イエバエの発生に困っています

このQ&Aのポイント
  • 一昨日、窓を閉めていたにも関わらず、家にハエが4匹飛んできました。不快感を感じ、スプレーで駆除しましたが、翌日にはまた新たに4匹のハエが現れました。
  • ショウジョウバエとは異なる8mmほどの本当のハエ、イエバエの発生が心配です。家は不潔ではないので、なぜイエバエが発生しているのか不明です。
  • 家の中にある観葉植物は台風の中ベランダに出し、蚊取り線香とハエ取りテープを用意しましたが、現在もイエバエの発生が続いており、どうしたらいいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イエバエ??大変困って泣きそうです。

一昨日仕事を終え家に帰るとなんとハエが4匹飛んでいました。「えっ?!どっから?」(窓閉めていたので)と思いましたが、深く考えず一先ずスプレ-で駆除しました。そして朝起きるとまたハエが4匹飛んでました。 そして昨日ビクビクしながら帰宅するとやはり新たにハエがおり 結局なんと14匹を駆除しました。ネットで調べましたが ショウジョウバエとかそういう小さいハエではありません。体調8MMくらいの本当のハエです。イエバエというのでしょうか?凄く気持ち悪いです。今日も帰宅するのが怖いです。私の家はどうなっているのでしょうか?どうしたらいいでしょうか??大変困っています。ちなみに家は不潔ではありません。蚊取り線香とハエ取りテ-プを昨夜購入し、家の中にある観葉植物類は台風の中ベランダに出してきました。以上 どうぞよろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

と、とりあえず観葉植物はこの台風のさなか、家の中に入れてあげてくださいな(^-^;)!観葉植物のせいではないと思いますよ。 家の周りにハエが喜びそうな物はありませんか? ゴミだとか死臭のする動物(死を控えた動物はハエの大好物です)、天井にネズミか何かの死骸があるとか、動物の糞、バナナも臭いが虫には敏感で引き寄せられます。 貴女様が綺麗すきなのは重々承知しておりますが、何か人間の嗅覚を超えた所で何かあるのだと思われます。14匹が家の中に入るのは尋常じゃないですからね。 でもハエを気持ち悪いとは思わないで、昆虫の命も短い物です。 何回か殺虫剤で駆除すればそのうち、ハエの寿命も済んでますから来なくなりますよ・・・といっても10月でも居ますよね^^;。 なので家の外とか天井に何か原因があるのでは?と思います。

kago6550853
質問者

お礼

お返事有難うございます!!やっぱ観葉植物は関係なかったですか。。可愛そうな事をしました。土が怪しいか・・・と思ったのですが。なんとか帰宅まで無事でいてくれます様に。。。 で 死骸xxx怖いです。昨日チェックしたのですが見当たりませんでした。がおしゃっる様に何かあるのでしょう。ちなみに内はペットは飼っておらず マンションなので天井もありません。ハエも一生懸命生きているんですね。なんとなく心が救われました。でも 今日帰ったらどうなっているのか。。。本当に怖いです。

その他の回答 (3)

• ni2
回答No.4

ハエも湿った肥沃な土を好んで産卵すると聞きますので、土を代えてみてはいかがでしょうか?その時、古い土を日光消毒するか、思い切って処分するなど、合わせてプランター?鉢も消毒して下さい。化学薬品などで土の中の卵を殺す方法があるかもしれません、園芸店か農業用品を豊富に取り扱うホームセンターなどに問い合わせてはいかがでしょうか?植物にもよりますが、思い切って鉢の土が全て隠れる位の水の中に何日か漬けて、卵が呼吸できなくなるようにすると方法もあります(根腐れを起こしやすい植物にはダメな方法ですね)外に植物を置くとまたハエに産卵される確立が高くなりますよ。イエバエではなく、他の種類のハエですが、観賞魚のいる水槽に設置してあるフィルターの中を繁殖地にしていたという内容のTVを観たことがあります。どこか他にも意外な所にハエの繁殖地がないか、もう一度ご確認下さいませ。ハエなどを食べる食虫植物も家の中に置かれてはいかがですか?こうした食虫植物は以外に管理が大変な面もあるようですので、事前に管理方法を確認されてから購入されることをお勧めします。暑い夏(温暖化の原因もありますが)は特に昆虫の繁殖が増えるので注意が必要ですね。

kago6550853
質問者

お礼

回答有難うございます。昨夜ドキドキしながら帰宅しましたところ 奴らは5匹程度にでした。今朝も1匹です。大分縮小傾向にあると思います。(ほっ)しかも今日は夢でもうなされてしまいました・・・ 植物は記念に頂いたものなので 出来るだけ処分はしなくない代物なので アドバイスの件 検討させていただきますね!!今日はどうなっていることやら・・・

• fideua3
回答No.2

ハエ取り専用線香をたいてみるとか・・・ とりあえずウチでは生ごみをそのまま放置せず 専用タッパーを1つ用意してあって、その中にいれ 冷凍してます! 夏はゴキブリも出るし、におうし・・・。 簡単便利!(と自分ではおもってます・・・) あと家の周りに水がたまりやすいところがあったら排除してください。 ん?それは蚊退治のほうだったかな・・・(^-^;

参考URL:
http://www.kincho.com/seihin/01/line_ka.html
kago6550853
質問者

お礼

ほほ-ん ハエ取り線香というのもあるんですね。昨日慌てて薬局に飛び込み 思わず蚊取り線香を買いました。店員さんにも「これでハエはころせるか??」と聞いた所 多分殺せないでしょう。と言われたましたが つい買ってしまいした。生ゴミの件 私もしてます。その都度でた生ゴミは専用ジップロックにいれて 冷蔵庫へ。で ゴミの日ポイしてます。 とう事で色々気をつけてはいるのに。。。ほんとにトホホって感じです。早速のお返事有難うございました!

• halu09
回答No.1

おそらく、家のどこかでハエが産卵、ふ化している場所がある可能性があります。 ゴミ箱周辺(生ゴミは家の中においていませんか?) キッチン(排水溝のゴミためや三角コーナー) お風呂場、排水溝周辺 洗濯機排水溝周辺 チェックしてみてください

kago6550853
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます!! ハエが産卵・孵化・・・・ 怖い。気持ち悪いxxx 見つけたいけど、見つけたくない!!昨日こわごわながら自分なりにチェックはしてみたんです。洗面所・台所・お風呂場とあらゆる排水溝にパイプマンをたっぷり流しこんできました。 今日もう一度チェックしてみますね!