40人クラスの幼稚園は存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 今年10月、市内の公立幼稚園で4歳児クラスの定員が40人になると発表がありました。
  • 父兄はこの発表に猛反発し、子供の安全性に疑問を持ちました。
  • しかし、父兄の署名運動や市議会議員への相談の結果、定員削減が実現しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

40人クラスの幼稚園はありますか?

今年10月、市内にある、娘が通う公立の幼稚園で、来年度は4歳児クラスの 定員を”40人”とする旨の発表が、教育委員会からありました。 しかも、それを受け持つ先生はたった一人で、なおかつ、クラスのおよそ半数 が、その年に入園する新園児で占められるという構成でした。 これには、私達父兄は猛反発しました。 話が急で、一方的であったこと、また、なにより、子供達の安全性に疑問が 持たれたからです。事実、経験値の高い保母さんたちも異口同音に 「それはムチャだ」とコメントするほどでした。 すぐに、父兄の署名運動や、市議会議員へ相談するなどの行動に出たところ、 その甲斐もあってか、今年度中に仮設のプレハブを増築、教室を新たに設置 して、定員の削減を果たすことができる運びとなりました。 そもそも、教育委員会の言い訳は、新興住宅地の急速な発展のため若年家族の 人口が増えて保育施設の整備が追いつかないこと、自治体の財政が逼迫している こと、”国の定める定員基準が40人となっていたから”というものでした。 そこで皆様にお聞きしたいのは、実際に、先生一人で40人学級が成り立って いる幼稚園(3~5歳児クラス)が実在するのかどうかということです。 実在していたとしても、何か問題が発生していないかどうかです。 (こちらは愛知県です。) その他、こういった行政側の言い分についての正当性などについてのご意見でも けっこうです。情報お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保育者の配置というものが国基準として決まっています。先生と子どもの比率が0才児は1:3、1・2才児は1:6、3才児は1:20、4・5才児は1:30となっています。この知識は多分正しいものだと思います。(大学の先生がそう言っていましたから…) 詳しいことはわかりませんが私の意見としては40人なんて絶対に無理です!自分が幼稚園の先生になって一人で40人を保育してくださいなんて言われたらパニックですね。何をどうしていいやら…絶対に子ども全員のことをみてあげられないと思うし…子どもはたとえ体調が悪くても、遊びたかったら本当に倒れるまで遊んでしまいます。だから保育者が子どもの体調の変化も発見できるようにしなければいけません。一人で40人をみていて40人一人一人の状態がわかると思いますか?私は無理だと思います。というのが私の意見です。 他にもっと詳しいことがわかる人がいたらぜひ教えてください!

electricdream
質問者

お礼

rainbow-68さんのご意見のお陰で、検索のためのキーワードを得られ、 さまざまなWebサイトを訪れることができました。 そして、その大学の先生がおっしゃられたのは、おそらく ”児童福祉施設最低基準”の内容であろうことを突き止めました。 http://www.fides.dti.ne.jp/~sora/data/data2.htm 厚生省の管轄は保育園ですので、保育園では4歳以上は保育者1名につき30人 の園児が配置の限度であるということのようです。 では幼稚園はどうかといえば、ついに”幼稚園設置基準”に行き当たり、そこの 第三条に「1学級の幼児数は、35人以下を原則とする。」 という条文を発見 することができました。 http://www.tins.ne.jp/~yukari/hou_syourei.html これで、こちらの教育委員会がウソを言っていたということがバレたわけで... これだけでも、私にとりましては大収穫です。 ご助言ありがとうございました。