今時モノクロと言えども手現像でフィルム現像をするラボは無いと思いますし(私の知る限りプロラボでも手現像はしていません)、文面からすると最初に依頼したショップで「手焼きプリント」と言う指示をして無いと思いますから「ネガの現像~プリント」の段階でのエラーで出来上がりが白くなった感じを受けません。言ってしまえば、撮影時の露出の取り方で結果白っぽく上がる露出で撮影してしまったんだろうと想像します。これはあくまでも想像でしかないので違っていたら謝ります。  もし露出の問題で出来上がり白くなってしまう露出で撮影してしまった場合(例えばカメラ内蔵露出系のISO感度の設定ミス等)ネガ現像の段階で減感現像をすれば救う事は出来ます。ただし実際に間違ってカメラに設定してしまった感度が解ればどの程度減感すれば良いかが解るのですが、それすら解らないとなるとどの程度減感させるかは難しい所ですよね。  増感・減感現像ですけど、増感についてはISO感度にして2~3倍までは受け付けてくれるラボは多いのですけど、減感となると受け付けてくれるラボが少ないので探さないとならないでしょう。プロラボだと受け付けてくれる所は有ります。  後は通常のネガ現像をした後に印画紙の号数で少しは見られるプリントに仕上げる事が出来る場合も有ります。この場合は特殊処理扱いになるので、街場のカメラ店で受け付けられるか確認が必要になります。少なくとも「手焼きプリント」と指示を出して「白く出来上がらない様な見られる写真に仕上てください」と指示を出すのが良いかもです。「少しコントラストを強めで」と言う指示を出すと、「少し」がどの程度の事を言われているか解らなくて処理をする方の感覚任せになってしまいがちです。ですから、指示を出す時は、気に入らなかった写真を持参して「ここをこうして下さい」との指示を出した方が、より希望に近い仕上がりになる可能性が高くなります。  私の場合は最近はモノクロフィルムでの撮影回数は減りましたけど、現像までを考えての露出で撮影しているので現像~プリントまではモノクロの場合は自分で処理しています。  フィルムのスキャニングの件ですけど、カラーネガの場合は同時プリント時にCD-ROM化する方法があります。この方法を使ってデジタル化した画像を使ってフログを書かれる方が多いんだろうと想像します。後は必要なコマだけご自身でスキャニングする方と例えばコダックの「イメージパックCD」等カメラ店にスキャニングを依頼する方もいます。  以下は出来るかどうか確認を取った事が無いので何とも言えませんが、技術的には可能ですから確認を取られると良いと思います。モノクロフィルムには一般のモノクロ用の現像液で現像するフィルムとC41処理と言うカラーネガと同じ現像液で処理するモノクロフィルム(例えば コダックT400CN等)が有ります。この様なカラーネガと同じ現像液で現像するモノクロフィルムの場合は、カラーネガ用の自動現像機で現像可能なので未現像のカラーネガフィルムからCD-ROM化する操作をそのまま流用してモノクロネガのCD-ROM化が出来る事になります。このタイプのモノクロフィルムを使った場合、街場のミニラボでもカラーフィルムの同時プリント時にCD-ROM化と同様にデジタルデーター化が可能になります。  ただし街場のミニラボの場合はバイトさんが現像している可能性も高く、C41処理出来るフォルムだと言っても「C41処理って何???」と言う無知な方も働いていたり、出来る事は解っていてもトラブル防止のため特殊なフィルムは受け付けないと言うショップも有りますから要注意です。古くから営業しているカメラ店だったら、フィルムにも詳しいでしょうからそう言うカメラ店で依頼すると受けてくれる可能性は有ると思います。この方法が可能なら、モノクロ写真のCD-ROM化は簡単な事になります。  色々記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。  

• jbc02
回答No.3

現像時間を変えることで仕上がりが変わります。 お店で注文するときに増感・減感と伝えれば出来ます。 下記に増減感の説明があります。 http://photos.taken.jp/2007/12/prolabo_dev.html CDに書き込むサービスがありますが、モノクロは対応してなかったような・・ 店頭で断られるかも知れませんが技術的には出来ます。 (元現像所勤務で作業してました) 持ち込む所を自店でCD書き込みをしている所へ持ち込めばやってくれるかもしれません。 自分でスキャナーで取り込むよりは楽で綺麗に出来いいと思います。

• FEX2053
回答No.2

私は、複合プリンタのスキャナを使ってますが。 スキャンボタン一発で簡単に画像が取れますよ。 安物でも元写真が大きければ、Webに乗せるぐらいなら充分です。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/ps_c4275/index.html 白黒写真は最近、あんまり取扱がないので、ラボが慣れていないんです。 ちゃんとした写真が欲しいなら、私も#1さんの示された「プロラボ」に 出されることをお勧めします。紙焼きが多少ヘンでもやり直せば済むこと ですが、ネガを失敗しちゃうと取り返しが付かないですからね。

• ddg67
回答No.1

プリント専門のお店ではなく、カメラを売ってるようなお店で、店内に写真作品を飾ってある店がいいでしょう、大きさ見本の写真じゃなくて(^_^; そちらに、白い写真か黒い写真もしくは両方の写真を見せて、これの中間ぐらいとかもっと明るく暗くと注文つけてプリントにだしてください。 単に手焼きプリントでお願いします、と言ってもいいでしょう。 もっと専門的にプリントしたい場合には、プロ向けの現像所にプリントを出します(一般の受け付けもしています) http://www.kk-protech.jp/protech/index.html http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html カラーネガフィルムで撮影の時は同時プリントと同時にCD-ROMにデータを書きこんでもらう事ができますので、それを利用、あとから必要なコマだけを選んでのスキャニングサービスというのはあります。 ブログみたいな小さな扱いだったらプリントをデジカメで撮る、って手もあります(^_^;